2014年03月06日

志もだ /長野駅東口

コチラに移店してからは初めてですかね
以前は本店が上高田にありましたが
そちらと今とは別のとこにあった東口店が統合されて
ここであらたに営業はじめたんですよね
近くのサラリーマンとか旅行者で賑わっておりました。
夜は夜で個室もあって飲みでも良さそうですね~

今日のランチ 焼き魚&豆腐チゲ 800円

んーと これ並べ方間違えてませんかね!?(笑)
メインが奥にいっちゃってます
魚と豆腐が真ん中に並べた方がイインジャネ??
ま 自分でやれば済むことですから そうしました。 f(^^;
魚はなんでしょうね??
知識のないワタシはわかりません 乞う情報(笑)
それも書いてあるとありがたいなぁ
聞けば済むことですけど(爆)
いずれにしろリーズナブルで
ちょっとリッチな気分にさせてくれる
志もださんのランチでした。~

志もださん 朝もやってんですね
ホテルのお客さん用なんでしょうね

ごちそうさま。 また来ます。


茶寮志もだ
長野市栗田1015
026-223-1125
営業時間朝 7:00~ 9:30
昼 11:00~14:00
夜 17:00~21:30(OS)
定休日年中無休
http://www.saryoushimoda.com/index.html



  


Posted by kobay at 07:40Comments(9)

2014年02月25日

ちどり /問御所町

何ごとも無いかの如くブログ再開~ ~<(゚ε゚;)><(;゚з゚)>~♪
いやー2週連続の大雪の影響をモロに浴び ヽ(;´Д`)ノ
それに旅行もあったりなんかしてバタバタしてたら オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
なんと4日も穴あけちゃった(爆)o(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。・

さて今日の本題 f(^^;
寒風吹きすさぶなか 連れとここへ避難(笑)
おっ!? なかなかイイ雰囲気のお店
半地下のような感じで
入口 はいると階段を下りていきます
テーブルも空いていましたが
カウンター席に陣取ります
カウンターの上やマスターのうしろには
たくさんの日本酒の瓶が
日本酒にこだわりがあるお店のようですね



軽くビールで喉を潤したあと
ワタシはお店、お奨めの
川中島の幻舞をいただきました。
美味いねぇ
でもまだまだ日本酒のわかる男にはほど遠いよ~

ごちそうさま。 また来ます。



日本酒・炭火焼き ちどり
長野市問御所町1252-1
026-217-6253
営業時間11:30~13:00
      17:00~22:00
定休日日曜日夜、月曜日
http://sumichidori.at.webry.info/




  


Posted by kobay at 09:40Comments(7)

2014年02月03日

ドルチェ /長野市宮沖

安茂里の現場が半日で終わってしまい
ランチの予定は近くの寿司屋でも行こうと思っていたのを止めて(笑)
事務所に戻る途中、道路一本遠回りし
ドルチェさんに行ってみました。
クルマをどこに置いたかは秘密です(爆)

実は何回かフラれています(笑)
入ってみると茶店というよりスナック的な雰囲気ですかね
森光子さんみたいなママがお出迎え(笑)
ランチ時は日替わり定食のみ
この日は八宝菜ということでした。
これも中に入って
ママに聞くまでわからないのですから
非常にスリルがあります(笑)



八宝菜はママのようにやさしい感じ(笑)
煮物も味が染みてて美味しいすよ イカですね
味噌汁もナメコ汁です
これで600円ならお得ですね♡

ごちそうさま。 また来ます。


ドルチェ
長野市宮沖7726−8
026-228-8936
営業時間 -
定休日 -



  


Posted by kobay at 07:30Comments(10)

2014年01月23日

緒々妓 /長野市緑町

それこそこの前の道路はクルマでも歩いてもよく通るのですが
入ったことはありませんでした。
赤ちょうちんがイイ感じでぶる下がっていて
いつか入ろうとしていました。(笑)

緒々妓 おおぎ と読むようですね
まずはおでんで乾杯

ちくわ 好きだよ ちくわ(笑)

緒々妓さん カキのメニューがいろいろ
カキ好きの連れが生ガキと天ぷらを注文



ワタシも少し天ぷらをいただきました。
カキフライにはワタシも目がないのですが
このカキ天も美味しいすね
いやホント
お酒がお酒がすすむ君でした。(爆)
そうそう以前いただいた
みよ田さんのカキ天丼また食べたいね~

ごちそうさま。 また来ます。


赤のれん居酒屋 緒々妓
長野市緑町1399-2
026-237-8881
営業時間 17時~深2時(深1時30分LO)、
土曜17時~23時30分(23時LO)
定休日 日曜


  


Posted by kobay at 07:30Comments(7)

2014年01月21日

翠や /長野駅前

今年最初の居酒屋探検隊(笑)
長野駅前のビル地下1階 翠やさんへ
自分たぶん初めて
前は違うお店でしたよね??
ビールのタンクがいっぱい並んでいたような??

翠やさん 基本、焼鳥屋さんですね
肉ダメなワタシに隊長、申し訳なさそうでしたが
全然問題ありませんよ 隊長!!
ワタシの身体は肉を食べなくても
効率良く動くエコな身体で出来ていますので
ご心配には及びません 
ただ環境に貢献しているかは保証しませんけど ( ゚Д゚)ノ ナニカ?

コース料理でメインは鍋
やはり鶏ですね(笑)
肉以外美味しくいただきました。(爆) ←シツコイ?

さて今年もどんなお店が待っていますかね??
隊長、会長
どうぞ今年もよろしくお願いします ∠(`・ω・´)ビシッ

ごちそうさま。 また来ます。


やきとり道場 翠や 長野善光寺口店
長野市南千歳1丁目28-3 NCビルB1F
TEL: 026-269-8118
営業時間16:00~24:00
年中無休
http://yakitoridoujyo.biz/


  


Posted by kobay at 07:40Comments(4)

2014年01月13日

まぐろや /長野市

久しぶりにまぐろやさん
日曜でしたのでそれほどの混みはないだろうと踏んでいましたが
待ちがあり自分たちも10分ぐらい待たされました。
ご家族で来る客も多いようですね。
ファミレス的な感覚なのかな!?
それにしても時代が変わったのか
いわゆるこういった居酒屋タイプのお店でも
子供がチョロチョロしているのをよく見かけるようになりました。(◞‸◟)



名前を冠しているだけあって
突き出しにはマグロの唐揚げ??
けっこうイケます(笑)
あとイカ焼きやら海鮮サラダやら
野沢菜天ぷらも
途中からやっぱり日本酒に切り替え
記憶を無くしていくのでした。(爆)

ごちそうさま。 また来ます。

はなの夢 ルートイン長野店
長野市大字稲葉中千田沖2011-1
026-222-5050
営業時間月~木 17:30~24:00(L.O.23:30)
金~日・祝・祝前 17:00~24:00(L.O.23:30)
http://www.route-inn.co.jp/hananomai/nagano.htm
http://r.gnavi.co.jp/n014025/


  


Posted by kobay at 11:50Comments(3)

2014年01月07日

花壱 /上田市

目指すラーメン屋が跡形もなく
気持ちを切り替え ちょっと先のそば屋を目指す
すると目の前で団体さんが入店するのをみて
コチラもあえなく 挫折(笑)
戻って花壱さんにしました。
居酒屋さんですね
居酒屋ランチもお得感があってイイですね
4種ありましたがもちろんカキフライで(笑) 700円

うむ
地元密着型で新鮮なものを
安く提供してくれる居酒屋さんのようですね
カキもなかなか大きいヤツでした。
納豆もついてましたよ
ネギが欲しかったかな??(笑)
カキ美味しいョカキ ←シツコイ?

ごちそうさま。 また来ます。


鮮の花壱
上田市中央2-13-4
0268-23-4774
営業時間 [月・土] 17:00~22:00
[火~金] 11:30~13:30 17:00~22:00
定休日 日







  


Posted by kobay at 07:40Comments(2)

2013年12月27日

勇(マタリキ) /長野駅前

本年最後居酒屋探検隊
でもメンバーとはこの時点であと2,3回飲む予定(爆)

南千歳のマタリキさんで
勇という字をなんでマタリキと読むのか
考えてみましょう(笑)

クーポン使ったのか3時間飲み放題こみで4000円でお釣りが来ました。( ´艸`)
さすが隊長 いろんなお店ご存じです
なんとこのあとそのまま
どこかお出かけになるそうでスーツケース持参で来ました。 ドヒャーΣ(゜A゜ノ)ノ(爆)





この他にもいろいろ出てきましたが
やはりワタシなど最後までたどり着けません
石狩鍋食べてるあたりで もうごちそうさん(笑)

ビールから切り替え
途中から日本酒頼んだんですが
お猪口でも枡でも無く 赤い盃 
こんなので酒飲むの三三九度以来だ(爆)
テーブルについてくれたおねいさんもお執り持ちよく楽しい方で
お名前お聞きしましたがすっかり忘れてしまいました。

とりあえず本年の探検隊としての活動は
ココで終わりですかね
皆さん いろいろありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします
また来週お会いしますけど(爆)

ごちそうさま。 また来ます。



勇 (マタリキ)
長野市鶴賀南千歳町857-1
しまんりょ小路入口付近
営業時間 : 17:00~翌2:00
定休日 : 日曜日
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.242290692574790.61364.227850314018828&type=1  


Posted by kobay at 07:40Comments(4)

2013年12月26日

蓮 /七瀬通り

シンシンと降る雪の中
明日の朝はどうなるかと心配しつつ
傘をさして夜道を出掛ける
今冬も大雪になるのか
そう言えばココ十数年
暖冬だったなんて年 無いんではないだろうか

それにしても道行くドライバーの
歩行者への配慮がないのは嘆かわしい
クルマが来るたびに避けるハメになる

今日の会場は七瀬の蓮さんだ
別の会で先週も来たね そう言えば
中へ入るといつもどおり
にこやかに迎え入れてくれる大将がいた
軽く会釈し
そのまま普通に2階へ行こうとすると
今日は1階だという
見ればもう先輩がこちらを手招きしていた
2階はもう予約でいっぱいだそうだ
相変わらずだね 蓮さん
もっとも時季だからね
階上からもときおり甲高い笑い声が聞こえてくる
景気が少しでも良くなっている証左なのか
人々が明るいというのは願ってもないこと
このままホントに景気も良くなっていってくれるとイイね







蓮さんは何をいただいても美味しい
なんて料理なのか魚なのか聞きたいところだが
どうせ忘れてしまうのがオチだ
まさに一期一会だね
先輩、仲間たちとの酒の酌み交わしも
今年はこれが最後
一応、会としての来年の夢やら抱負を語りあい
頃合いを見て店をあとにした。
そのあと有志で雪が降り続く中
権堂へくり出したのは言うまでもない

ごちそうさま。 また来ます。

情熱寿司 ダイニング蓮
住所 長野市鶴賀七瀬697・1
電話 026・217・2799
営業時間 17時~23時
定休日 日曜・祝日(予約時営業)

2012/07/10
蓮 /七瀬







  


Posted by kobay at 07:30Comments(3)

2013年12月25日

欅屋びくら /長野駅前

今は大宮に単身赴任されているお方から
久しぶりに「飲もう」の電話(笑)
欅屋さんに予約してくれたようです
長野駅がよく見えますね
しかしあのバスロータリーがあった場所
いったい何の穴なんでしょうねぇ??
まあいいや(笑)



いつ以来でしょうか
考えてみたら1年ぶりでした。
そうそうお盆の時にやろうと言っていたヤツが
流れちゃったわけですからね
なんとも一年経つのは早いなんて話しからはじまり
欅屋さんでの2時間もあっという間

このあとO氏お気に入りのスナックへとくり出すのでした。(笑)

ごちそうさま。 また来ます

欅屋びくら
http://www.bikura.com/




2011/04/26
ホタルイカ



  


Posted by kobay at 07:20Comments(2)