2013年11月19日

ウッドデッキ

雪が降る前にと
1階部分にもウッドデッキ
木造で本格的にも考えましたが
労力と知能、資金面、その後のメンテナンスのことを考えたら
尻込みしてしまい
既製のそれも樹脂製のモノにしました。
今回も四国化成製 
http://kenzai.shikoku.co.jp/products/ex_garden/deck/index.html
大きさは間口3600×奥行き1800です
広さ4帖ぐらいですね
今回加工は無し 真モノを組み立てるだけ

まずは基礎
自分ちのだから適当に(笑)
それでも基礎は大事ですから
通りを揃え全部同じ高さで水平に据えなくてはイケマセン
それこそあとが大変です
本来でしたら丁張りをかけ糸を張ったりして
位置場所高低を確定するのですが その辺は目見当(笑)

9箇所 適度な深さ(10cmぐらい)の穴を掘り
本当ならコンクリートと言いたいところですがモルタルで済ませますf(^^;
モルタルを練り穴に入れ
ブロックを乗せて叩いて所定の高さにします。
下がりすぎたらもう一度モルタル盛って叩いて所定の高さに
その時使うのがオートレベル

一人でも水平の高さが出せます
多少誤差の数値が大きいんですがあとで調整出来る範囲です
次に大引きを設置します
これはアルミの形状材

その際下側に高さ調整の出来るようネジの付いた足というか柱というか
ジャッキ状のモノを大引きにタッピングビス4本で止めます
今回、GLより300ぐらいでしたので必然的にこのタイプに
400以上の高さになると柱の構造が違ってきます

このあとブロックとジャッキ柱をやはりコンクリートビスで留めます
この場合はブロックに下穴が必要です
ビスもコンクリート用を使います

あとはもうデッキ材を金具で止めていくだけ
最初から大引きには下穴が明いているので楽に止められます
と言っても電動ドライバーがないとダメですが



取り付けたら今度は木口の処理
2タイプあり選べましたので
今回はスペースが無いから薄いモノにしました。

で完成
初めて組み立てた割りにはうまくいきました。(笑)
と言っても図面通り指示通り組み立てていくだけですけどね

でも思ったほどパッとしないね なんか(爆)
広~いお庭にはウッドデッキは映えるのでしょうがww

材料費のみ 15万弱ほど
しかしココまですると今度は下屋が欲しくなりますね(爆)
 
 イソイソ。。。(((o;^ー^)o.::・'
 
 イイカゲンニシロ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ ←家族  


Posted by kobay at 07:30Comments(5)

2013年07月25日

ウッドデッキ風

思いのほか殺風景な自宅のベランダをなんとかしようと始めた事業
名付けて
「殺風景なベランダを少しでも心の癒しの場となるようウッドデッキ化プロジェクト」
そのまんま

と言っても安い2×4材買ってきて
スノコにして並べるだけなんですけどね

まずは塗装

テーブルやイスと同じ色では味気ないので少し濃い色にします
ウォールナット
やはり木目を生かすステイン仕上げです
前も言いましたが1回では仕上げず2,3回に分けて
良い仕事をするには手間を掛けることです(笑)

さあもう色を塗ってしまえば後は簡単
シェルフリンクスと言うプラスチック材を下駄代わりにしてスノコにします
本来は棚など作る場合の木材の接合部に使う物
これが意外と高くて困りました。
さあとは並べるだけ(笑)




いくらか見られるベランダになってきましたかね
いやはや材料費だけで2万円以上かかってしまいました。
また家族の冷たい視線を一身に浴びています(爆)

さてこの先はどうしますかね
 マダヤルンカ ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

材料費
2×4材長さ1820 4×9台=36本
36本×¥298円=10,728円
シェルフリンクス
27個×465円=12,555円
水性塗料
1980円














  


Posted by kobay at 15:10Comments(4)

2013年05月13日

完成 /ガーデンテーブル


完成したモノを早速ベランダに持ち込み置いてみる(笑)
んーーいいねぇ
連休最終日 午後の3時も過ぎた頃
ひとり完成祝い
他に誰もいないのでなんの気兼ねも無く ビール(爆)

ツマミはホタルイカとこごみ
まさにこの時季しか食べられないモノだ
幸せ~♪
両方とも傷みやすいから早く食べないとね(笑)

ひとりで全部いただきましたよ


調子こいて昼間っから3本も飲んじまいました。(爆)

ちなみにまだパラソルは購入していないのですが
下に差すわけにいかないので
支柱を安定させるために足元にも
差し込み用に補強しました。
もちろん取り外せるようにしてありますよ
あまり意味ないかな??
随時改良予定

いやホント164さん 
思いのほか自分で言うのもなんですが
良く出来ていてステキなモノに仕上がりました。
次はイスですね ありがとうございました。(^^)v
























  
タグ :自作趣味


Posted by kobay at 15:00Comments(6)

2013年05月11日

スピンオフ /ガーデンテーブル

まあスピンオフって言い方もおかしいが
ガーデンテーブル製作記、番外編
このイスがあったおかげでテーブルも作ってみようという気になりました。
だいぶ昔知人から譲り受けていたのだが
使い道も置くところもなくさりとて捨てるわけにもいかず
ずっと外に放っておいたモノなのでした。
だいぶ色褪せ、一部塗装も剥がれてしまっていたので
このたびリニューアル(笑)

サッとケレンをします
タワシみたいなモノで
買ってきたオイルステインで塗装します

いやー 塗装するとやはり見違えるようになりますね
完了した写真はまたいずれ~icon22


  
タグ :趣味自作


Posted by kobay at 12:10Comments(2)

2013年05月11日

組み立て /ガーデンテーブル


164さんは簡単に出来ると仰ってましたが
こちとらバカですから
構造を理解するまで試行錯誤(爆)

ようやくなんとか 形になりました。
あと真ん中にパラソルを立てる穴を明けて完了



もう一度オイルステンを塗って終わりです
コイツのスゴイところは使わないとき畳めること(笑)

これが結構、交差部分 木にクセがあって難儀しました。
天板も完成してから1枚反っくり返ってきました(泣)
でも無事完成~パチパチ(笑)  ←バカ

使用例はまたicon22
  
タグ :趣味自作


Posted by kobay at 11:11Comments(2)

2013年05月10日

材料加工 /ガーデンテーブル


墨付けし材料をカットします。
最初に全部墨付けした方が
効率良いでしょう

スライド丸ノコは45°も正確にカット出来ます

R部分はジグソーで

このあとボルトの穴やビスの下穴を明けます。
そこまで図面に載ってますから楽ちんです(笑)
ビスの下穴も実行した方がイイでしょう
木がヤワなので下穴が無いと確実に木が割れます

このあとわかったのですが
どうも横梁となる図面にあるNo.7の材料が長いことに気が付く
参考にさせていただいている164さんに確認するとやはり誤字だったようで
ワタシは図面から分一で当たり670の長さにしました。
ホントは700が良いそうです
それを確認した時点でもう材料は切ってしまったあとでした。(爆)


  
タグ :趣味自作


Posted by kobay at 15:00Comments(2)

2012年12月01日

芝生 

ネコの額とはよく言ったモノである(笑)
雀の涙ほどしか稼ぎがないのだから致し方ない(爆)
まあ自分が財産や土地持ってても豚に真珠みたいなもんなんだけどね(激爆)

ささやかな敷地に緑を~
全面コンクリート舗装にしても良かったんだけど
それでもね 少しぐらい(笑)

本当は春まで待とうか迷いましたが
某綿半店で 高麗芝、半額で売ってましたので購入
4束分で800円弱(笑)
時季じゃないから果たして上手く根付いてくれますやら



  


Posted by kobay at 07:40Comments(5)

2012年11月26日

ハイパーテーション

隣家との境界に目隠しを兼ねたフェンスをヒマにまかせて建ててみた
結構作ることは好きなので
こういう作業は楽しくてしょうがない(笑)
よろしかったらご用命を(爆)

カーポートに合わせて
コチラも四国化成にしました。
ただデザインだけで選んでいます
高さが1800あるんですが
独立基礎は180×180×450
柱と柱の間は地先境界ブロックで埋めています
設計では基礎の大きさ500角のモノが望ましいようだが
そんなデカイのいれられる訳ない(笑)
まあ根巻きにコンクリ入れましたから転ぶことはないでしょ(爆)
ちなみにこのルーバー
可動式なんですよ 手動ですが
でも高~~い ←シツコイ?

四国化成
スクリーンフェンス(ハイパーテーション・多段支柱仕様)
http://kenzai.shikoku.co.jp/products/ex_house/fence/index.html

さて今度は芝生を植えたいと思います

DIYで挑戦!ガーデンエクステリ...

DIYで挑戦!ガーデンエクステリ...
価格:900円(税込、送料別)


  


Posted by kobay at 10:00Comments(12)

2012年10月13日

カーポート

画像はイメージ(笑)

http://kenzai.shikoku.co.jp/house_hint/exnavi/myport_neo/index.html

自宅の駐車場に
カーポート ウチの社員も使って押っ立てました。(笑)
結構シンプルなデザインで気に入っております。
四国化成(株) マイポートneo 



でも値段 高ーい(泣) 二台分だからしょうがないか
カーポート作ったらクルマよりバイク置きたくなってしまった
さてどうしたもんか 持ってねーし(;´・ω・)ウーン・・・  バイク買うか??
 
 オマエサン ドコニソンナカネアルンダ? ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ 

  


Posted by kobay at 14:20Comments(7)

2012年10月08日

シンボルツリー

自宅緑化計画の一環(笑)
玄関脇に木を植えた
いわゆるシンボルツリー
いろいろ園芸店、植木屋等良い木がないか探してみたが
結局ヤマボウシにした。



春は花が咲き
秋は紅葉
とにかく今のところは枯れないように(笑)
あと駐車場脇には ドウダンツツジ 3本



こちらも春は小さい花
秋は真っ赤に紅葉
どちらも上手く根付いてくれよ

結婚記念樹として植えたキンモクセイ
引っ越しを機に移植したのですが
それと同時に枯らしてしまった実績がありますから(爆)

新緑も素敵な ヤマボウシ(山法師) 株立...

新緑も素敵な ヤマボウシ(山法師) 株立...
価格:6,500円(税込、送料別)




ハナミズキ 株立ち 樹高...

ハナミズキ 株立ち 樹高...
価格:15,000円(税込、送料別)



  


Posted by kobay at 16:00Comments(4)