2007年07月27日

ハローワーク

ホントに余計なお世話だと思いますが、ふと感じたので。

ハローワークいわゆる職業安定所の近くにお客の事務所がある。
そのお客の事務所に行くと時々遭遇するのだが
特に休み明け月曜日の午前中などは周辺の道路は渋滞になるのだ。
はじめは何の渋滞だかわからなかった。そうしたら
職安の駐車場に入りきらない車が、道路で待っているものだったのだ。
下手をすると幹線道路までつながる時もある。距離にして200m近い
ワタシはその台数を数えるほどヒマではないが、それにしても多い。
駐車場の定量も10台20台ではない。交通整理のガードマンまで出ているのだ。

でも職安に行くって事は皆さん無職でしょ。無職が大変なのはわかる。
人間収入がなければ生きていけない。だから職を探しに来ている。
それはわかるけれども、それにしてもワタシからすると仕事探す気あるのだろうかと勘ぐってしまう。
見れば皆さんイイ車に乗ってらっしゃる。もし俺だったら歩いてくるぞ!!
職がないという危機感がないのだろうか?
「そんなこと言ったってしょうがないでしょ車が止められないんだから。」と言われそうだが
その渋滞で待ってる時間て惜しくないんですかね。ただ車の中でエアコンかけながら、ぼぅーと
してるの端から見てると・・・
ハローワーク
なかには切実な方もいらっしゃるのだろうが、あれを見てると
どうも疑問を感じる。

余計なお世話ですけどね


こちとら昼間は一分一秒が惜しいのだ。
  君たちの渋滞に巻き込まれている時間は無いのだ
    職安なんか歩いて来いよ


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 08:15│Comments(9)長野
この記事へのコメント
20年ほど前、長野に越してきたとき、道もよくわからないので、私は、自転車で職安に通ってました。そしたら、いつも止まってる怪しい車。ある日、ついに、男が出てきて、私に声をかけてきました。自衛隊に入りませんか?あほかっと叫びたいのがまんして、帰ってきました。よほど、若い娘に見えたのかな?」
Posted by あめふらし at 2007年07月27日 10:34
確かにそうかもしれませんね。

でも求職のほかにも
休職、辞職によっての手続きや
給付の手続きなどもあるので
そういう方もいるのかも。

どっちにしても渋滞は迷惑ですよね。
特にハローワークのまわりは
道が広くないのお気持ちよくわかります。
Posted by かのこ at 2007年07月27日 11:41
コメントありがとうございます。
<あめふらしさん>
人事権を持ってる人、スカウトもそうですが人を見る目は持ってると思います。たぶん あめふらしさんがガッツある頼もしい若者に見えたのでしょう。自慢していいとこです

<かのこさん>
えっ そうなんすか?職安=職探しと思ってました。
失礼しました。不快に思われた方謝ります。
いずれにしろワタシ渋滞とか行列とか大嫌いなんですよ。
家族にも、あきれられてます。
Posted by kobay at 2007年07月27日 12:37
ん~確かに私の周りでは失業手当をもらうために毎月セッセと通ってらっしゃる方が多いです
一応職をさがるフリはするんですと・・・@@
本気で探している人を優先にしてもらいたいものです!
Posted by メコン at 2007年07月27日 17:46
コメントありがとうございます。
<メコンさん>
そんなことしてる人、いるんですか?
許せませんね。ワタシ常々自分の子供には
働かざる者食うべからずと 言い聞かせてます。
まだ通じていませんが(涙)
Posted by kobay at 2007年07月27日 18:36
働かざるもの食うべからず・・・
私も自分自身に言い聞かせてます。
年金もどうなるかわからないから、一生働き続けなきゃ
な~と感じる今日この頃です。
Posted by Haru at 2007年07月27日 22:46
コメントありがとうございます。
<Haruさん>
ウチの女房 子供にはなぜ今ご飯が食べられ、学校に行けて
友達と学び遊ぶことが、出来るのか、よくよく考えなさいと、
言い聞かせているのですが、笛吹けど踊らず 状態で
二人で嘆いております(ToT)
Posted by kobay at 2007年07月28日 08:17
無職だから時間が余ってる。
相手が職安だから、駐車の時間を切り詰めても
全体の時間の見通しが立たない。
電車やバスより車で行く方が安い。
車売って生活できるほど長野の環境は整ってない。
そんなところではないのでしょうかね。

車を買ったのは職のある時でしょうから
高そうな車であることと危機感があるかどうかとは
相関性は無いと思いますけどね。

中御所の職安の話なら行ったことありますが、
駐車場整理のオッサンも呑気なものです。
さすがはお役所仕事だと思っちゃいます。
Posted by sak at 2007年07月30日 08:31
コメントありがとうございます。
<sakさん>
ハヤリのいまが良ければそれでいいっていう事なんですかね
今しかないのにもったいない。
Posted by kobay at 2007年07月30日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。