2014年01月08日

大瀧詠一さん

大瀧詠一さん

昨年末へきて
自分からするとショックなニュースを聞いた
大瀧詠一氏の訃報である


僕は照れて愛という言葉が言えず
君は近視 まなざしを読み取れない
疑うことを覚えて
人は生きてゆくなら
不意に愛の意味を知る
伝えておくれ 十二月の旅人よ
いつ・・いついつまでも
待っていると・・・
  さらばシベリア鉄道

今でもよく聴く大好きなアルバム
『A LONG VACATION』
大学生時代
最初、何げなく友人から借りたレコードアルバム
聴くなり衝撃を受け
自分でもレコードを買った
CDが出たらそれも買った
カセットにダビングして
夏でももちろん冬でも聴いた
クルマが変わっても
部屋が変わっても
カセットがCDになっても
ウォークマンがipodになっても・・・

これからもずっとずっと聴いていくよ・・・

『A LONG VACATION』

ありがとう 大瀧詠一さん
あなたの生み出したメロディ、世界観に
本当、癒され慰められ夢を見ました

どうぞ安らかにお眠りください  合掌

2007/08/08
大瀧詠一














同じカテゴリー(趣味)の記事画像
E7系
戸田家 /三重県鳥羽
伊勢神宮参拝
RUSH /試写会
2014年
滝の湯 雪見編
日本海を見に行く
福寿荘インがんじい会 /須坂
記念樹 
皆神山 /松代
同じカテゴリー(趣味)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 戸田家 /三重県鳥羽 (2014-02-02 08:10)
 伊勢神宮参拝 (2014-02-01 07:50)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 滝の湯 雪見編 (2013-12-27 18:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 福寿荘インがんじい会 /須坂 (2013-12-21 07:30)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 皆神山 /松代 (2013-11-24 07:40)

この記事へのコメント
私は大瀧詠一さんはあまり聴きませんでしたが、「えっ
」と思いました。
今朝のニュースで、やしきたかじんさんも亡くなられたという事です。

お2人共も、ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月08日 08:29
こんにちは!

また、昭和の香りがなくなってしまいました(悲)

大瀧詠一さんの曲は、初めてアメリカ旅行をしたときに、
なぜかホームシックになりベットの中で泣きながら
聞いた思い出あり、あの時の気持ちがよみがえってきました。
気持ちをいやしてもらえた曲でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by ぶぅふぅう~ at 2014年01月08日 10:21
今日麒麟児にいきました
混ぜそばたのみましたが汁が器の半分もあり混ぜめん事態知らんのかっていってやりたくなりました
味は塩味でしょっぱくしかも、洋風っぽい味つけ、めんとからまず
不味かったです
あとこの店チャーシューは鳥のももか胸でぶたではないんです。しかも、若干皮が赤い色して熱くない。
客がなぜ来るのかわからいですね。駐車場もせまいし交差点近く出し二度といきたくない店でした
Posted by かにがに at 2014年01月08日 15:01
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
享年65 ちょっと早すぎますね
まことに残念です
またアルバム出して欲しかった・・・
たかじんさんも亡くなりましたね

ガンダムの歌も歌っていましたよね
ワタシは歌手というより
歯に衣着せぬ物言いが好きで
日曜の彼の番組は大好きです!!
重ね重ね残念デスね

<ぶぅふぅう~さん>
ホント いなくなってしまいました。
もっともっと彼の曲が聴きたかったのですが
今となってはもうそれも叶わず・・・
残された曲はそれこそ永遠ですね
自分はこれからもずっとずっと聴いていくと思います
それこそキュンとした思い出
楽しかった思い出 辛かった思い出・・と共に(泣)

<かにがにさん>
和え麺でもお気に召さなかったようですね♪
かにがにさん(笑)
こればっかりは人それぞれ好みの問題ですから
一概にワタシからは申せませんが
貴重なご意見として承っておきます(笑)
ただ老婆心ながら一言申せば
人を批判することはまことに簡単です
そのかわり愛情や慈しみの微塵もない批判誹謗中傷は
必ずやご自身の身に帰って来ますよ
お気をつけを v(^^
Posted by kobaykobay at 2014年01月08日 18:16
 あけましておめでとうございます。松の内も過ぎてしまい少々間抜けではありますがご勘弁ください。
 大瀧さんの葬儀に関連して松本隆さんがツイートした言葉がなんだか悲しくて仕方がありません。
 このときだけは「クリエーター」と呼ばれるヒトが羨ましい。自分の分身が生き続けるわけですから。
 ホントに12月に逝ってしまいました・・・。
Posted by しまふくろう at 2014年01月08日 18:27
kobay 様

「さらばシベリア鉄道」を最初聴いたとき、凄いインパクトがありました。
僕はたぶん、太田裕美で聴いたのでしょう。
それにしても、この曲があまりにも情景を、シベリアという風景を、目の前に描かれたようで、なんでこのような歌詞にこのような曲ができるのだろうと。
あのときのインパクトが忘れられません。
Posted by 店主がお店主がお at 2014年01月08日 19:11
ファースト劇場版 第1弾の主題歌「砂の十字架」でしたね?
これは作詞作曲は谷村 新司さんでした。
B面(古っ!)の「スターチルドレン」はやしきさんの作詞作曲でした。
これも私は好きな歌でした♪

重ね重ね、哀しいです…
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月08日 19:12
コメントありがとうございます。

<しまふくろうさん>
彼の残した業績はホント大きいですよね
ワタシが彼を知ったのは
この『A LONG VACATION』からですが
以前の曲も聴いてみると
やはり彼独自の世界観があります
またあらためてゆっくりと
浸ってみたいと思います

どうぞ今年もよろしくお願いします (^^

<店主がおさん>
ワタシは逆に太田裕美さんが
歌っているの当時知りませんでした。
彼には珍しく冬の歌ですね~
もっとも彼の冬の歌はほかにもありますが
逆に「夏のリヴィエラ」と言う
彼が英語で歌っている曲もあるんですよ
機会があったらまた聴いてみて下さい
森進一さんの曲とはまた違った感じのモノです (^^

<がんじいさん>
劇場版の方ですね??
ワタシは観に行きませんでしたが
谷村新司さんの曲だったんすか??
またyou-tubeで探してみます~
ワタシからするとたかじんさんの歌は
なぜか欧陽菲菲さんのカバー
「ラブイズオーバー」なんす
また聴いてみて下さい (^^
Posted by kobaykobay at 2014年01月09日 07:07
優しくて、温かな歌声でしたね。
どの曲も、好きな曲ばかりです。

ご冥福をお祈りします。
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2014年01月09日 11:51
名曲ですね。
いい曲をたくさん残された偉大な音楽家でした。
山下達郎さんの生みの親ともいえる大瀧詠一さんのご冥福を心からお祈りします。
Posted by マウントエレファント at 2014年01月09日 19:49
コメントありがとうございます。

<lilymasako2さん>
おっしゃるとおりですね
あの歌声にも魅了されました。
つくづく残念です

<マウントエレファントさん>
山達さんも自分、よく聴いています。
大瀧御大 ほんといいアーティストでした。
惜しむらくはもう1枚くらい
アルバム出して欲しかったです(泣)
Posted by kobaykobay at 2014年01月10日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。