2010年02月05日

弁当のフタ

弁当のフタ
普段はほとんど大抵 弁当持ち
食べ終わったら洗う。自分のモノくらい洗わにゃバチが当たる(笑)
しかしいくら洗っても赤い色が落ちない。なぜ??
ケチャップの赤いのが
白いフタについてしまった。
プラでも色が付いちゃうんだね
どういう仕組みになっているんダロ?
プラの組織に赤いモノが浸透していっちゃってるんでしょうが・・・

ま どうでもイイやそんな事 かあちゃんいつも弁当ありがとう


同じカテゴリー(あーあ)の記事画像
遠近両用
信号
ため息
連鎖
滋養強壮 /小ネタ
男と女
お犬様 パート2
他山の石
肘痛
今日も平常運転 保安会社~ 
同じカテゴリー(あーあ)の記事
 遠近両用 (2013-12-20 07:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 ため息 (2013-10-14 14:00)
 連鎖 (2013-09-19 08:50)
 滋養強壮 /小ネタ (2013-09-16 15:00)
 男と女 (2013-09-06 18:30)
 お犬様 パート2 (2013-08-29 19:00)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 肘痛 (2013-06-24 18:40)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)

Posted by kobay at 07:07│Comments(3)あーあ
この記事へのコメント
この手の軟質プラの表面は分子レベルで見ると平滑ではなくギザギザな事が多いですから、
その中に分子が入り込むとなかなかとれないのと、
トマトケチャップは酸性だろうと思いますので、その化学的性質が関係してるんだと思います。

ま、あとは軟質で分子間構造が強固ではないですから、
その分子の隙間に異物がたまりやすいというのもあるかもしれませんね。

でもお弁当作って貰える事がイチバンですよね♪
Posted by 湯 at 2010年02月05日 12:47
あれ・・・毎日外食していらっしゃるかと思ったら
お弁当の日もあるんですね^^
お弁当箱洗うなんて 夫の鏡!!!えらい!
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年02月05日 17:07
コメントありがとうございます。

<湯さん>
さすが湯さん ご丁寧な解説ありがとうゴザイマス。
不思議っちゃあ不思議ですよね
表面ツルツルしてると思っているのに(笑)

ま 女房には感謝してますよ ホントに
弁当にも揚げ物を無くした結果、健康診断でも
よい数値が出てますからね~
女房の本心はわかりませんけど(爆)

<り・まんぼーさん>
こうみえても り・まんぼーさん
ウチじゃ頭が上がらないんです女房に  <( ̄^ ̄)>エッヘン (爆)
いやね 実際、いまほとんど昼時は会社にいるもんで
弁当が多いんです。
周りに飲食店やコンビニもないしぃ(笑)
女房にはホントに感謝してますぅぅ
Posted by kobaykobay at 2010年02月05日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。