2011年05月19日

山屋 /長野市桜枝町

目的の店がやっておらず新規開拓のためコチラまで足を伸ばす
桜枝町といえば昔取り引きのあった鉄工所があった。
廃業したオヤジさんどうしているだろう??
仕事はいまひとつだったが(笑)気のいい人で廃業するまでよく仕事を頼んでいた。

ちょうど教育学部の北側だろうかこのまま店が無かったら文佳さんにでも思ったら
手打ちそばの看板を見つける 山屋さんであった。
ベンツ(人はチャリと呼ぶ)を店前に止め中へ 先客は5人ほど
ざるお願いと言ったはずだが出てきたのはもりだった(笑)
まいっか 逆だったら文句言うとこだけど
もりそば 570円
山屋 /長野市桜枝町
ツユは甘め ドップリ浸けて食べるタイプかな
追加用のツユも出てきましたがワタシは使いませんでした。
そばは適度なコシがありましたよ。そば湯もしっかり堪能
この辺も善光寺お膝元になるのかな?
やはり長野は蕎麦が似合う。

ごちそうさま。 また来ます。



山屋 /長野市桜枝町
山屋 そば店
026-232-6794
長野県長野市西長野412
営業時間 11:00~19:00
ランチ営業
定休日 水曜
山屋 /長野市桜枝町山屋 /長野市桜枝町

 山屋 /長野市桜枝町

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



タグ :長野蕎麦

同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事画像
ふじ城 /長野駅東口
元屋 /善光寺界隈
こすげ亭 /ヨーカドー地下
ぼっち /長野駅前
そばらくだ /長野市緑町
観音 /鬼無里
ちんみ /長野市
水芭蕉 /長野駅東口
ししとう市役所店 /長野市役所地下
ぼっち /長野駅前
同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事
 ふじ城 /長野駅東口 (2014-03-12 12:50)
 元屋 /善光寺界隈 (2014-02-19 07:40)
 こすげ亭 /ヨーカドー地下 (2014-02-12 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2014-01-17 07:40)
 そばらくだ /長野市緑町 (2013-11-15 07:40)
 観音 /鬼無里 (2013-11-10 07:50)
 ちんみ /長野市 (2013-10-21 07:30)
 水芭蕉 /長野駅東口 (2013-10-03 07:30)
 ししとう市役所店 /長野市役所地下 (2013-10-01 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2013-07-13 08:10)

この記事へのコメント
本当、長野市はそばが似合いますね?
私、そばと言えば戸隠の方が思い浮かびますが
長野市内でもそば屋さんは多いですよね?
あ、戸隠も長野か(笑)

話変わりますが(いつもです)、前ちょっとお話した高校の
親友宅にお邪魔しました。
2時間ちょっとですが、色々な話をしました。
その中でラーメンの食べ歩きにハマッていると言っていました。
既に助屋さん・武士さん・めんめんさん・ぶいよんさん・
熊人さん・せたが屋さん・ゆいやさん(東御市)を制覇していました。1人で行くそうです。
kobayさんを思い出しました(笑)
Posted by がんじい at 2011年05月19日 09:21
これからの季節蕎麦が一層うまくなりますね。
さて、もり蕎麦とざる蕎麦の違いって?
昔、おやじに海苔がのっているかいないかの違いだってと教わりましたが、イマイチしっくりこなくて・・・・
ここに良い説明がありました。
http://blog2005.toku-san.net/?eid=177978

しかし、本当につゆ違うのかな??
Posted by 南部博士 at 2011年05月19日 16:02
こんにちは、しまふくろうです。
 山屋さん、何度かお邪魔したことがあります。
汁が甘いんですよね、他の方もそう思っていたのかと
ひと安心。
 そばやうどんは良心的な価格設定なのに
ごはんものはやけに高かったと記憶しています。
 カツ丼が良い値段でした。
Posted by しまふくろう at 2011年05月19日 16:41
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ラーメン好きですが
そばもイイすよね?? 
そう言えばもう何年も戸隠に行ってそば食べてないなあ

そのご親友さんにはこのブログも宣伝しておいて下さい(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年05月20日 07:28
コメントありがとうございます。

<南部博士さん>
お奨めはドコですかね??南部博士さんの

ざるともり その辺の区別ってどうなってるのか正直わかりませんね??
お店によって当然違うでしょうね
値段だけでも山屋さんは200円の違いがありました
ただ海苔のせただけで200円UPは無いと思うので
ツユの方にも秘密があるのかもしれません よくわかりませんが・・・
ワタシはレポーターでも記者でもないので(笑)
その辺の調査はプロにお任せします
どっちにしても美味いことが最大の条件ですけど(笑)

<しまふくろうさん>
おっ!? お近くですか??しまふくろうさん
なんの予備知識もなくいきなりこの辺来て入ったのですが
なかなか美味しいそば屋さんでしたね
ドップリ浸けて食べるタイプだと思われるのでツユも甘めなんでしょう
普通に追加用のツユも付いてきましたので
お好きな方は飲むように食べるんでしょうね(笑)
丼物も美味しいんでしょうか??
ワタシはちゃんぽんラーメンてのがすごく気になりました(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年05月20日 07:42
わかりました!宣伝しておきます♪(笑)

めんめんさんのブログは見てるみたいですが…
私のブログを見せようと思ったら「いい!」と言われました(苦笑)
ガンダムファンだったんですけどね?悪の道から足洗ったみたいです(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年05月20日 08:51
こんにちわ!
おすすめの蕎麦屋は、TOiGO2階にある「戸隠蕎麦 山故郷」と長野駅から中央通りを善光寺方面に向かって左側にある「今むら」が好きです。
蕎麦は、嗜好品だと思っています。麺の硬さ、つゆの味等々人によって好き好きありますので・・・・
お暇なときにお試しください。
Posted by 南部博士 at 2011年05月20日 11:30
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
分かち合える仲間がいるってイイすよね??
ワタシもその一人に加えて下さいね??(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年05月21日 07:30
コメントありがとうございます。

<南部博士さん>
先日、山故郷さんは行きましたが
今むらさんはまだ行ったことないんですよ
そうデスか また楽しみが増えました。(笑)
確かに 店それぞれ微妙に違い楽しいですね
いろいろなそば食べる事出来て長野は良いとこですね~
Posted by kobaykobay at 2011年05月21日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。