2011年04月09日

映画/エクスペリメント

エクスペリメント The Experiment
映画/エクスペリメント 1971年にアメリカのスタンフォード大学で行われたある危険な心理実験によって引き起こされた事件を基に映画化された2001年のドイツ映画「es [エス]」を、TV「プリズン・ブレイク」のポール・T・シュアリング監督でハリウッド・リメイクした心理スリラー。主演は「戦場のピアニスト」「プレデターズ」のエイドリアン・ブロディ、共演に「ラストキング・オブ・スコットランド」のフォレスト・ウィッテカー。
 職を失ったばかりのトラヴィスは、日当1,000ドルという高額な報酬に惹かれて、大学で行われる期間2週間の実験に参加することに。その実験とは、被験者となる24人の男たちが刑務所と同じ環境下で“看守役”と“囚人役”に分かれ、それぞれの役割に従って行動するというもの。トラヴィスはじめ囚人役となった男たちは、面白半分に看守役を挑発するなど最初はリラックスした様子だった。一方、実験前にはトラヴィスと和やかに言葉を交わしていた男、バリス。看守役に選ばれた彼は、刑務所の秩序を守るべく、次第に囚人役の男たちに対して高圧的になっていくのだが…。


リメイクだという
元のドイツ映画「es [エス]は観ていない。
さらにその元となった実験はテレビかなんかで見て知っていた。アンビリーバボーかなんかで(笑)
ある状況下におかれると人間はどのような行動を取るか
残虐と思われる行為も人は理由付けすると平気でするようになる・・・
看守役のフォレスト・ウィッテカーさん狂気に満ちていくとこは見てて恐かった。
さすがアカデミー俳優である。対するエイドリアン・ブロディさんもアカデミー俳優である
どうも「戦場のピアニスト」のイメージが強くてひ弱な感じなんすが
ここんとこ出てる作品観るといわゆるキワモノが多いみたいな(笑)

映画は そうすね~中盤まではなかなか面白かったッスが
もう途中でルールも何もあったモンじゃない それっていけないんじゃ??
そしてラスト アレはどうなのよ アレで良いの?? ブロディさん・・(笑)
シャッターが開いたら・・・
あなたのあの怒りはどこ行っちゃったのよ??なんだったの??
無理矢理その展開に持ってくとコッチとしてもどうとってイイものやら
自分の性癖を気付かされたウィッテカーさんもあと困るんじゃ??(爆)


長野での上映終わってマス
エクスペリメント - goo 映画
エクスペリメント - goo 映画




 映画/エクスペリメント

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

【23%OFF!】エクスペリメン...

【23%OFF!】エクスペリメン...
価格:3,072円(税込、送料別)




タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(4)映画
この記事へのコメント
リバイバルらしいですが、予告編を観た限りで面白そうです。

フォレスト・ウィッテカーさんはテレビで放映した
「ヴァンテージポイント」という映画に出ていました。
これはある大統領の暗殺事件を、何人かの目撃者の目から見て
描かれている変わった映画でした。
ウィッテカーさんは観光客で、たまたま撮っていたビデオに事件の犯人が
映っていた為 事件に巻き込まれます。
ジョディ・フォスターさんもテレビディレクター役で出ていました。

意外と面白かったと感じた映画でした。
Posted by がんじい at 2011年04月09日 18:39
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシも予告編やシチュエーションなどから
けっこう楽しみに行ったんすが・・・(笑)
ヴァンテージポイント ワタシも観ましたよ 劇場で
かなり面白く観ました ワタシは。
過去レポにもレビュー書いていますので
時間があるとき見てください
http://nikkenkk.naganoblog.jp/e89741.html
テレビディレクター役はがんじいさんの勘違いで
ジョディ・フォスターさんでは無く
シガーニー・ウィーヴァー さんだと思います。
エイリアンシリーズの 
Posted by kobaykobay at 2011年04月10日 11:13
過去記事読ませて頂きました♪

この映画は期待してなかったと言えば失礼な言い方ですが、面白かったです。
色々な視点で描かれてましたよね?
ただkobayさん言われるように、また始めから?って感じはありました(苦笑)

失礼しました。シガニー・ウィーバーさんでしたっけ(苦笑)
ジョディ・フォスターさんと勘違いしてましたね?
そう言えば、アバターにもシガニーさん出てましたね♪
Posted by がんじい at 2011年04月11日 18:13
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
当時、ワタシも面白く観ました。
結局劇場では1回しか観ませんでしたが
昨年でしたかね??テレビでも放送されました。
やはり途中CMがあると・・・(笑)
最近、女優さんもそうデスが
俳優の名前が出て来なくて・・・(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年04月12日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。