2008年02月19日

御所天満宮

御所天満宮

区画整理工事で、通勤路の一部が全面通行止めになり、仕方なく通る道を変えた。
今度この前を通ることに。 『御所天満宮』さん いわゆる官公 受験の神様です。
ウチにも一応受験生が生息しているので、お参り。
絵馬などたくさんぶる下がっています。夜など真っ暗ですが、
お社に近づくと人を感知して照明がつきます。
受験生の皆さん。また受験生をお持ちのご父兄は、地元の神様にお願いするのも一興かと。

中をよく見ると左に「御所天満宮」と、右は「八幡社」が一緒にまつられているそうです。
この場所にはその昔中世に守護所という「御所」あったといわれ、
古くから八幡社がまつられていたそうです。
そういえば、この近くで、そこら中発掘作業してましたモノね。 過去レポはコチラ
また天満宮は昭和54年、東京の「亀戸天神」より分社。
何年か前火災に遭い比較的今のお社も新しいのですが、また区画整理の関係で移動するようです。
神様もあっちにこっちに大変ですね。
地図はこちら


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 17:00│Comments(0)長野
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。