2007年03月30日

水筒

家に帰ったら,テーブルの上に新しい水筒があった。
誰んのと聞いたら長男の物だという。
そうだこの春から、高校に入るから、お昼は長男も毎日弁当になるのだ。
作るのは女房である。
水筒今は私と、長女の分を毎日作っているから、
今度 もうひとり分増えるわけだ。
いやぁ大変だなあと、言ったら二人も三人もいっしょと言ったが、
実際大変だと思う。 朝は忙しいし。
毎日のことであり、妻だって仕事を持っているのである。
内容考えるだけでも大変だ。
当然ワンパターンになりがちだし、
朝食といっしょのモノの場合だって出てくる。
こちとら、文句ばっか言ってるだけだったが、こりゃいけない。

今更ながら妻に感謝して
         言葉に出して伝えよう おいしかったよ と  水筒


同じカテゴリー(家族)の記事画像
おかず
石油ポンプ
中野市えびす講
奥裾花自然園 /鬼無里
そうめん
BBQ
門出
進路
バレンタインチョコ
スマホ
同じカテゴリー(家族)の記事
 おかず (2013-12-17 19:10)
 石油ポンプ (2013-12-15 16:00)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 そうめん (2013-09-12 08:10)
 BBQ (2013-09-05 07:30)
 門出 (2013-04-01 18:00)
 進路 (2013-03-16 08:20)
 バレンタインチョコ (2013-03-05 08:22)
 スマホ (2012-10-22 13:00)

Posted by kobay at 09:38│Comments(9)家族
この記事へのコメント
おはようございます。

お弁当作りは大変ですよね! 何個作ってもとは
よく私も言いましたが実際大変でした。
(私も毎日3個作ってました。)

でも奥様に一番の言葉 (*^_^*)
美味しかったよって!!
ちょっとしたなにげない事とか言葉とか
本当に言える人って素敵です。
奥様のにこにこ顔が想像できます。 (^^♪
Posted by NAMI at 2007年03月30日 09:48
kobayさま

はじめまして、
おいしかった、と言われれば作る方も嬉しいし、気合いもはいると思います!
感謝の気持ちがあっても、やっぱり言葉で言わないと伝わらない事っていっぱいあるから、是非伝えてあげてくださいね。
Posted by chiquito at 2007年03月30日 09:55
はじめまして

いい話ですね。
言葉に出すのはなかな難しいと感じることもありますが、その感謝の一言があるかないかで全然気持ちの伝わり方は違いますよね。

自分自身も意識したいと思います☆
Posted by AtoZ at 2007年03月30日 10:25
コメントありがとうございます

<NAMIさん>
優しい言葉を何気なく言える。難しいけど構えなければ
簡単ですよね。一気にではなく少しずつ。

<chiquitoさん>
言葉に出すということは、大事ですよね。昔の人は、
あ・うんの呼吸が理想とされてたようですが、
そこに到達するまで、到達しても、
言葉に出して行こうと思います。

<AtoZさん>
何気なく言った言葉でも、相手方の取り方次第で喜んでもらえるし、またその逆もある。気をつけたいですなぁ、ワタシのバアイ・・・
Posted by kobay at 2007年03月30日 16:48
kobayさん、初コメです♪
朝起こすだけでも大変なのにその上お弁当3つ・・・
メコンには不可能です。夜の晩酌やめにゃーアカン^^;
毎日のごはんが「おいしかった♪」って言ってもらえるのがどれほど励みになるか・・・
その気持ち、そのお言葉「うれしぃ~!」
殿にツメアカ飲ませます。。。
Posted by メコン at 2007年03月30日 17:45
いやー、そうですね!
残り物がいいんです、おいしいんです!
でもご飯の量が少ないと、文句を言いますです(笑)
Posted by 安曇野@100show at 2007年03月30日 19:27
そうですよ~!
私も合い方にお弁当作ってますが、
最近では感想も言ってくれません(苦笑
朝早いんですよ、私より。
で、朝食、お弁当作り終わった頃ヤツは起きるわけです。
なので、最近は「今日はどうだった?」と聞くようにしています(苦笑
でも、その一言が大切だと気づくkobay さんはステキです♪
Posted by ヤマト at 2007年03月30日 21:56
コメントありがとうございます
<安曇野@100showさん>
私昔、さんざ現場に出てたころはでかい弁当箱でしたが
今は、ご飯の量を減らし、女性用の弁当箱に近いです。
ダイエットの為に。(ToT)

<ヤマトさん>
男は良いことは、照れくささもあり、なかなか言いません
しかし文句はしっかり言ったりします。逆になったら、
女性も喜ぶのにねぇ。私も反省してます。
Posted by kobay at 2007年03月31日 10:21
コメントありがとうございます

<メコンさん>
私はよく女房に、「美味しいの?不味いの?」と聞かれてました。その都度、「黙って食ってる時は、美味い時だ。」と言い訳してましたねぇ   反省
Posted by kobay at 2007年03月31日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。