2008年11月21日

蛤のひつまぶし弁当/御在所SA

旅行初日は伊勢参りメイン。
二日目は二見浦の夫婦岩、ミキモト真珠島、松阪で昼飯を取ったあと
午後は ひたすら長野へ帰るだけでした。
高速道の接続もよくなり、だいぶ長野からも近くなったようですが、
それでも帰るまで半日かかりますね。よって夕飯としてバスの中で弁当が出ました。
               蛤のひつまぶし弁当  御在所(ゴザイショ)SA
蛤のひつまぶし弁当/御在所SA

ふつう ひつまぶしと言ったらウナギの蒲焼きの細切れが入っているが
コレは蒸して味付けしたハマグリでした。ウナギほどの味にインパクトはありませんが
コレはコレで、なかなかよろしいかと。
半分ほどいただいたあと、刻み海苔、ネギ(袋入り)、ワサビをのせ、
一緒に付いてきた、ダシ汁をかけて お茶漬けのように食べました。 
弁当とすれば面白い試みですね。
でもお茶漬けとすれば温かさがないので、今一つでしたが、
それでも美味しくいただきましたよ。


同じカテゴリー(食べ物その他)の記事画像
水門 /岡谷市
いたこ寿司 /坂城町
ヒルトン /長野市豊野
いぶりがっこ
翠や /長野駅前
バーンチェリー /西鶴賀
華龍飯店 /長野市
4丁目ロール /りんごの木
花壱 /上田市
麺華 / 権堂
同じカテゴリー(食べ物その他)の記事
 水門 /岡谷市 (2014-02-20 07:30)
 いたこ寿司 /坂城町 (2014-02-10 07:30)
 ヒルトン /長野市豊野 (2014-01-31 07:30)
 いぶりがっこ (2014-01-25 09:00)
 翠や /長野駅前 (2014-01-21 07:40)
 バーンチェリー /西鶴賀 (2014-01-20 07:30)
 華龍飯店 /長野市 (2014-01-16 07:30)
 4丁目ロール /りんごの木 (2014-01-09 08:10)
 花壱 /上田市 (2014-01-07 07:40)
 麺華 / 権堂 (2014-01-06 09:40)

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

<こやぎさん>
旅行代金に含まれていたので
詳しくはわかりませんが、御在所SAのHP見ると
ひとつ630円のようです。
安く感じますが、量が全然少ないです。
一度に二つぐらい食えます(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年11月21日 16:58
ワタクシ、最初にチャリで伊勢参りに行ったときに、桑名で「焼き蛤」というのにお目にかかりたくて、町中探したんですが、見つかりませんでした・・・。
Posted by すぴっつ at 2008年11月21日 21:27
コメントありがとうございます。

<すぴっつさん>
そうでしたよね。・・尊敬しますあの距離自転車とは・・・
こちとらサロンバスで酔い酔い・・(爆)スミマセーン
その手は桑名の焼きハマグリ ですよね
そう言えば・・どこでも見なかったですね。
時季があるんでしょうか?
Posted by kobaykobay at 2008年11月22日 02:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。