2012年05月24日

ノビロー /あぶら味噌

kanさんから自分たちは「ネブロ」と呼ぶという事を聞き
あらためていろいろな呼び名があるんだなと感じた次第です
ここ長野でもノビロだったりノビルだったり言い方はそれぞれ
さすがにネブロはあまりコチラでは聞きませんが・・・
上田の方ではそう呼ぶんですね 面白いすね

調理するにはいろいろ下ごしらえに手間がかかるそうで
ブツブツ言いながらやってました。(笑)
ノビロのあぶら味噌 ご飯のお供に最適です
ノビロー /あぶら味噌
家では酒飲まんのですが
酒のお供にもサイコーだろーな

正式名はノビル 野蒜 と言うんですかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB



同じカテゴリー(長野)の記事画像
E7系
信号
記念樹 
中野市えびす講
旭山観音
奥裾花自然園 /鬼無里
須坂西宮神社
戸隠から鬼無里へ
志賀高原 横手山
黒四ダム
同じカテゴリー(長野)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 旭山観音 (2013-11-12 07:50)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 須坂西宮神社 (2013-11-07 07:30)
 戸隠から鬼無里へ (2013-10-24 07:30)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
 黒四ダム (2013-10-11 07:30)

Posted by kobay at 07:30│Comments(13)長野
この記事へのコメント
このあいだのOFF会で、ねぇさんが持ってきてくれてましたが酒のあてに最高でしたね。
kobayさんは自宅では呑まないんですか??
かなりの酒豪だと拝見しましたが。。。
Posted by おやきわだ at 2012年05月24日 08:33
私の方では「ノビロ」ですが(笑)
これは奥様お手製のお弁当ですか?
Posted by がんじい at 2012年05月24日 08:38
kobayさん こんにちは^^

今日は愛妻弁当ですか?(*^O^*)

わたしのあたりでも ノビロ、ノビル って呼びます。
子供の頃は違う野菜だと思っていました。
Posted by まきみまきみ at 2012年05月24日 11:37
これのおやきが大好きなんですが、
下ごしらえの大変さから妻や母には気軽に頼めず・・・
なので市販品を買いたいのですが、
これまたなかなか巡り合えず・・・
Posted by まつおかまつおか at 2012年05月24日 13:59
すいません、間違えました。「ノビル」でした。
Posted by がんじい at 2012年05月24日 18:37
コメントありがとうございます。

<おやきわださん>
あら そうでしたか
ワタシは先に失礼してしまったので
おこぼれに預かれませんでした。(泣)
家飲みはしませんと言うか
飲ませてもらえません(爆)
そして酒豪では決してありません下戸です(笑)

<がんじいさん>
愛妻かどうかは わかりませんが(笑)
そうです
会社にいる予定の時は弁当持ちです
なぜか女房 弁当作りに燃えているんですね~

<まきみさん>
はい 現場に出る時は外食ですが
会社にいる時は弁当持ちです
ちゃんと作ってくれる妻には感謝しております
ノビロ、ノビル確かに子供にすれば
違う物だと思ってしまいますよね
しかし何で呼び方違うんですかね??

<まつおかさん>
おやきもこの時季だけですね
ホントなかなか巡り会えません
どこだったか道の駅で配達されてきたノビロのおやき
店頭に並んだと思ったらすぐ無くなってしまうの見ましたよ
美味しいすもんね~
Posted by kobaykobay at 2012年05月25日 07:24
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
・・・・ワタシもどっちで呼んでたか
わかんなくなってしまいました。(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年05月25日 07:31
ノビローって、新しいお店かと思いました…(笑)
私だけ!?
Posted by たぬきママ at 2012年05月25日 08:13
コメントありがとうございます。

<たぬきママさん>
ツっこんでくれてありがとうゴザイマス!!(笑)
前日のスシローと かけてます(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年05月25日 12:37
ノビロ、なつかしいです。子供の頃、土手に採りに行った記憶があります。あぶら味噌もおいしいけれど、お味噌をつけてかじる(モロキューのように)のもいけます。
Posted by かりん at 2012年05月27日 12:54
コメントありがとうございます。

<かりんさん>
やはり過リン酸の住むそちらの地には無いですかね??
そうでした。 そういう食べ方もしますね
飲み屋でも出てきた(爆)
似たようなのになんて言いましたっけ??
キャロット??違うな キュロット??違う 忘れたー(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年05月29日 10:21
エシャロットではないでしょうか。

ただで採ったノビロを、「お通し」として出しました。

kobayさん、私の名前はひらがなでいいですよ。あの漢字は、ちょっとこわいです。サリンみたいで。
Posted by かりん at 2012年05月29日 10:44
コメントありがとうございます。

<かりんさん>
( ̄O ̄;)  なっなんてことを!!!
申し訳ありません HN間違えるとは
一番してはいけないことでしたね
これに懲りずにまたコメントヨロシクお願いします。

そう!! そうです エシャロット
なかなか出て来ない ボケの始まりですね orz (爆)
Posted by kobaykobay at 2012年05月30日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。