2011年02月25日

映画/十二人の怒れる男

十二人の怒れる男 12 Angry Men
映画/十二人の怒れる男既に法廷劇の代名詞となって久しい、アメリカ映画史に輝く傑作ドラマ。元々は高い評価を受けたTV作品で、その脚本・演出コンビによる映画版だが、そのいかにもTV向きの密室劇を上手くスクリーンに転化させた手腕は見事の一言。17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の討論が始まったが、誰が見ても有罪と思えたその状況下で、ひとりの陪審員が無罪を主張した事から物語は動き始める……。時には感情的に、時には論理的に展開される討論が、次第に無罪判決への流れに変わっていくスリルが、12人の点描と共に丹念に描かれていく。脚本のローズと共に製作を担当したH・フォンダをはじめ役者陣の充実ぶりも良く、特に最後まで有罪を主張するリー・J・コッブが強い印象を残す。今までの密室から一転、裁判所前で皆が別れていくラスト・シーンの解放感が快い。allcinemaより

やっぱ違うわ 劇場で観ると やっぱオリジナルの方がイイ
もう50年も昔の映画なのに全然色褪せることのない今観ても新鮮
知ってる話しなのに ここまでまた引き込まれるとは そのことにもビックリしたわ
映画の醍醐味を改めて感じる

んーーイイねー午前10時の映画祭 まだ始まったばっかだが あと何作観られるか
次はスピルバーグ監督出世作「激突」元々テレビの作品ですが
劇場で観るとまた違うんだろうな
懐かしいね デニス・ウィーヴァーさん
カウボーイハットの警部マクロードもよく観てたよ

ちなみに1本見るごとにスタンプカードにスタンプが押され5本ごとに缶バッチがもらえるようだ
さらに30本40本50本と観るとそれぞれ銅、銀、金のピンバッチがもらえるらしい
いるんだろうなそういう人(笑)
しかし午前10時と言わず午後19時ぐらいにしてくんねーかな(爆)

 映画/十二人の怒れる男

十二人の怒れる男(DV...

十二人の怒れる男(DV...
価格:1,192円(税込、送料別)



タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 15:00│Comments(8)映画
この記事へのコメント
懐かしい映画でも、良い映画はいいですね♪

深夜にお仕事されてるから、日中の映画もごほうびではないですか?(笑)

「激突」は観た事あります、テレビで(苦笑)
あの追われる恐怖感はスリルありますね?

※昨日は大屋駅前で飲んでました♪
Posted by がんじい at 2011年02月25日 18:23
午前10時の映画祭というんですね^^
この時間帯は 仕事リタイア組ですねぇ^^;
時間帯を映画ごとに変えてくれれば良いわねぇ

この映画をDVDで、ロシア版と比較してみました
リメイク版のほうがドラマチック仕立てでしたね
ヘンリー・フォンダ 渋いです☆
だいぶ老いてやさしげな丸みが出た背中が思い出されます
「激突」インパクトが凄い!
昔の映画 懐かしいっていうだけじゃなくて
お金もかけず CG技術もなく
名作の数々があるわよね☆
近くなら 観に行きたい^^;
別にバッジはほしくないけどね(笑)
Posted by うたかた夫人 at 2011年02月26日 10:37
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ホントはもっとゆっくり寝てるつもりでしたが
5時過ぎに寝てもう8時には電話で起こされました。
そのあと寝られる訳無いじゃないすか~(笑)

激突・・・見てー(笑)

しかしがんじいさんかなり深夜遅く訪問されてますよね??
早起きなのかな(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年02月26日 14:32
コメントありがとうございます。

<うたかた夫人さん>
実際、年配組が多かったです。
ワタシの場合、夜の時間帯でしたら
6,7割の確率で観に行きますよ(笑)

昨年、ロシア版も観ましたが
ワタシは断然コッチですね
ロシア版も確かに素晴らしかったッスが
ちょっといろいろ詰め込み過ぎですわ 含み持たせすぎ(笑)

再度言います 夜の時間帯にしてくんねえすかね~
それじゃ企画名の意味なしか(笑)
しかしそれにしてもなぜ午前10時なんすかね??
Posted by kobaykobay at 2011年02月26日 15:04
たまたま深夜に起きていたい事って事が何故かあるんです。
歳取ってきたクセにですよ?(笑)
仕事の場合もありますが、深夜訪問はたまたまです。

でもkobayさん、目ざといですね?(笑)
Posted by がんじい at 2011年02月26日 17:16
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
いやあ 先週 夜間作業終了後 会社に戻り
ブログの予約投稿でもしようと管理画面見たら
がんじいさんの足跡の時間が半端なかったので
まだこの時間仕事でもされてるのかなと
思っただけですので・・・
別に深い意味はございやせん(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年02月27日 18:00
深夜はあまり仕事しないです(苦笑)
私も深い意味はありません。

kobayさんも予約投稿される事あるんですね?
私も時間ある時に原稿だけ下書きで書いておく事もあります。
Posted by がんじい at 2011年02月28日 15:50
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシの場合ほとんどというか
全部予約投稿です
下書き原稿も15本ぐらい貯まってます(爆)
ワタシはひとつひとつ書いてるのではなく
4,5本同時進行で書いてます
書いてますって代物では無いすが(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年02月28日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。