2012年03月12日

長野県北部地震から一年

東北大震災に隠れてしまって
なかなかクローズアップされることの少ない
長野県北部地震ですがこちらも一年が経ちました。
幸いにも直接の人的被害は無かったようですが
道路建物、構造物には大変な被害が出たようで
被災者の方々のご苦労は今でも続いています。
ハード面、ソフト面での早くの復旧復興を願っています。

一年前 あの時間 真夜中午前3時頃
今も住む仮住居マンションもかなり揺れた覚えがあります。
ワタシでも目が覚めたくらいですからね
でも根がのんきな方ですからそのまままた寝てしまいました。

名前こそ長野県北部 なんて付いてますが
被害はほとんど栄村
遠方の友人からも「お前のとこ大丈夫だったか?」なんて連絡もらったり・・

どんな形でも良いからチカラになりたい・・
そんなことを思い続ける一年でした。


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 20:00│Comments(2)長野
この記事へのコメント
もう一年ですね?
私がボランティアで行ったのも、もう一年前です。
その際に「東北も大変だけど、私達も被災者だ」と言っていた事が印象的でした。

今日のニュースで、道路とかの工事も7割は完成していないと言っていました。
Posted by がんじい at 2012年03月12日 20:39
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ボランティア お疲れ様でした。
早いモノですね
栄村 震災の上にこの雪ですから
本当に大変だと思います。
まさに絆について
いろいろ考えさせられる一年でした。
Posted by kobaykobay at 2012年03月13日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。