2007年11月12日

電子辞書

娘が受験勉強に(今更?)必要だというので、電子辞書を買うことにした。
女房曰く、「どこに行けば売ってんの?本屋?文房具屋?」
俺 「ん~やっぱ 電器屋だろ」(笑) と言うことで、近くのK’sデンキへ行ったらしい。
最終的には娘本人に決めさせたらしいが、結構値が張ると女房、かまけていた
「受験生ならこのくらいのヤツは最低必要」と言う店員さんの口車に難なく乗せられ
3万円弱で購入・・・娘が言うにはかあちゃんは 店の提示額よりさらに負けさせたらしい。(笑)
 
電子辞書
親父も初期の頃の電子辞書を愛用してたが、
ワタシは最近はもっぱらPC 
国語辞典だけでイイし
携帯でも事足りる事も多い。
たまに本の辞書も使うので手元にはある。
しかし最近の電子辞書はスゴイですね。
英語しゃべるし(笑) これだけの機能があり、
かさばらないとなれば、
利用価値が高い。
学生の必需品となるねぇ。
買ってやるのが遅すぎたと思ったが、
本の辞書で調べるという行為も捨てきれないと思いますね。




電子辞書に早速興味津々の下の息子。
くだらない言葉を調べて「ギャハハハハッ 載ってる載ってる!! スゲー」

いつの時代も物は変われど、男のやることは一緒だなと感じた。・・・ ウチだけか


CASIO電子辞書「EX-word」←クリック


同じカテゴリー(家族)の記事画像
おかず
石油ポンプ
中野市えびす講
奥裾花自然園 /鬼無里
そうめん
BBQ
門出
進路
バレンタインチョコ
スマホ
同じカテゴリー(家族)の記事
 おかず (2013-12-17 19:10)
 石油ポンプ (2013-12-15 16:00)
 中野市えびす講 (2013-11-13 07:30)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 そうめん (2013-09-12 08:10)
 BBQ (2013-09-05 07:30)
 門出 (2013-04-01 18:00)
 進路 (2013-03-16 08:20)
 バレンタインチョコ (2013-03-05 08:22)
 スマホ (2012-10-22 13:00)

Posted by kobay at 08:20│Comments(7)家族
この記事へのコメント
実は私も今回の旅で大いに役立ち、もうひとりのサポーターと言ってもいいくらい大助かりでした。
ヨーロッパの鉄道やホテルなどは英語がどこでも通じますが、ちょっと田舎に行くとだめなんですね。
特にドイツ人はめったに英語を話したがらない、田舎に行けば行くほどです。実際単語がわかっても発音が分からないことが多く、その点今の電子辞書は優れています。
Posted by ひかりのはるひかりのはる at 2007年11月12日 10:29
【本の辞書で調べるという行為】
↑ 小3の息子が今、国語の授業で
専ら勉強中です♪
意外と難しいらしいです・・^_^;
そのうち、電子辞書が欲しい!と言うようになるのでしょうね~
Posted by 海虎海虎 at 2007年11月12日 11:19
コメントありがとうございます。
<ひかりのはるさん>
この機械の性能がどの程度なのか知らないんですが、
こちらから話す一方的な通訳みたいに使えると言うことですか?(笑)相手方がなんて言ったかのも翻訳してくれればドラえもんの世界ですねぇ
ドイツでは英語がダメ。ドイツ人らしい(笑)

<海虎さん>
ただ文字を入力し、パッと出てくるモノより、
本の辞書でたとえ時間がかかっても、小学生のうちは
その方が大切だと思います。何が大切かわかりませんが(笑)
よく言われましたねぇ「わからなかったら、辞書を引けぇ」と
Posted by kobay at 2007年11月12日 17:35
はじめまして
年齢がほぼ一緒なのでたまに訪問させてもらってます

私の学生時代には
他人の辞書のいかがわしい単語にマーキングする輩がいましたよ(>_<)

時代は変わらずとも♂の習性は不変ですね(^^ゞ
Posted by ティガーティガー at 2007年11月12日 18:57
コメントありがとうございます。
<ティガーさん>
ガハハハッ いましたねそういうの。
思い出してひとり笑いました。
まったく男ってヤツは~ てなもんですね。
Posted by kobay at 2007年11月13日 07:23
こんにちは

電子辞書は今や必需品なんですね
私の時には、辞書のページ同士がくっつくのを防ぐために
1ページ1ページしわくちゃにしてまた広げ
辞書が扇子状に開くようにするのがはやりました
そんな時間があれば勉強すればよかったのに^^
Posted by KenzKenz at 2007年11月13日 07:42
いつもコメントありがとうございます。
<Kenzさん>
えぇ~そんなことするんですか?
私達はの頃はしませんでしたねぇ
頻繁に使っているように、見せるため
わざと手あかをつけるようなことはしましたが(爆)
Posted by kobaykobay at 2007年11月13日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。