2009年06月19日

クジラの心臓

クジラの心臓※画像はイメージよ でもクジラの心臓

先日の旅行で バスの中での酒のツマミとして ある方の差し入れ 
魚市場に刺身として売っていたそうだ。 クジラの心臓。
いくらだったのか聞かなかったが、普通のトレイに盛られ酢味噌のようなモノがかけてある。
ワタシなど ホント 魚の刺身と区別が付かない。美味しそうである。
その方曰く、入手困難でなかなかおいそれとはクチに入らない代物だそうだ。
見た目はホント 美味そうである。舌の上でとろけそうである
ぢつは自分 あまりクジラ肉に良い思い出がない。(笑)
小学生の頃 給食と言えばこのクジラ肉がホントよく出た。竜田揚げだかなんだか覚えていないが。
とにかくこのクジラ肉がダメだった。噛んでも噛んでも飲み込めなかった(笑)

はじめ遠慮してたが、それでも食え食えと仰るので一切れクチに・・・ 
2,3回噛んであと丸呑み(笑) やっぱりクジラ ダメだった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
(知ってる方どうぞ ご内密に(笑))
もともと肉全般があまり好きではない方なんですが。

この方、もう一つ珍味を買ってきたのでその感想はまた


同じカテゴリー(食べ物その他)の記事画像
水門 /岡谷市
いたこ寿司 /坂城町
ヒルトン /長野市豊野
いぶりがっこ
翠や /長野駅前
バーンチェリー /西鶴賀
華龍飯店 /長野市
4丁目ロール /りんごの木
花壱 /上田市
麺華 / 権堂
同じカテゴリー(食べ物その他)の記事
 水門 /岡谷市 (2014-02-20 07:30)
 いたこ寿司 /坂城町 (2014-02-10 07:30)
 ヒルトン /長野市豊野 (2014-01-31 07:30)
 いぶりがっこ (2014-01-25 09:00)
 翠や /長野駅前 (2014-01-21 07:40)
 バーンチェリー /西鶴賀 (2014-01-20 07:30)
 華龍飯店 /長野市 (2014-01-16 07:30)
 4丁目ロール /りんごの木 (2014-01-09 08:10)
 花壱 /上田市 (2014-01-07 07:40)
 麺華 / 権堂 (2014-01-06 09:40)

この記事へのコメント
ど~も、こんにちは
昔は食卓に鯨がよく出てました。オイラはクジラのベーコンが苦手でしたけどそれ以外はOKです。
元々好き嫌いがないので知る人ぞ知る『絹の味』とかも全然OKです(^^)v
Posted by ティガーティガー at 2009年06月19日 08:23
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
ウチでは食べる習慣が無かったので
余計に給食で出たクジラの肉がダメで・・(笑)
最近飲み屋さんでもクジラベーコン見かけますね~
ワタシは いずれにしろ どれもダメ・・・

その絹の味って なんすか???
Posted by kobaykobay at 2009年06月19日 13:19
ど~も、こんにちは
今はないですが昔は長野のスーパーにも売ってた商品名です。
ちょっと想像してみてください。多分え゙~(>_<)っておもいますよ。
ざざ虫とかイナゴとか蜂の子系の、そうそうあれです。
Posted by ティガーティガー at 2009年06月19日 14:07
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
あっ アレですか~!! わかりました。
桑の葉っぱが好きな人たちでつね~(笑)
え~でも最近もどっかで見たことありますよ~!??
ワタシは見る分には全然平気ですが
食べろと言われると・・・(爆)
Posted by kobaykobay at 2009年06月19日 17:57
kobayさん、こんばんは~
クジラの肉もキャビアもフォグラも
いくら高価な珍味でも
それぞれに好みでない人には
受け入れられないものですよねぇ~♫
ちなみに私にも高価な物の味が
どうもわからないらしい(=^・^=)
こういうことを諺で
「豚に真珠」「猫に小判」
というのでしょうかぁ~?(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年06月19日 20:31
給食の竜田揚げ、好物で女子から集めて食べてました。
刺身も問題無しですが最近は高価で・・

自分は雑食なので「絹の味」も平気です。

ただ、鯉釣りのエサの出番が多かったです(笑)
Posted by kurage at 2009年06月19日 22:34
私も鯨肉 給食で食べました!!!
え” その時代です。はい。
絹のそれは 嫌いです。ちなみに ご近所さんに
この話をしても「知らない」といわれてしまいます。
あれは北方面限定ですかね?製糸工場があったところだけなのかなぁ?
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年06月19日 23:14
コメントありがとうございます。

<福寿草 女将さん>
またまたそんなご謙遜を〜
お若いのにワタシなんかよりよほど見識が深く、
世間をご存知のはず!
でも やはり一番のごちそうは、今しか食べられない旬のモノだと思います。
女将さん ドンドン旬のモノ紹介してください。!
Posted by kobay at 2009年06月20日 09:51
<kurageさん>
ワタシとそんなに歳は違わないんですね?
それにしても、給食時 女子から集めたとは〜(笑)
お見それ致しました。
m(__)m。
今でもクジラ 食べます?
Posted by kobay at 2009年06月20日 10:00
<り・まんぼーさん>
え〜? ワタシと歳はふたまわりぐらい違いますよね?
それでも給食に出てました?
さすがに絹の味は出てませんよね?(爆)
Posted by kobay at 2009年06月20日 10:09
ど~も、こんにちは
ちょっと路線が狂ってしまい申し訳ないです。と言いつつ続けますが、(^^ゞ
今でも売ってますかぁ、買って来たから食べろと言われたら???ですけどね。

>kurageさん
食べたことあるんですね。確かに鯉の餌にも使ってした。

>り・まんぼーさん
養蚕をしていた家なら知っていると思います。オイラのオヤジの実家も養蚕をしていました。
Posted by ティガーティガー at 2009年06月20日 18:30
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
最近のことですがいつだったか思い出しませんけど、
普通に店先で見かけたのを覚えていますよ。
思い込みですかね(爆)
確かに釣りの餌にもしてましたわ友達が。

養蚕で思い出しましたが、ウチも親父の実家で
一時期養蚕やってまして、小坊の頃、共選所に出す時
手伝ったりしましたよ。繭をね。
Posted by kobaykobay at 2009年06月22日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。