2008年05月07日

中条村きのこ生産体験学習

憲法記念の日、中条村あげての恒例のイベントに行ってきました。
その中の一つ「中条村きのこ生産体験学習施設見学」というモノがあり、
ちょっと遠かったのですが、どんなモノなのかと興味半分で顔を出したら、
他に人もいないせいか、施設の中を社長直々に案内してくれました。(笑)
中条村きのこ生産体験学習

ココはナメコを主に生産しているようです。
休日にもかかわらず、作業をされている方が5,6人いらっしゃいました。
中条村きのこ生産体験学習中条村きのこ生産体験学習
中条村きのこ生産体験学習中条村きのこ生産体験学習
中条村きのこ生産体験学習中条村きのこ生産体験学習
最後は自分で収穫体験。ハサミでちょきちょき(笑)
採った分は、おみやげでいただいてきました。
一通り説明が終わり外に出ると、そこで天ぷらと味噌汁のおもてなし。
中条村きのこ生産体験学習中条村きのこ生産体験学習
ナメコの天ぷら。笠の開いたモノが良いようです。
初めて食べてましたが、美味しいのでした。売っていたので、天ぷら用に購入しました。

あと副業でおがくずの廃物利用でカブトムシを育てているとのこと
幼虫を見せていただきましたが、立派な幼虫でした。何千匹といるそうです。
中条村きのこ生産体験学習
←イモムシ系嫌いな人、注意!! 画像クリックしないこと(笑)



ここは普段もキノコ工場見学、体験できるそうです。子供の自由研究なんかに役立つかもしれません。 
地図はこちら
中条村きのこ生産体験学習
このあと 大野地区の方へ移動 つづく・・・



同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 13:00│Comments(0)長野
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。