2011年04月25日

映画/英国王のスピーチ

英国王のスピーチ The King's Speech
映画/英国王のスピーチ 英国王ジョージ5世の次男ジョージ6世は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱え、人前に出ることを極端に恐れる内向的な性格となり、成人してからも自分を否定し続ける人生を送っていた。吃音を克服すべく、何人もの言語聴覚士の治療を受けるものの一向に改善の兆しは見られない。そんな夫を心配する妻エリザベスが最後に頼ったのはスピーチ矯正の専門家というオーストラリア人のライオネル。彼は王子に対しても遠慮のない物言いで次々と風変わりな治療法を実践していく。そんな中、国王に即位した兄エドワード8世が、王室が認めない女性との愛を貫き、突如王位を返上してしまう。王位の継承など考えてもいなかったジョージは、最も恐れていた事態に直面し、恐怖のあまり泣き崩れてしまうが…。



ご存じアカデミー賞受賞作
過度の期待を持つのは良くない
期待していた作品ではあったが今一つのれなかった
それはなにか 
クライマックスのスピーチのシーンである
もちろん史実であろうし実際そうだったのだろうが・・・
いわゆる吃音症とあがり症は違うと言うことか


   

 映画/英国王のスピーチ

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(18)映画
この記事へのコメント
kobayさん こんにちは^^
確かに吃音症とあがり症はちがいますね。
私の身近にも 吃音症の人がいます。
本人が「○○から 吃音症って馬鹿にされた事があった」
と言われるまで 私は その人と話す時にも気にした事がありませんでした。
私が思ったのは 一生懸命私に話をしてくれているんだな。って感じタンです。

ところで、吃音症って 病気なんでしょうか????


^^ この映画 洋画ですが観てみたくなりました。^^
Posted by まきみ at 2011年04月25日 13:02
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
コリンファース氏は迫真の演技です。
どもりのしゃべり方はもうそのものでした。
吃音に悩む王の苦悩を見事に表現しています。
アカデミー賞も頷けます
ワタシはいわゆる吃音症の方は人前で、あがればあがるほど
喋るのに どもってしまうとばっかり思っていました。
しかし実際はちょっと違うようですね
たくさんの人前だろうがたった二人だけでも関係ないようですね。
一応 吃音症は病気に分類されているようです
しかしまきみさんてホントおやさしいのですね。
このGW ご主人と映画のデートなんていかがですか??
観るのに この映画は最高かもしれません
Posted by kobaykobay at 2011年04月25日 15:34
追伸 まきみさん

王の妻、エリザベスの内助の功がコレまた素晴らしいんです
ぜひともその辺も含めてご覧下さい
Posted by kobaykobay at 2011年04月25日 15:49
kobayさん こんにちは。

そうですか。病気なんですか。吃音症って。
何といっていいのか。
お気の毒。いや 可愛そう。いや。何と言ったらいいのか、、、、。

私 優しくなんかありませんよ!鬼嫁ですからね。

迫真の演技みたいです。
しかし、俳優さんってすごいですね。
そりゃあそうか。それが 俳優さんたちのお仕事なんだから。

GWに夫婦で観に行ったら私 どこかに隠れなきゃならないじゃないですか!内助の功が素晴らしいなんて!
私は 正反対の生活してますからね。
せっかく GWアドバイスいただきましたが、隠れるのは体の大きさを考えると無理があるので。。。。
Posted by まきみ at 2011年04月25日 16:48
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
この映画ではその病気を克服しようとする国王の生き方が描かれています。
周りはその気持ちを十分にくみ取り一緒になって対処すると言うことでしょうね
その意味でこの王妃の姿勢がスバラシイと思いました。
その人を思う気持ちがどんな形であれ大切なんですね
彼女なくしてジョージ6世はなかったでしょうね
イイ映画です
あらっ!?自分の中でドンドンこの映画、評価上がってるな(爆)
無理強いはしません きかいがあったらドゾ
Posted by kobaykobay at 2011年04月26日 07:50
アカデミー賞作品ですね?
作品賞を獲る作品は感動作が多いですよね?
「羊たちの沈黙」みたいな作品もありますが(笑)

kobayさんは競ったこの作品と「ソーシャルネットワーク」と
どちらが気に入られましたか?
Posted by がんじい at 2011年04月26日 13:26
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ここ数年の作品を見てもアカデミーはワタシの意見と違います(笑)
どうもダメですね ワタシからすると最近のアカデミーは(笑)
ですからこの作品と「ソーシャルネットワーク」とどちら取ると言えば
「ソーシャルネットワーク」ですね
ですが傑作かと言われればそうでもない(爆)
ですがどちらの作品も面白いことは面白いです
間違いなく
それは言えます
Posted by kobaykobay at 2011年04月26日 17:08
わかりました。
どちらも観てみたいですが、お勧めの「ソーシャルネットワーク」を観てみたいと思います。

話変わりますが「アポロ13」は御覧になりましたか?
アカデミー賞は逃しましたが、良い作品だと思いました。
いかにパニックに立ち向かっていったかが描かれていましたね?
主役のトム・ハンクスはもちろんですが、ケビン・ベーコンが懐かしかったです。
彼が主演した「フットルース」って映画、ご存知ですか?
私、高校生の頃の映画でした(笑)
Posted by がんじい at 2011年04月26日 17:32
kobayさん がんじいさん

お二人のやり取りコメント拝見して(いつも勝手にすみません)
私も 「ソーシャルネットワーク」っていうの観てみたいと思いました。

観ます。
Posted by まきみ at 2011年04月26日 20:23
追加 コメント

ほたるいかの食べ方変えます!!!
そのまま 出します。^^v
Posted by まきみ at 2011年04月26日 20:35
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ソーシャルネットワーク 字幕を追うのも大変ですが
吹き替えより字幕版をお奨めします(笑)

アポロ13 テレビ放送で観ましたよ
偉業を讃える映画も多いですが
ある意味これも別な意味で偉業を讃える映画ですね

フットルース 知ってはいますが観ていないんですよ(爆)
ケヴィンベーコンさんもその後クセのある役が多いすね(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年04月27日 08:58
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
まきみさんにもお奨めしますが
ソーシャルネットワークは字幕で観て下さい
そのほうが映画に入り込めます。
ホントはワタシも英語が理解できればいいのですが(爆)

ホタルイカ 再度言いますが
まきみさん 自分の流儀でイイんですよ
人に強制されるモノではありませんから(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年04月27日 09:10
ケビン・ベ-コンさんのデビュー作だったと思います。
この主役のオーディションに、敬愛するボン・ジョヴィのボーカル
ジョン・ボン・ジョヴィが受けて落ちたのです。
そのおかげでミュージシャンになったと本人が言っています。
でもその後も俳優にも興味はあったようです(U-571等出演)。

話それました(笑)
ある音楽好きな高校生が田舎町に越して来て、その町の若者達を中心に
変えていくという話です。
あの映画からです。「サントラブーム」というのが起きたのは。
映画のアルバムの曲がヒットチャートを独占なんて事もありました。
主題歌の「フットルース」もヒットし、今ケンタッキーのCMで使われてます。
大きな家の形した車が走っていくCMです。
これを歌ってたのが「トップガン」の主題歌「デンジャーゾーン」のケニー・ロギンスさんです。
この歌もいまだに使われますね?(笑)

ケビン・ベーコンさんは最近、悪役とか多いですね?

長くなりました(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年04月27日 14:06
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
だいたい内容は知っています。曲も知ってます
ダンス映画じゃなかったでしたっけ??
フラッシュダンスと同じ頃じゃなかったでしたっけ??
懐かしいな(笑)
ケビンベーコンさんですが がんじいさん 「インビジブル」観たことありますか?
透明人間の話デス
彼はあの映画の印象が強くてどうも 悪役でした(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年04月27日 17:33
そうですね?ダンス映画だと思います。
作中で踊っていました。
サントラ中の「ネバー」という曲をピンクレディーのミーさんがカバーしてました(笑)
私あの映画、サントラ知ってから映画観た珍しいパターンでした。

インビジブル知っていますよ?見えないから悪い事やっちゃえ!
って考えはダメですよね?(苦笑)

「激流」でしたっけ?メリル・ストリープさん主演のサスペンス映画です。
ゴムボートで舟下りしてる家族に強盗のケビンさん乗り込むって映画です。
悪役でした(笑)

「トレマーズ」って映画はご存知ですか?巨大なミミズみたいなのを捕まえる映画です。
それにも出てましたね?

また長くなっちゃいました(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年04月27日 19:01
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシ最初に買ったサントラ盤てなんだっけなー??
忘れた(爆)
いろいろ出てきますね がんじいさん(笑)
ワタシけっこう観たの忘れちゃうんですよね
トレマーズは何となく覚えています(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年04月28日 08:51
すいません、まだ書くか!と怒られそうですが(苦笑)…

ケビン・ベーコンさんはたまたま出てきただけで…

この前、撮ってた「天使と悪魔」観ました。
「ダヴィンチ・コード」の続編でしたが、え?って結末が結構、楽しめました♪
kobayさん、観られてますよね?
Posted by がんじい at 2011年04月28日 11:54
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
もちろん観ましたとも それも劇場で<( ̄^ ̄)>
実はあの手のモノが大好きで
映画の前に原作読んでたんですよ~
その頭があったんで映画化されたときダヴィンチ・コードは非常に楽しみにしてみたんですが・・・・・(爆)
まだ「天使と悪魔」のほうが映画とすれば面白いですね
今度 時間があったら小説も読んでみて下さい
Posted by kobaykobay at 2011年04月28日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。