2007年09月25日

子供御神輿

この連休は、地区の秋季大祭の準備、実行、片づけとそれだけで終わりました。
毎年9月中 土曜日曜は、地域の何らかの活動をしてて、自分の時間が持てない。


ワタシが住む小さい町でも ホントにささやかなモノだが
毎年 宵祭りに子ども神輿が、行われる。
神輿といってもせいぜい5、60kgぐらいの小さいモノで、
これを小学校6年生以下4年生ぐらいまでの児童が町内を担ぐのが通例となっている。
祭典委員のワタシは他4人ぐらいの委員と神輿の担ぐのを手伝ったり守ったり。

時代は少子高齢化。ご多分にもれず、我が町にも担ぐ子どもがいないのだ。
実質 今年は6年男子3人女子4人 5年生男子2人 4年女子3人   これだけ。
ホントはもう少しいるのだが出てこないのだ。 
出てきているのも育成会の役員のお子さんが多いらしい。
早い話 しょうがなくやっているのだ。行事として

聞けば男子は野球、サッカーなどクラブやそれらのモノに属していて、そちら優先なのだ。
従って地区活動に出てこないのだ。 まったくもう
むかしは子どもが多かったからそれでも担ぐぐらいの子どもはイッパイいたそうだ。

担ぐ配置は自由なので最初 前が4年生女子3人
後ろが6年生女子4人。女の子は言われなくても配置についたが
 男の子が全然担ぐ気がないのだ。
もう情けなかったね。男がだらしなくて。・・・
そりゃ昼間、サッカーだか野球だか塾だか知らないが、せっかく出て来たんだろ
1年に一回 それも最初で最後だろ。
子ども神輿は、育成会(母親)主体だったのでワタシも最初黙って見てたんですけど、
育成会役員や男の子のおっかさん連中もなんにも言わないので
「女に担がしてどーすんだぁ!!」って怒鳴りつけたら、あわてて神輿に取り付いてました。
あのおっかさん連中ワタシのことどう思ったか知りませんが
怒られるのを承知で申し上げます。男を生かすも殺すも、母親だね。

今年たまたまかも知れないが
元気のいい男の子がいない。 なんかみんな疲れた顔してる。ガキ大将的なヤツもいない。
高学年になってくると、余計に女の子の方が元気がいいし 活き活きしてるよ。
前の4年生女子3人組 手伝ってもらいながらも、最初から最後まで立派に担いでましたよ。
子供御神輿
子どもは少なくなるし男はだらしないし、
この先 この小さなお祭りも一体どうなっちゃうんでしょう・・・


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 17:26│Comments(4)長野
この記事へのコメント
確かに保育園でも男の子のお母さんの方が
あれが心配、これが心配みたいな感じがします。

良しにつけ悪気につけすべて母親で決まってしまいますねっ。


土曜日は職場の前にお御輿を担いだ子供達が通りました。
チビと一緒に見ましたが、先頭の男の子がチビに手を振っていて
愛想のいい子だなぁ(^-^)なんて思いました。

それはそれでやる気の一種かなっ?なんて思ったりして・・・。
Posted by ほたる at 2007年09月25日 23:37
いつもコメントありがとうございます。
<ほたるさん>
いや~ どうも 
世話を焼くのがいけないとは言ってません
世話の焼き方がおかしいと思うのです。

他の場面でなんですが、提灯にイタズラする
小さい子供がいたので注意したら
「おじさんが怒るからやめなさい」と きたもんだ。
なんかピントがズレてんだよね。
おじさんが怒らなかったらやっていいのか!
Posted by kobay at 2007年09月26日 07:45
うーん、素敵な頑固親父でいてくれて
嬉しい限りです。
子供は叱らないと身に着きません。
私もがんばります。
Posted by がむ at 2007年09月26日 11:13
いつもコメントありがとうございます。
<がむさん>
どーも がむさん
ワタシも見るに見かねて、言ったのです。
言ってるこっちだって良い気はしません。
それがわかってくれてればいいんですが。

その場にはワタシより年配の方がかなり居たんですが、
皆さん黙って見てるだけなんですもん
ある意味 そちらにも失望しました。
Posted by kobay at 2007年09月26日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。