2009年10月15日

映画/レスラー

レスラー The Wrestler
映画/レスラーランディ・ロビンソンは80年代に大活躍したプロレスラー。しかしそんな栄光も今は昔、それでも彼は老体に鞭打ちながら小さな地方興行に出場して細々と現役を続ける不器用な男。ひとたびリングを降りれば、トレーラーハウスに一人で住み、スーパーマーケットのアルバイトで糊口を凌ぐ孤独な日々。そんなある日、長年のステロイド常用がたたって心臓発作で倒れたランディは、ついに引退を余儀なくされる。急に戸惑いと不安で心細くなったランディは、馴染みの年増ストリッパー、キャシディに心の安らぎを求めたり、長らく疎遠となっていた娘ステファニーとも連絡を取り修復を図ろうとするのだが…。
ミッキー・ロークが、かつて栄光のスポットライトを浴びた人気プロレスラーの孤独な後半生を、自らの波瀾万丈の俳優人生と重ね合わせて哀愁いっぱいに熱演し賞賛された感動の人生ドラマ。共演にマリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッド。監督は「レクイエム・フォー・ドリーム」「ファウンテン 永遠につづく愛」のダーレン・アロノフスキー。



ようやく長野でも公開? アカデミー賞にもノミネートされ
ほかの映画賞も多数受賞しているので、混んでるかなともオモタがそうでもなかった。
ミッキーロークさんと言えば80年代一世を風靡しメロメロになった女性もいると思う(笑)
「ナインハーフ」なんて観てもいないのに題名知ってるぞワタシ。
スケコマシの代名詞みたいな(笑) 内容よく知らんけど。
そんなくらいだから意外と彼の作品は観ていない 
テレビかなんかでハーレーダビッドソン&マルボロマンぐらいだ
その後の彼の凋落ぶりはよく語られているが、
実際この映画もそんな彼の人生と重なり合って
迫真の演技と絶賛されていたので期待して観に行った。
んー確かにスゴイ 相手役のマリサ・トメイさんも体当たりの演技だ
女性として、母親として懸命に生きる姿に胸を打つ
またこの映画 プロレスファンにもたまらなく写るだろう。
しかしね ワタシには最初から最後までイタくてイタくて見てらんない状況。
あともうちょっとで○○しそうだった娘との関係も・・・自ら・・・
全部自分が招く結果だろう?そりゃいいさ仲間内でやってる分には。
ところどころそりゃ共感する部分もある この男を応援したくもなる。
男としても我が道をひた走るカッコのいい生き方かも知れない。
でも本当に自分を心配してくれている人をもっと大事にしろよと言いたいね。
それが出来ないんだったら 巻き込むなよ。
自分から誘っておいて その仕打ちじゃ・・・男じゃない

ちなみに本作品R-15指定なので その辺 観る方はご覚悟を。
レスラー - goo 映画
レスラー - goo 映画


タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /大統領の執事の涙
映画 /エージェント・ライアン
映画 /RUSH プライドと友情
映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド
映画 /アメリカン・ハッスル
映画 /エンダーのゲーム
RUSH /試写会
映画 /大脱出
映画 /永遠の0
映画 /ゼロ・グラビティ
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /大統領の執事の涙 (2014-03-08 08:00)
 映画 /エージェント・ライアン (2014-03-02 08:00)
 映画 /RUSH プライドと友情 (2014-02-16 08:00)
 映画 /マイティ・ソー ダーク・ワールド (2014-02-13 08:00)
 映画 /アメリカン・ハッスル (2014-02-09 10:30)
 映画 /エンダーのゲーム (2014-01-30 08:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 映画 /大脱出 (2014-01-22 08:00)
 映画 /永遠の0 (2014-01-15 08:00)
 映画 /ゼロ・グラビティ (2013-12-28 08:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(10)映画
この記事へのコメント
ミッキーロークについては、kobay さんと全く同感、同じイメージをもっています。
「ナインハーフ」話題の映画だったので観に行って、でもこれ1作で嫌いに(笑)
あの顔が、私は好きじゃないな。なぜ女性に人気あるんだろ。
ところで、今晩はサクサク動いていますね。
画面の切り替えも早いから。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年10月16日 00:27
コメントありがとうございます。

<うたかた夫人さん>
うたかた夫人さん・・・好き嫌いハッキリしてそう(笑) ま それは冗談ですが
彼ミッキーロークさんに関すれば
この映画、確かにスゴイです。
彼じゃなきゃ成立しなかった作品だと言われてマスが
その通りかと・・・
最初のキャストはニコラス・ケイジさんだったとか・・
これ観ると確かにミッキーロークさんの役者魂を感じます
が ストーリーはダメでした。 ワタシには。。。

それにしても昨夜はスムーズに繋がりました?
どういった加減なんでしょうねぇ・・・ナガブロさん
ここへ来てだいぶ良くなった感はありますけどね
Posted by kobaykobay at 2009年10月16日 09:30
最近、また映画が  頑張ってると思います。
ポルノ・ニューマン主演の
「タワーリング・イン・ポルノ」や「ジェダイの復習」あたりでズッコけてから、観るのを止めていましたが、どのジャンルでも頑張ってる人はいつも居るんですね。
テレビも、馬鹿には出来ない。
木村卓也、演技はてんで駄目だけど、
存在感は有る。

案外、人生 捨てたもんじゃァない。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月20日 17:54
コメントありがとうございます。

<ぱーぷーぼうやさん>
ぱーぷーぼうやさんもさんざん映画観たクチですか?
タワーリング~なんて懐かしいですね
ワタシはニューマンさんよりマックィーンさんのほうが好きでした。
消防士 憧れましたね~(笑)
あの頃ワクワクしながら映画観たの 今でもワタシは変わってません。
しかしタワーリング~からジェダイの復讐まではえらく開きがありますが、その間は?(爆)
Posted by kobaykobay at 2009年10月21日 09:04
コメント入れたのですが、「放送禁止用語が」含まれていたらしく、消えてしまいました。
お〇こや、ち〇ボは、入力できないようです。

・・・・問題は、全然別の処に有るのに、
其の事さえ議論されもしないで、世間は、

「太い物」になびいていきます。

残念です。本当に・・・残念なのです。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月21日 19:34
コメントありがとうございます。

<ぱーぷーぼうやさん>
コメントを入れて頂くのは大変に嬉しいのですが
ナガブロにはどうやら禁止項目があり入力できない言葉があるようですね
また当方あまり賢くないので、ぱーぷーぼうやさんが何を言わんとしているのか
イマイチ理解できません。
申し訳ありません。
Posted by kobaykobay at 2009年10月22日 07:31
あっ!すみません。

いつも、「分りずらい文章」だ、と言う感想を頂きます。
これは、僕が気をつけるべき事なので、
これからも気をつけたいと思います。

別段、おちょくってる訳でも、無いのです。
本人いたって真剣に書いてはいます。

レスラーの悲しみへの共感を書きたかっただけです。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月23日 22:18
コメントありがとうございます。

<ぱーぷーぼうやさん>
申し訳ありません ワタシも読解力がないモンで(笑)

禁止用語使って 何を伝えたかったんですか(笑)

冗談さておきプロレス好きならコレ 観てみてください。
共感する部分 多いかもしれませんよ~ ^^;)
是非 どうぞ!!
Posted by kobaykobay at 2009年10月25日 09:43
ありがとう。観てみます。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月25日 19:19
コメントありがとうございます。

<ぱーぷーぼうやさん>
まだDVDには早いと思われるので
市場に出たら観てみて下さい。
レスラーの悲哀が描かれています。
Posted by kobaykobay at 2009年10月26日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。