2008年01月16日

成人式

今年、新成人になられた方おめでとうございます。
いわゆる「冠婚葬祭」の「冠」の字に当たる成人式。(昔は元服)
古来より日本で最も重要とされてきた四つの大きな儀式のひとつ。

いっときの新成人による成人式の時のバカ騒ぎ。マスコミに踊らされたんじゃないかとも思う。
踊らされる方も踊らされる方だが・・実際
現在では、一部の地域を除き、そんなに騒ぎにはなってないようですね。

この成人式、いったい新成人の何割の人間が出席するのだろう。
ほとんどの人達が出席して祝ってもらっているのだろうか。

自分に置き換えると もう30年弱前。 学生時代だ。
当時自分も含めて、成人式に出たと言ってるヤツ聞いたことなかったよなぁ
式自体全然興味なし。他にやることいっぱいあったし。

行政主導の格式張った面白くもない式典に出て何が? と思っていた。
でもいまテレビのインタビューとか、ウチの女房の話聞くと
同窓会気分で、当時の昔の友達たちと行き会いたいから出席したと話してる。
そんなモノなのですかねぇ
まあ ある程度区切りというか、何というか けじめも必要ですけどね

ま 女の子だったら、親は娘のために晴れ着を着せ写真のひとつでも残すかと思うが
ワタシは男っきり3人兄弟 親父もお袋も成人式なんて全然そんなの関係ねぇ状態だったね(笑)

そういえばウチには娘がいたなぁ(笑)
来年ですかね。そうなりゃヤッパリ晴れ着を着せて、写真のひとつも残してやりたいよね。
成人式親とすれば。・・・ 大変だなこりゃ


同じカテゴリー(あーあ)の記事画像
遠近両用
信号
ため息
連鎖
滋養強壮 /小ネタ
男と女
お犬様 パート2
他山の石
肘痛
今日も平常運転 保安会社~ 
同じカテゴリー(あーあ)の記事
 遠近両用 (2013-12-20 07:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 ため息 (2013-10-14 14:00)
 連鎖 (2013-09-19 08:50)
 滋養強壮 /小ネタ (2013-09-16 15:00)
 男と女 (2013-09-06 18:30)
 お犬様 パート2 (2013-08-29 19:00)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 肘痛 (2013-06-24 18:40)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)

Posted by kobay at 12:57│Comments(3)あーあ
この記事へのコメント
kobayさん こんにちは

成人式のバカ騒ぎ。うけますよね
高校生じゃないんだから
長野で言う『ちょんこづきすぎ』^^

私も成人式は出席しませんでした
長野は正月、東京は15日にありました
長野はあまり必要性を感じず
東京はテスト前で欠席、知り合いもいないですし・・

当時を思うとやはり子供でしたね
よく言う、お酒とタバコ、そして選挙権
それくらいの認識でした
Posted by KenzKenz at 2008年01月17日 07:49
僕も成人式は欠席組みでした。
お盆にやったらしいんですが、こち虎夏休みは大事な生活費稼ぎで、帰省して翌日から2ヶ月間、みっちりバイトですよ。
観光地でしたから、休みなんてあるわけも無く・・・
酒もタバコもとっくにやってましたんで、そういった物に何の価値も見出せませんでしたね。
Posted by 宮坂おとーさん at 2008年01月17日 08:09
コメントありがとうございます。

<Kenzさん>
ですよね。当時仲間同士でそんなの話題にもならなかったような。成人式なんて(笑)二十歳の彼女でもいれば別ですが(爆)

<宮坂おとーさんさん>
あとで考えても、別に出席しなくて残念だったとも思いませんしねぇ
ちなみにワタシは二十歳以降です(笑)
Posted by kobay at 2008年01月17日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。