2009年05月26日

御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳

表題・・なんて読むんだかよくわかりませんが(爆)
5月24日に善光寺御開帳にあわせ今回、門前の10ヶ町から絢爛豪華な屋台が
市中心街を練り歩き善光寺山門前で奉納されるというので見物に行きました。
妻の勤め先の関係でお客に権堂町の役付の方がおられ、ぜひ観に行ってくれと言われたそうで・・
ワタシも御開帳行く気は当初ありませんでしたが、
妻に尻を叩かれ(笑)仕方なく・・・午後いっしょに・・・
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳


御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳

あいにく天気は小雨まじりでしたが、なかなか普段目にすることの出来ない
厳かな屋台というか山車というか歴史文化的価値があるモノを見させて頂きました。

そのあとせっかくここまで来て善光寺御開帳前立本尊見ない手はないだろうと(笑)
回向柱も行列スゴかったら止めるつもりでしたが、山門抜けたら
順番の列もそれほどではなく、20分ほどで回向柱に触ること出来ました。
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳

そのあと本堂にも入ってご本尊 遠くから拝んできました。icon12キラキラしてましたね
帰り、こちらにも寄りこの回向柱も触らないと片手落ちだというので触ってきましたよ
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳
御祭礼屋台巡行/善光寺御開帳

しかしまあ スゴイ人出ですね・・・GW中はもっとスゴかったんでしょうね~
あらためて人々に愛されている善光寺さんの偉大さを実感しました。
普段の日曜日もこのくらいの人出があれば長野も活気があっていいんでしょうけど(笑)
途中、知り合いのおみやげ製造会社の方に偶然お会いし
お話し聞いたらおみやげ店のお手伝いをして期間中はフル稼働で休み無しだそうです。
そうでしょうねぇ 一番の稼ぎ時ですもん
しかし もう目がうつろでさすがにお疲れのようでした。
あと1週間です。体を壊さないように気をつけ頑張って下さい。○○さん

どうも今回カメラの調子が悪く半ボケ状態です。

お許しください。


同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 08:00│Comments(2)長野
この記事へのコメント
わかりやすくとてもイイです
ありがとうございました
屋台いいですね
岸和田や京都を思い出します
Posted by もりひめもりひめ at 2009年05月28日 00:29
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
天気が悪く、デジカメの設定を間違えたのか
どれもピンぼけのような・・・(笑)
取った瞬間は老眼の為確かめてもわかんないんですよ(爆)

とても岸和田や京都のモノには比べられるはずもなく
こぢんまりした感じではありますが、
歴史と文化を垣間見ましたね
一時期廃れたモノを復活しそして定期的なモノでもなく、
事あるごとに演し物として出されるようですね
何事も続けることが大事ですね。大変ですけど。
Posted by kobaykobay at 2009年05月28日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。