2014年01月15日

映画 /永遠の0

永遠の0
映画 /永遠の0放送作家として活躍する一方、小説でもヒットを連発する百田尚樹のデビュー作にして一大ベストセラーとなった同名小説を「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が映画化した戦争ドラマ。現代の青年が、零戦パイロットだった祖父の戦死の謎を調べようとかつての戦友のもとを訪ね歩く中で、戦争の不条理と向き合っていく姿を描く。出演は零戦パイロットの青年・宮部久蔵に岡田准一、その妻・松乃に井上真央、そして2人の孫で調査を進める青年・佐伯健太郎に三浦春馬。
 司法試験に落ちて進路に迷う青年、佐伯健太郎。ある日、今の祖父とは血のつながりがなく、血縁上の祖父が別にいることを知る。その実の祖父の名は、宮部久蔵。太平洋戦争で零戦パイロットとして戦い、終戦直前に特攻出撃により戦死していた。そこで宮部について調べ始めてみると、かつての戦友はみな口を揃えて宮部を臆病者と非難した。天才的な操縦技術を持ちながら、生きて還ることに執着した腰抜けだと言うのだった。にもかかわらず、なぜ宮部は特攻に志願したのか。やがて、ついに宮部の最期を知る人物に辿り着く健太郎だが…。
  <allcinema>


大ヒット上映中 観てきましたよ
何が邦画は観ない!! だ(笑)
でも正直 邦画は観ない主義ですが
スクリーンで零戦の勇姿を観たかったのよ
VFXも評判イイんで
その点からするとまあ満足 ドッグファイトもなかなか
航空母艦赤城もイイ感じやね~   ←お前は何を観に行ったのだ
ただ零戦が次々と撃ち落とされて
海の藻屑となるシーンは観ててもとても悲しい・・・

お国のため 家族のため とはいえ
エラい時代だね
しかし我々日本人からすると
今の時代 彼らの犠牲に上に成り立っていることを決して忘れてはいけない
一国の首相が特定の神社に行くのはなんら問題も無く
至極当たり前のことで
他国にとやかくいわれる筋合いのモノではないのである
小学校、中学校のとき
もっと明治以降の日本の歴史を教育しないとイケないと思う
自分もほとんど勉強していませんが。
言っときますが自分は
決して国粋主義者でも好戦論者でもありませんよ

さて肝心の映画ですが
彼の生き様 孫たちの祖父に対する畏敬の念
充分伝わってきて感動の物語ではありますが
どうも 穿った目で観ると夏八木さん演じる方の行動が解せない
戦友を訪ね歩く順番もどこか都合が良すぎて・・・
まあそれを言ったらお話にはならないんですけどね
観てても途中からだんだんと冷めてきてしまいました。
いずれにしろ日本の悲しい歴史
目を逸らしてしまうわけにはいきません
若い人にもぜひ観てほしい作品ですね



タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /ゼロ・グラビティ
映画 /47 Ronin
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)
 映画 /47 Ronin (2013-12-18 08:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(11)映画
この記事へのコメント
邦画は珍しいですね?奥様がご一緒だったとか?(笑)
話題作ですね♪
観る観ないでは、観るべきでしょうか?

観ようと思っていた「奇跡のリンゴ」も観られませんでしたし…
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月15日 11:02
見に行きたくなりました~
Posted by myu at 2014年01月15日 14:58
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ただ単にワタシはゼロ戦が(笑)
いや冗談抜きで観て下さい
いろんな思いが駆け巡ります
もちろん思想を押しつけることは出来ませんし
当然同じ人間 日本人でも
考え方も違っているわけですから

<myuさん>
お時間作って
ぜひともご覧下さい
男にとって大変な時代ではありましたが
それ以上に残された女性にとっても
大変な時代だったのです
今こうやって日本があるのは
こういった方達の苦労の上に成り立っていることを
忘れてはイケないと思います
Posted by kobaykobay at 2014年01月15日 18:10
実はコメントを書いた後に観て来ました。
良い映画でした。
ゼロ戦の映像も、さすがVFXの山崎監督だと感心しました。
多分そうだと思っていましたが…泣きました。
3回位、泣いてしまいました。
あの主人公が逢えなかったお爺ちゃんとのシーンが1番でした。
観てよかったです。

予告のF1の映画「RUSH」も気になりました♪

それにしても今の映画館って、シートもよくてビックリでした。
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月16日 13:08
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
そうでしたか~
混んでいましたか?
シネコン、初めてですか?
もう全席指定で
前も後ろも気にせず
観賞出来ますからイイですよね♪
これを機にもっと行きましょう(笑)

RUSH ワタシも楽しみです
当時、ラウダとハントの争いは
リアルタイムで見てました。
今回、役者さんもかなり似ていますよね~
そうそう映画繋がりで~
今度、富野監督の関わったアニメが
ハリウッドで実写化されるとか
まだなんの作品かわからないそうですが
これも楽しみですね♪
Posted by kobaykobay at 2014年01月17日 05:02
最近の映画館は初めてだったのでとまどいましたが、意外とすんなり入れました。ただ値段が(苦笑)…

RUSHは観たい!と思いました。
もらってきた小冊子を読んでいたら、余計思いました。
私はセナ・プロスト・マンセルはリアルタイムですが、ハントとラウダの対決は知りません。
ニキ・ラウダ自体は知っていました。
ハントをやる俳優さんは、「マイティーソー」の俳優さんだそうですね?
2人共、似ていますね♪

富野御大の作品ですか?知りませんでした。
ガンダム?(爆)
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月17日 08:12
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
確かに正規の値段は高いですね
ワタシも最近は1800円では観たこと無いです(笑)
対処法 会員になる 多少安く観られる
     メンズデーに行く 
     映画の日に行く
     試写会に応募する
などです ワタシも50になる前はそうしていました。
そのかわり女房共で2000円ですがw
試写会もたまに景品くれて良いですが
当然混んでるし
来る客がマナーの悪い○ホが多くて止めました。(笑)

F1 ワタシはセナあたりになると
もう見ていませんでした。(笑)
RUSHは楽しみデス

富野監督の件
来週あたり記者会見があるとか無いとか
定かではありませんが・・
Posted by kobaykobay at 2014年01月18日 06:37
セナとプロストも映画になりそうですが…暗くなっちゃうかな?(苦笑)


富野監督はハリウッドのスタジオと提携したそうですね?
まだ映画は決まってないようですが、いずれなるだろうという事みたいですね?
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月18日 08:28
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
映画館 いいでしょう~(笑)
がんじいさんも通いましょう(^_^)v
しかしつくづく上田が
いろいろあってうらやましいですf(^_^;
セナ、プロストって暗いんですか?(笑)
富野監督のは何が映画になるんですかね?
楽しみでありやめてほしくもあり(爆)
Posted by kobaykobay at 2014年01月19日 04:28
でも値段が(苦笑) 1000円ならいいですが・・・

セナとプロストの関係は、ハントとラウダのようには描けない気がします。
「RUSH」観る気になっています(笑)

やっぱり、ハリウッド版ガンダムも観てみたい気はします♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月19日 10:20
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
とりあえず劇場の会員になることですよ (^^
たぶん年会費も無料だと思います
今見たらTOHOシネマズの方が待遇良いですね
1000円の日月2回もあるじゃないすか
しかしメンズデイが無いですね
ちなみにコチラは会員だと1400円
ポイント貯めて
だいたい10本見れば1本ただで観られます

RUSH ワタシも観るつもりです
その前にまだ2,3本ありますが(笑)

富野監督 何が実写化されますかね??
あちらで人気の作品てなんなんでしょう??
やはりガンダム??
Posted by kobaykobay at 2014年01月20日 07:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。