2013年11月10日

観音 /鬼無里

鬼無里といっても
もうほとんど白馬に近い(笑)
先月行けなかった蕎麦屋にリベンジ
今回は女房、娘を引き連れて

昔の民家をそのまま蕎麦屋にしています
もちろん住宅も兼ねているのかも知れませんが
店に入る前、外で天ぷらを揚げています
ココで注文しあとで店内に持って来てくれます
珍しいモノにアケビなんてモノがありました。
アケビの中身は食べたことありますが
ココで天ぷらにしているのは外側の皮?殻?の部分
ちょっと苦味が強かったんですが美味しくいただきました。
観音 /鬼無里
手前、右にあるのがアケビ
娘など苦くて食べられないと申しておりました。(笑)
あと珍しいところでヨモギ、マコモダケなんてのも
揚げたてを美味しくいただきました。 800円
2色つゆそば 1000円
観音 /鬼無里
もりそば 800円
観音 /鬼無里
山菜そば 1000円
観音 /鬼無里

観音 /鬼無里
ごちそうさま。また来ます。




観音そば
長野市鬼無里日影9776 ‎
026-256-3246
営業時間 10:00~16:00
定休日不定休
観音 /鬼無里
観音 /鬼無里




同じカテゴリー(食べ物その他)の記事画像
水門 /岡谷市
いたこ寿司 /坂城町
ヒルトン /長野市豊野
いぶりがっこ
翠や /長野駅前
バーンチェリー /西鶴賀
華龍飯店 /長野市
4丁目ロール /りんごの木
花壱 /上田市
麺華 / 権堂
同じカテゴリー(食べ物その他)の記事
 水門 /岡谷市 (2014-02-20 07:30)
 いたこ寿司 /坂城町 (2014-02-10 07:30)
 ヒルトン /長野市豊野 (2014-01-31 07:30)
 いぶりがっこ (2014-01-25 09:00)
 翠や /長野駅前 (2014-01-21 07:40)
 バーンチェリー /西鶴賀 (2014-01-20 07:30)
 華龍飯店 /長野市 (2014-01-16 07:30)
 4丁目ロール /りんごの木 (2014-01-09 08:10)
 花壱 /上田市 (2014-01-07 07:40)
 麺華 / 権堂 (2014-01-06 09:40)

この記事へのコメント
おそばですね?変わり種の天ぷらがありますね?
私はこの前、アケビの中身を久し振りに食べました。
種だらけで、1個食べてやめました(笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月10日 09:43
鬼無里は『おに屋』で食べた事あります。
1軒だけだと思ってました(笑)

盛も良くて、美味しそうです!
o(^-^)o
Posted by 海老の焼き麺好き at 2013年11月10日 09:48
珍しい種の天ぷらが多くて、どんな味か食べてみたいですね。
そばも良い光沢してますね。おいしそう。
Posted by マウントエレファント at 2013年11月10日 13:42
その地方によっておでん種がちがうように、変わり種の天ぷらがあっても不思議ではないですよね。飯田で、おまんじゅうの天ぷらを食べたことがあります。わりとポピュラーな料理のようでした。そういえば昔、アケビのツルの料理があると聞いたことがあります。ということは、アケビって、ほとんど全部食べられるものなんですね。
Posted by かりん at 2013年11月10日 16:28
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
アケビはワタシもビックリしました
それも外側の部分ですから(笑)
今、時季になるとアケビも売ってますよね
確かに種が多いです(笑)

<海老の焼麺好きさん>
観音さん もうほとんど白馬です(笑)
昔、白馬の現場に通う時
この前の道を使いました。
その頃からの念願でした。(笑)
近くに来ると看板出ていますから
また寄ってみて下さい

<マウントエレファントさん>
なぜだか天ぷらは庭で
テント張ったところで揚げているんですよね
時季によって揚げるモノも変えているようです
やはり春の山菜の時季がイイようですね
今は揚げるものが少なくて
マコモダケで誤魔化しているんだなんて
冗談交じりに親父さん言ってました。(笑)

<かりんさん>
まんじゅうの天ぷら
長野市の近く中野市にもありますよ
その名も あげまん(笑)
たぶん年間通してあると思うのですが
花見の時季に中野市の東山公園にある
花見小屋で食べたことあります自分も
けっこうイケます(笑)

アケビですが
ワタシもちょっとビックリしました。
苦いの苦手な人はちょっとダメかも知れませんが
ワタシは美味しくいただきましたよ
しかしツルはまだ食べたことありませんね
リース用に売っているのはよく見ますが・・
美味しいんですかね!?(笑)
Posted by kobaykobay at 2013年11月11日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。