2010年01月11日

映画 バタフライ・エフェクト 

バタフライ・エフェクト The Butterfly Effect
映画 バタフライ・エフェクト 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。
初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主演は「ジャスト・マリッジ」のアシュトン・カッチャー。愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する想像を超えた出来事をスリリングに描く。
allcinemaより

前から観たいなと思っていた作品
この正月、テレビで深夜放送されたので、録画しておいた。
字幕で たぶんノーカットだったのかな?。エンドロールも全部流していたからね
正月はこういったコアな作品を放送してくれるので密かな楽しみの一つ(笑)
作品は、評判通り?? スゴクおもしろい自分の好きな部類のモノだった。
前半は訳が今一つわからず、コレはあとになって順々に繋がっていくのだろうなと思いつつ
余計のめり込んで観ていた。
イイねぇ~ このラストの なんともいえない切ない感じ・・・(゜-Å)
詳しく書くわけには当然いかないが、
主人公が なんとか関わるみんながいい方向へいくようにしようとするが・・・
結局ああいう形で・・・ んーカコイイぞ エヴァン!!

続編もあるようだが そちらも観てみたいような観たくないような(笑)

バタフライ・エフェクト(2004) - goo 映画
バタフライ・エフェクト(2004) - goo 映画


タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 11:11│Comments(2)映画
この記事へのコメント
これ!
ずいぶん前に観たので記憶が曖昧。。。
でも、kobayさんと同じく、好きな部類です☆

キャッチコピーが・・・
『君を救うために僕は何度でも過去に戻る』
みたいな感じでしたっけ?
この手の作品、辻褄を合わせようとすると頭が痛くなるので、サラッと観ることにしてます!
Posted by ミロ at 2010年01月13日 00:04
コメントありがとうございます。

<ミロさん>
劇場公開が2004年とありますから
5,6年前と言うことですよね
その頃はまだ今ほどワタシも劇場には行ってませんでした。
年2,3本ぐらいですかね~
従ってこの作品もだいぶ後になって知りました。
なかなか良かったッス。
キャッチコピーも洒落てますね
過去に戻ってエヴァンが彼女に発した言葉・・・
そう来たかと身震いしました。
2、3は観ましたか?ミロさん
感想また聞かせて下さいね
Posted by kobay at 2010年01月13日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。