2008年05月27日

ミョウガダケ

結構、クセのある食べ物であるミョウガ 
切り刻んでカツオ節と味噌を混ぜ込んでいただいたり、味噌汁の上に乗せたりして
バクバク食べるものではないが、好きな物のひとつです。
先日、中野の農産物直売所で「ミョウガダケ」を見つけ 購入
早速女房に刻んでもらい、味噌とカツオ節でいただいてみました。
ミョウガダケ
味も香りも程よくあり、
ミョウガがダメな人でも
大丈夫じゃないかな?ダメか(笑)










ミョウガの名前の由来

-ミョウガを食べると、物忘れがはげしくなるという・・・-
釈迦の弟子である周梨槃特(スリハンドク)と言う方の話で、
彼は、仏道に優れ悟りまで開いた人だというのになぜか、自分の名前だけ覚える事が出来ない。
ふびんに思ったお釈迦様が、彼の首に名札をかけさせましたが、
そのことさえも忘れてしまったそうで、とうとう死ぬまで自分の名前を覚えることができなかった。
死後、彼のお墓に見慣れぬ草が生えてきた。
一生自分の名前を荷(にな)って苦労したということから
その草は「茗荷(みょうが)」と名づけられたという・・・。 俗説デス

ミョウガが好きだからと言って物覚えの悪い理由にはならない(爆)





同じカテゴリー(食べ物その他)の記事画像
水門 /岡谷市
いたこ寿司 /坂城町
ヒルトン /長野市豊野
いぶりがっこ
翠や /長野駅前
バーンチェリー /西鶴賀
華龍飯店 /長野市
4丁目ロール /りんごの木
花壱 /上田市
麺華 / 権堂
同じカテゴリー(食べ物その他)の記事
 水門 /岡谷市 (2014-02-20 07:30)
 いたこ寿司 /坂城町 (2014-02-10 07:30)
 ヒルトン /長野市豊野 (2014-01-31 07:30)
 いぶりがっこ (2014-01-25 09:00)
 翠や /長野駅前 (2014-01-21 07:40)
 バーンチェリー /西鶴賀 (2014-01-20 07:30)
 華龍飯店 /長野市 (2014-01-16 07:30)
 4丁目ロール /りんごの木 (2014-01-09 08:10)
 花壱 /上田市 (2014-01-07 07:40)
 麺華 / 権堂 (2014-01-06 09:40)

この記事へのコメント
こんにちは

そんな由来があったとは。
みょうが食べなくても 立派に物忘れできます!?

買い物行って 車何処に止めたか?

パチンコ屋さんで トイレ行って出てきた後 何処に座っていたかわからなくなった。結構ショクでした。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2008年05月27日 18:16
勉強になりました。

学生の頃「食べ過ぎるな」と言われました。
最近は誰も止めません・・・
Posted by kurage at 2008年05月27日 21:32
コメントありがとうございます。

<駄菓子の雅さん>
どーも えてして女性は、年に関係なく
そのような傾向にあるようですね。
車など置いてるときはもう次の事考えていて、
車の事考えていません(笑)
悲観する事ないんじゃないでしょうか・・・
慰めになってません?

<Kurageさん>
食べ過ぎると物忘れがひどくなる・・・
科学的根拠は全くないそうですが、
俗説とすれば面白い話ではありますね。
Kurageさん子供の時から食べてたんですか?
ワタシ クチにするようになったのは30代後半頃ですよ。
Posted by kobaykobay at 2008年05月28日 08:23
こんにちわ!
私の大好物です。ミョウガ・・
ミョウガダケも大好き!いっぱい作っています。
あまりに好きなので 私は物忘れが激しいと主人に言われます。
そ~なのかしら?
でもこんな美味しいもの 食べられない人って結構多いです。
そんな人は物忘れしないのでしょうか?
Posted by もりひめもりひめ at 2008年05月28日 11:26
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
美味いですよね。
若いときはほとんど食べなかったんですけどね(笑)
繰り返しますが、物忘れとミョウガには因果関係ないんですよ。もりひめさん(笑)

普段どうやっていただくのでしょう。
また記事にして下さい。
Posted by kobay at 2008年05月28日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。