2007年03月26日

国道18号

長崎屋長野店から、長野東郵便局までの道。
いわゆるパイパスと呼ばれてる道路の一区間なのだが、
渋滞で全然パイパスの機能をしていない道路。
従って極力通らないようにしてた道です。
それが野暮用で仕方なく、久しぶりに通ったら、
道路の舗装とかセンターライン等きれいになってました。
国道18号<写真をクリック>
センターラインの他にいわゆる中央にゼブラゾーンが新たに書かれており、
大きな交差点以外でも
右折する車が右折しやすいように、右折レーンが書かれ、さらに右に寄りやすくなってました。
  (言葉じゃうまく伝わらないかicon10
この道は、片側1車線。2車線にするには狭く1車線では広すぎた。
右折する場合中央によっても後続車は、除けることも出来ず、
よって渋滞のひとつにもなってたと思う。
今回この様になったことはホンの少しのことかもしれないが、渋滞緩和の一役をかってると思う。
少しは国交省も考えてるんですねぇ

もっともこのゼブラゾーンの真ん中を突っ走る、○○もいたが・・・
これだから、長野県は、運転マナーが悪いといわれるんだwface07


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 15:48│Comments(5)長野
この記事へのコメント
こんにちわ!
私はここ、通勤でも、仕事中でも毎日使います。

昔に比べて若干渋滞緩和の措置はとられているんですが、kobayさんのおっしゃる通り!
このゼブラ!これって逆に結構危ないんですよ!
ゼブラゾーンは道ではないのに(苦笑)
Posted by ヤマト at 2007年03月26日 16:38
きゃー、今日運転マナーについて記事書いたところですよ(笑)

そこの道は混むからと思って
私もあまり使わないですね。
今度久しぶりに通ってみようかな。
自転車で(笑)
Posted by みはる at 2007年03月26日 17:31
コメントありがとうございます

<ヤマトさん> えぇ~かえって危なくなってんすかぁ コワ~
実際、無謀運転は若者の専売特許ではなく、むしろいい大人(オジサンオバサン)であったり、プロドライバーであったり、最近では、モミジマークの方がコワイ。

<みはるさん> かぶっちゃいました?そりゃスマソ
ホントのところどうです?長野県人のマナーは。
Posted by kobay at 2007年03月26日 18:07
初めまして♪

私もやはりここは混むので極力通りません・・・・

が、用事で夜間を中心に通らざるを得ないんですが、去年から夜に片側交互通行にして徹底的に舗装し直してました。
そのせいで夜間も大渋滞してましたけどね・・・(汗

私は県外出身者なのでここがバイパスだと聞いた時に「どの辺がバイパスなの??」って思いました。何でこんな中途半端な幅で建設したんでしょうねぇ・・・(謎
Posted by 湯 at 2007年03月26日 19:18
コメントありがとうございます

湯さん どうも 
あのバイパスも開通当時はあれでよかったんでしょう。
何しろ長野は狭いから、狭いなりきに、道路一本通すにも時間がかかるんじゃないでしょうか。
長野駅から日赤に行く通りも完成まであとどのくらいかかるか…
Posted by kobay at 2007年03月26日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。