2011年09月16日

期日前投票

期日前投票
今度の日曜日は長野市会議員選挙
定数39人に対し46人の立候補 皆さん元気ですね(笑)
ほんとは47人だったんすが直前に亡くなっちゃったんすよね おひとかた
ビックリしました。 激安高速バス会社の社長さん 46才だったとか ご冥福をお祈りします

しかしここ数日街中も賑やかですね 以前に比べれば大人しいモンですが(笑)
ワタシも世間の柵がございましてこの時期 3人も4人もいる事になっています(爆)

選挙日当日は所用で長野に居ないので初めて期日前投票というモノをしてきました。
たまたま市役所に別の用事があったのでこの機会に試しにやってみる事にしたのですが、
人に聞くと以前の不在者投票と違いだいぶ簡略化され投票しやすくなったようですね
その方に言わせると以前の時は面倒で理由を根掘り葉掘り聞かれ
頭にきてイヤになって途中で帰ろうと思ったくらいだそうです(笑)

市役所第2庁舎8階投票所の場所に行くと
朝まだ早い時間でしたので投票に来ている人はまだ2,3人
受付をする前に指定された用紙に住所氏名、当日投票できない理由などを書き込みます。
そこに事前に郵送できていた投票所入場券を添えて受け付けします。
そこですぐに投票券を渡され意中の人の名前を書き込み投票箱へ(笑)
実に簡単でありました。

くわしくはコチラ

長野市 現状を見てると・・・
べつに競争する訳ではないですが松本にはいろいろな面で水をあけられている気がします。
長野市の未来の方向性を決める大事な選挙
棄権するような愚挙はせず必ず自分の意思表示はしましょう

 期日前投票
 ↑1日1クリック 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 07:45│Comments(4)長野
この記事へのコメント
今 長野市はにぎやかですね?(笑)

私も不在者投票の頃に行った事があります。
役所に行って、行けない理由とかを書かされました。
結構うるさいなと思いました。
実は遊びに行く為に不在者投票に行きました。そのように書けませんが(苦笑)

今は楽になったのですね?

私も選挙はちゃんと投票してます。
Posted by がんじい at 2011年09月16日 13:11
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシは初めて行ってみました。
先の人に言わせるとホント面倒だったようですね
がんじいさんも行かれたようですが
責任感あるんですね~
ワタシも皆勤とは言えませんが必ず行ってます 選挙
Posted by kobaykobay at 2011年09月16日 16:35
田舎なので、どこの家が行ってないとかチャックされちゃうからかも知れません(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年09月16日 20:18
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
確かにウルサイですがそれって大切な事だと思います。
とかく人付き合いは薄くなる一方ですから。
ちなみにウチは長男も選挙権ある歳になり、
ぜひ行くよう奨めています。
Posted by kobay at 2011年09月17日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。