2007年10月14日

駅そば

そば好きに言わせれば論外と言われそうだが
なかなかどうして、あの値段で気軽に食べられる駅そばは
ワタシは大好きです。同じ長野駅の中でも、何軒か駅そば店があり、
今までだいたい橋上待合いか、ホームのそば店に行くことが多かったのですが、
今回初めて東口にあるお店に  ここは座って食べられます。カウンター席のみですが
駅そば
夜8時までしか営業してないので、
今まで来ても閉まっていることが
多かったのですが
この日ギリで間に合い
ワタシが入ったら
しばらくして、看板下げてました。

天ぷらそば 400円


意外とメニューも豊富で
うどんはもちろん
そば定食とか
晩酌セットなんてものも
ありましたよ。face05


ホントは玉子も落として
天玉そばにしたいのですが
1日玉子1個と
女房に決められているのでface10

ごちそうさま。 また来ます。

地図はこちら


同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事画像
ふじ城 /長野駅東口
元屋 /善光寺界隈
こすげ亭 /ヨーカドー地下
ぼっち /長野駅前
そばらくだ /長野市緑町
観音 /鬼無里
ちんみ /長野市
水芭蕉 /長野駅東口
ししとう市役所店 /長野市役所地下
ぼっち /長野駅前
同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事
 ふじ城 /長野駅東口 (2014-03-12 12:50)
 元屋 /善光寺界隈 (2014-02-19 07:40)
 こすげ亭 /ヨーカドー地下 (2014-02-12 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2014-01-17 07:40)
 そばらくだ /長野市緑町 (2013-11-15 07:40)
 観音 /鬼無里 (2013-11-10 07:50)
 ちんみ /長野市 (2013-10-21 07:30)
 水芭蕉 /長野駅東口 (2013-10-03 07:30)
 ししとう市役所店 /長野市役所地下 (2013-10-01 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2013-07-13 08:10)

この記事へのコメント
こんばんは 、 はじめまして。 

私も駅そばに魅力を感じてしまう一人です。 先日もR18を走行中にいきなり食べたくなり、しなの鉄道のとある駅にいったのですがお店が無くなっていました。

旧長野駅や上田駅の待合い所の駅そばが懐かしいです。  いまではあの雰囲気でたべられるのは長野駅のホームにある立ち食いの駅そばくらいかな.......。
Posted by kyula at 2007年10月14日 18:13
私、茅野駅の改札わきにある立ち食いそばやさん。。うまかったです。笑
駅そば。。魅力あります!
Posted by yoshio at 2007年10月14日 21:11
コメントありがとうございます。
<kyulaさん>
駅そばファンですか?駅そばいいですよね
しな鉄といえば、戸倉駅でしょうか?
あそこ まだやってると思ってましたが。
昼時だけなんでしょうか。
あと長野市内では、篠ノ井駅にありますよ。

<yoshioさん>
結構中信地区の方の駅そばは残ってますね。
ワタシは塩尻ではよく食べました。
大町駅も隣の売店が引っ越して
そば屋が若干広くなりましたよ。
Posted by kobay at 2007年10月15日 08:13
松本駅は今年に入って「麺」が変わって美味くなったような気がします。ただ、駅がきれいになって場所が移ってからは行ってないなあ・・・、軽井沢駅のお蕎麦はけっこう本格的っていうか、手打ちっぽい美味さがあります。
手軽でうれしい駅蕎麦、僕も好きですよ。
Posted by すぴっつ at 2007年10月16日 06:42
いつもコメントありがとうございます。
<すぴっつさん>
駅そばは昔、キヨスク(現リテールネット)さんが
自社工場で、麺も出汁も作って、提供してたのですが
今は、詳しくはわかりませんが、各場所ごと違うようです。
特に松本の方は違うようですね。
軽井沢は、弁当のおぎのやさんですかね
まだ食べたことありませんけど。
Posted by kobay at 2007年10月16日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。