2011年10月26日

映画 /猿の惑星 創世記

猿の惑星 創世記(ジェネシス) Rise of the Planet of the Apes
映画 /猿の惑星 創世記アメリカ、サンフランシスコ。製薬会社の研究所でアルツハイマー治療の研究をする神経科学者、ウィル・ロッドマンは、開発中の新薬を投与したチンパンジーの知能が驚異的に発達したことを確認し、その成果を発表する。しかし、そのチンパンジーは突然暴れ出し警備員によって射殺されてしまう。事態を重く見た所長によってプロジェクトは中止を余儀なくされるが、射殺されたチンパンジーは妊娠中だったことから、ウィルは生まれたばかりの赤ん坊を秘かに引き取るとシーザーと名付け、自ら育てることに。そして、次第にウィルとシーザーのあいだに人間の親子のような絆が芽生えていく。その一方で、シーザーは並外れた知性を発揮し始めていく。ところが、すっかり成長したシーザーはある日、ウィルの父を助けようとして隣人とトラブルを起こしてしまう。それが原因でウィルと引き離され、類人猿保護施設の檻の中で屈辱と絶望の日々を送ることになるシーザーだったが…。

チャールトンヘストンさん主演第1作はテレビで観た世代
ラストの衝撃は今でも忘れない
あの映画があったからこそSF映画好きとなったと言っても過言ではない
それ以降の作品は嫌いではないがあまり記憶に残っていない
その後リメイクが作られたが別物のようで実はティムバートン監督のモノは観ていない

さて今回の映画だがなかなか面白く観た
でも ちょっとなー なんか納得行かないと言うかなんというか(笑)
シーザーの人類に対する蜂起する理由が何となく希薄だ
もうちょっと揺れ動くシーザーの心の奥底を描いてくれるとなぁ
なんか人間に虐げられてと言うより
自分の野心から行動を始めたみたいで
もっともそうだと言われればそうなのかも知れないが・・・
またCGの技術もスゴイことはスゴイのだが
他の猿は良いとしてもシーザーだけは表情作り込み過ぎちゃって
ワタシには返ってマンガに見えちゃった
それにしても主人公の科学者のやった事はトンデモって感じだし
隣人もドーなのよ あの人格(笑) とてもあの職業の人とは思えない

女房の今日の一言】
「あのゴリさん カッコ良かったわ・・・」   ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー

猿の惑星:創世記(ジェネシス) - goo 映画
猿の惑星:創世記(ジェネシス) - goo 映画




 映画 /猿の惑星 創世記

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(8)映画
この記事へのコメント
チャールトン・ヘストンさん主演のラストは衝撃的でした。
昔、日本で作られた猿の惑星もテレビでやってたような?…

私もティム・バートンさん版は観ていません。
ディフォルメは凄いですが、物語の内容はちょっと…
見た目で言っていますが(笑)

主役の科学者の俳優さん、名前忘れましたがスパイダーマンの
ニューゴブリンやってた俳優さんですね?
お父さん役はよく悪役やってる俳優さんですね?
Posted by がんじい at 2011年10月26日 13:11
 ここのところ「午前十時の映画館」に足繁く通っておりましてこの映画の予告を何度見たことか。
 映画館で見るかどうかは思案中です。
kobayさん、komchi拝見しました。
 コメント載るなんてすごいですね。雑誌そのものはあんなにラーメン屋さんがあることにびっくりしました。
Posted by しまふくろう at 2011年10月26日 17:55
自分も猿の惑星と言えば、チャールトン・ヘストン。
子供心に、あのラストシーンは衝撃的過ぎました。
その後の「続~」とか「続々~?」は
あまり面白く感じませんでしたが・・・
今回のは、どうして地球が猿の惑星になったかという
スタート的なストーリーなんですね。
映画館に行くかは・・・微妙なところです。
Posted by トチロー at 2011年10月27日 05:38
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ティム監督のモノも10年も前になりますかね
当時評価もあまり良くなく(笑)
結局ワタシも観てません
そうです ジェームズ・フランコさん
結構いろいろ出てますね最近じゃ127時間とか
痛そうな映画でしたのでスルーしましたが(笑)
父親役って今回の映画でですか??
ジョン・リスゴーさん??クリフハンガーではほんとワルでしたね

<しまふくろうさん>
あーそうですか!?
ワタシは「12人の~」から観てません(汗)
チャップリンや大脱走あたり狙ってたんすが
時間合わず 最近のモノは食指し動かず(笑)
あと観るとすればスティング 
これもラストでアッと言わせましたからね
劇場で確認してみたいと思います。(笑)
コマチさんですがメールで取材がありました。
希望すれば顔出しもOKだったんすが
丁重にお断りしました。(爆)

<トチローさん>
トチローさんの映画を観る基準てなんですか??
俳優とかジャンルとか??(笑)
確かにこの映画 評判は良い方ですね
でもワタシはなんかちょっと物足りないというか
もっとシーザー掘り下げて欲しかった
いきなり猿だと気付いた訳じゃ無いんだろうと(笑)
でも確認のためトチローさんもぜひ足をお運びください。
Posted by kobaykobay at 2011年10月27日 07:51
ジェームス・ブランコ! そうでした。
ジョン・リスゴーさん!多分、姓がリンゴ… 書かなくてよかったです(苦笑)
最近 人の名前が出て来なくて… クリフハンガーはワルでした。

凄いですね!kobayさんも雑誌デビューですか!(笑)
私は過去に音楽雑誌に写真が載った事がありました。
あるミュージシャンのコンサートの写真です。
たまたま最前列のチケットが取れたので写ったみたいです。
小さいので、私と気付くのは私だけでしたが(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年10月27日 08:20
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
一応突っこんでおきますが がんじいさん
ブランコではなく フランコさん

雑誌デビューてそんな大層な(笑)
街中で通りすがりの街頭インタビュー受けたようなモンす
写真も載ってませんが載っても小さいモノで
たぶん本人でもわからないぐらい小さいモノですよ(爆)
もし機会があれば見てみて下さい
探すの大変だと思います。(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年10月27日 08:44
フランコさんでしたか?失礼しました(汗)

それでも雑誌デビューですよ?
komachiは長野じゃメジャー雑誌ですものね?

私もガンダム雑誌から取材来ないかな?(調子乗り過ぎ)(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年10月27日 13:18
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
今回のコマチさん スゴイすよ(笑)
こんなにラーメン店があったのかと(爆)
長野市内でさえ行った事無い店が多いです
ちなみに編集部からは
数行コメントしただけなのに
今回号一冊いただきました。ありがとうございます
がんじいさんも関係するところから来るかもです
Posted by kobaykobay at 2011年10月28日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。