2010年05月18日

映画/オーケストラ!

オーケストラ! Le Concert
映画/オーケストラ!ロシアのボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く中年男アンドレイ。彼は30年前、この楽団で天才指揮者と持てはやされ活躍していた。しかし、共産主義の当時、国がユダヤ人排斥の政策を強行、ユダヤ系の演奏家たちも例外なく排斥されることにアンドレイらは反旗を翻したことから、解雇の憂き目に遭う。以来、再起の機会を窺いながら、冴えない現状に甘んじていた。そんなある日、パリの劇場から届いた出演依頼のファックスを目にしたアンドレイは、とんでもない考えを思いつく。それは、彼と同様に落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成し、ボリショイ代表として夢のパリ公演を実現させようという突拍子もない計画だった。こうして、タクシー運転手、蚤の市業者、ポルノ映画の効果音担当など、様々な職業で生計を立てていた仲間が集まり、いざパリへと乗り込む一行だが…。

コメディ映画のような展開。しかしラストは違う
ラスト15分ぐらいのシーンを観に行ったようなものである。
そのくらいオーケストラのクラシック演奏シーンは圧巻でした。
チャイコフスキーどころかクラシックはまるっきりの素人ですが
どこかで必ず聴いたことのある音色 
音楽は人の心を揺さぶりますね 感動します。
ただミスリード的に話しを持っていきますが
あそこは素直に我々観客が思っていた方に持っていった方がいいんじゃないだろか?

長野での上映 終わってマス。
この映画 たまたまだったのか 結構お客さん入っていた。
オーケストラ! - goo 映画
オーケストラ! - goo 映画


タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 13:13│Comments(3)映画
この記事へのコメント
KOBAYさんこんにちは!見てきましたよ!圧巻のラストシーンとチャイコフスキーにまつわる悲話がよかったですね!何年ぶりかで千石劇場に行きました。僕が行ったのは映画の日だった5月1日の夜でした。熟年層のカップが7〜8組ぐらいで若い人はいなくて1人で来ていたのは僕だけでした。2階右側の視聴覚室みたいな部屋でなくてよかったです。千石劇場さんにも頑張ってもらいたいと思いました。
Posted by プラネマン at 2010年05月20日 15:24
コメントありがとうございます。

<プラネマンさん>
ワタシは先週のメンズデーでした。
意外と客 居ましたよ 若い人も。
女性が多かったッスが 10人くらい
男性も2,3人
評判の映画は皆さん観に来ますね~ 
観て良かったッす

千石さん ワタシにとっては一番近くて使い勝手がいいんすが・・・(笑)
もうちょっと・・・(爆)
>>2階右側の視聴覚室みたいな部屋でなくてよかったです。
まったくです(笑)
あの部屋← ホント部屋です
ココだけの話し 
あの部屋の場合 料金安くてもイイと思います(笑)
Posted by kobaykobay at 2010年05月20日 17:47
追記

ワタシも千石さん これからも頑張って欲しいです!!!
Posted by kobaykobay at 2010年05月20日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。