2007年09月02日

寄付

9月22,23日はワタシの地区の神社の秋祭りである。
今ワタシは、地区の役で祭典部員を仰せつかっている。
私の住む町は7ブロックに分けられそのブロックごとに2,3人ずつ祭典部員がいる。

我が住む町もご多分にもれず かなりの高齢化が進んでいて、祭典部にしても、
ワタシが2番目の若手。50前なのに・・・。
あとの方60,70当たり前。昨年なんかも祭りの準備は結構大変であった。
町の境に提灯あげたり、地口を作ったり飾ったり、出し物の舞台を作ったり。
力仕事になるとやはり、若い男手がほしい。 でもいないのだ。
この辺一帯は区画整理事業の ド真ん中にあり、残っているのは、ほとんど高齢者の方。
事実 ワタシの同級生、同年代ほとんど住んでいない。
若い方もいることは、いるらしいのだが、マンション、アパートの人たち。
この方たちは、町の行事には誠に非協力的。 住んでいてもいないのと一緒 お寂しい限りである。

この時期になると毎年秋祭りに向けて、寄付を募り集めるのも祭典部の大事な仕事のひとつだ。
コレもグチになるが大変なのだ。精神的に まいる。
ワタシの担当する家は40軒ほどだが、何度も言うようだがほとんど高齢者。
ひとり暮らしの方も何人もいる。
誠に失礼だが、年金で暮らしておられるのだろうと思う。その方たちから
たとえ2,3000円でも集めるのは気分的に辛い。
各お宅におじゃまして「大変ですね」と
言葉を掛けて下さるのだが、こちらの方が申し訳なくなる。

そんな情けはいらんと叱られそうだが、
現役から引退された方から祭りの寄付とはいえどうも気が引ける。
寄付
もっと前途有望な、勢いのある若いヤツ住んでくれないかな。
人情味のある、あたたかい町が音を立てて崩れていく。
ドンドン進む町の中心地空洞化が身に染みてわかる・・・
寄付


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 08:01│Comments(4)長野
この記事へのコメント
全くもってその通りですね
私も常々もっと地域に貢献しなくてはなあと
感じてました

ただ正直今は地域より自分のことで精一杯です

前職は必死に仕事をしても貰える額が
バイト以下の時もありました

毎日の仕事で心身共に疲れてしまって
とてもじゃないけど地域のために何かしようという気になれません

本当情けない…
Posted by 東雲 at 2007年09月02日 08:40
コメントありがとうございます。
<東雲さん>
そう言われれば、おはずかしい話ですが
ワタシも気持ちを切り替えた時期が
確かにありました。
それは、地区の役で子供のためにと引き受けた時でした。
遅すぎ?
Posted by kobay at 2007年09月02日 17:18
何かのきっかけで変わるというのはとても良いことだと私は考えています
私は口ばかりで行動に移せずにいて情けなく感じてますから…
Posted by 東雲 at 2007年09月02日 18:24
コメントありがとうございます。
<東雲さん>
何か使命感のようなモノにも、かられましたね。
また地域とのつながりも持ちたかったし、
決してヒマだからという理由でもありませんでした。
むしろ忙しいのに。
きっかけでしょうか。
Posted by kobay at 2007年09月03日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。