2008年09月17日

子ども神輿

地区の祭典部になって4年目 この2連休 祭りの準備だけでオワタ。
 一日中やってたわけじゃないけどね
酒が入っちゃうから、あと何も出来ず・・・

*****

子ども神輿いまだによくわからない神輿の組立
我が町の公民館には神輿を置く場所が無く
その都度組み立て、解体して仕舞っておく。
今回も一年ぶりに引っ張り出す。
何がわからないって 太い綱の結び方。
絵に描いた説明書があるのだが
イマイチよくわからず、みんなで毎年悩む(笑)



神輿と言っても子ども神輿。何十年も前に購入したものらしいが当時で60万円ぐらいだそうだ。
今だと何百万もするらしい。 ほんまかいな
ここ数年 担ぐ子供も少なく、結局、育成会の母親たちが・・・  昨年も苦労しました。
今年は子供のお父さん達にも動員がかかっているらしい。
さて何人来てくれるやら・・・ 今年はもうオラ 担がねぇぞ(笑)

タグ :世相祭り

同じカテゴリー(あーあ)の記事画像
遠近両用
信号
ため息
連鎖
滋養強壮 /小ネタ
男と女
お犬様 パート2
他山の石
肘痛
今日も平常運転 保安会社~ 
同じカテゴリー(あーあ)の記事
 遠近両用 (2013-12-20 07:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 ため息 (2013-10-14 14:00)
 連鎖 (2013-09-19 08:50)
 滋養強壮 /小ネタ (2013-09-16 15:00)
 男と女 (2013-09-06 18:30)
 お犬様 パート2 (2013-08-29 19:00)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 肘痛 (2013-06-24 18:40)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)

Posted by kobay at 18:00│Comments(2)あーあ
この記事へのコメント
kobayさん

どちらの公民館でしょうか?
ウチの町は恒例の23日が祭りです。
確か「子供神輿」「女神輿(ここ数年出番なし)」「若連神輿」とあったような…
普段は解体して社倉に納めています。
kobayさんも子供神輿担ぐのですか?
くれぐれも腰を痛めないようにして下さい(笑)
Posted by T-T at 2008年09月18日 11:30
コメントありがとうございます。

<T-Tさん>
ウチも毎年22日が宵宮で、
だいたい夜七時頃から御神楽と子ども神輿が町内練り歩きます。
翌23日が朝から神事と曳き舟。
この子ども神輿と曳き舟が大人が付いていないと危ないんですよね。
神輿も結局 大人が担ぐような状況・・・
ワタシ背が高いから、中腰で腕で担ぐんです...(ToT)
Posted by kobaykobay at 2008年09月18日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。