2012年04月23日

しなの鉄道 

最近、北陸新幹線開業に伴いJRから譲渡という形で
長野以北、妙高まで営業線引き継ぐことを正式に決めたしなの鉄道さん
上田に仕事に行く際乗ってみることにしました。
実は今年2回目 年始めに上田国分寺の八日堂縁日に出掛けた際も利用しました。

顧客が街中にあり、上田市内花見の時季と重なり
その顧客事務所周辺はかなり渋滞が予想され
イライラするくらいなら電車で行ってついでに花見でもしてこようという・・・魂胆(笑)
しなの鉄道 しなの鉄道 
先頭車に乗ったのですが運転手、並びに先が見通せます
ずっと立ってて進行方向を眺めていたい気分でしたがそれは止めました。(笑)
片道、40分ぐらい料金往復で1500円
高いとみるか安いとみるか
車窓からはそこかしこと満開の花たちがみられ
ちょっとした旅気分でいつもと違う気持ちで上田まで行って来る事ができました。

しなの鉄道 
http://www.shinanorailway.co.jp/
http://shinano-ensen.com/index.php

乗ったこの日 長野駅 反対側のホームでなんかやってました
よく見るとどうやら鉄ちゃん相手のグッズ販売のようでした。
しなの鉄道 
皆さんよくご存じですね どうやって情報収集するんでしょう??(笑)



同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 20:00│Comments(6)長野
この記事へのコメント
私もしなの鉄道さんは、普段は使用しません。
使用するのは、長野での飲み会の際です。乗り過ごした事もありました(苦笑)
そうですね?値段は妥当なところではないでしょうか?

マニアはどこからでも情報を得るのでしょう?
私がガンダム情報を得るように(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年04月23日 23:41
片道750円ですかー結構高くなりましたね!
もうちょっと安いと気軽に乗れるんだけどな~
JR時代は長野-上田間が560円でした。

長野駅以北もしなの鉄道の運営になれば、
そちらも料金見直しがあるかもしれませんね!
しなの鉄道が思わず値下げしたくなるくらい乗らなきゃいけないな、私も。
Posted by まつおかまつおか at 2012年04月24日 10:31
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシの場合、もっとね(爆)
でもホントたまにはイイ感じで
有意義な時間が過ごせました。
Posted by kobaykobay at 2012年04月24日 12:55
コメントありがとうございます。

<まつおかさん>
ご存じのようにワタシもねいろいろと(爆)

なかなかお詳しいすね まつおかさん
自分で気が付いてないだけで鉄ちゃんなんすね(笑)
そこでもしご存じでしたらお聞きしたいんすが
長野以北、しなの鉄道になった場合でも
相変わらず長野、篠ノ井間はJRのまんまなんですかね?(笑)
Posted by kobaykobay at 2012年04月24日 13:10
∑( ̄Д ̄;)ハッ!!
長野-篠ノ井間は・・・どうなんでしょうか。
長野-塩尻が篠ノ井線というひとつのくくりだと考えると、長野-篠ノ井間はJR路線のままということになりますよね・・・
そういえば特急しなのも走ってるし!
Posted by まつおかまつおか at 2012年04月24日 14:49
コメントありがとうございます。

<まつおかさん>
どうなるんでしょうね??
しなの鉄道さんも一番おいしいところがなければ
やる気に繋がりませんよね(笑)
Posted by kobaykobay at 2012年04月25日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。