2010年02月08日

仲介手数料

仲介手数料
娘が大学の寮を出て賃貸アパートに引っ越すというので
契約と偵察がてら行ってきました。
しかしいまの学生は贅沢だね バストイレ付きだって・・・
ワタシらの頃は共同トイレ、風呂は銭湯と相場は決まってました。
友人には3畳ひと間なんてヤツもいたぞ(笑)
そこで3人で雑魚寝したこともあったぞ(爆)
もっとも いまそんな物件ありっこないと思うけど(笑)

事前に娘が不動産屋さんへ行って何カ所か見て回り
最終的に家賃やら場所やらで決めてあり
ワタシはただ言われるまま名前書いてハンコ押しただけです(笑)
ただこの仲介手数料というのも不勉強で知りませんでした。
自分、アパート探した時、あの頃って もちろん不動産屋さん通しましたが、
大家さんと不動産屋さんでやり取りしてたと思うから
仲介手数料なんてなかった気がするんすが 記憶違いかな?

まあ いずれにしろ いまのウチだけだぞ 娘


同じカテゴリー(もうちょっと・・)の記事画像
石油ポンプ
信号
ため息
男と女
ご自由に・・・  /小ネタ
蓼食う虫も・・・  /小ネタ
地区役員
他山の石
肘痛
違法駐車の件
同じカテゴリー(もうちょっと・・)の記事
 石油ポンプ (2013-12-15 16:00)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 ため息 (2013-10-14 14:00)
 男と女 (2013-09-06 18:30)
 ご自由に・・・  /小ネタ (2013-09-01 18:20)
 蓼食う虫も・・・  /小ネタ (2013-08-07 07:40)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 肘痛 (2013-06-24 18:40)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)

この記事へのコメント
ここ半年足らずで、娘と息子の住まいを探さなくてはならなくて、不動産屋さんお世話になりました☆
仲介手数料もさることながら、敷金、礼金、あと1年更新、2年更新など・・・ 物件や不動産屋さんによって、ずいぶん違って驚きました!
当たり前だけど、鉄筋と木造では火災保険も違うし、よく見ないで決めると偉くいっぱい支払うようになっちゃいますね。。。

息子のワンルームマンションは、娘の2DK駐車場2台付よりお高いです(^_^;)
Posted by ミロ at 2010年02月08日 16:00
ワタシのとこも・・・・娘の大学で(笑)
仲介手数料は不動産屋を通せば必ずありでしょう
普通の場合は
だって、それで喰ってますから
ただ、そこに保険やらなんやらOPがつくことがある
まあ、大学は4年ですから回転がはっきりしている
だけおいしい話ではあるようです
ワタシの場合は、鍵の交換が実費との事で、普通
家主だろうとは思うものの・・・・
娘だしねぇ~
そういうワタシは単身12年目・・・
Posted by kan at 2010年02月09日 00:04
本職が参りました(笑)

そうなんですよ。
私たち不動産業者は、仲介手数料が収入源です。
で、更新手数料ですが、これは業者によってバラバラ。
2年ごとに1ヶ月分なんて言われたり、自動更新で手数料無しだったり・・・
忘れがちですが、入居前に更新時の費用チェックをしておくのも、意外に大事何ですよ~

余談ですが、火災保険は我々の収入源確保というよりも何かあった際の入居者保護が目的です。
水漏れや火災を起こしちゃったら家主に対する賠償だけで数百~数千万円ですからね・・・
Posted by まつおかまつおか at 2010年02月09日 09:26
コメントありがとうございます。

<ミロさん>
ウチの娘、あと2年 寮にも残れるのですが
どうしても出たいと駄々をこねまして(爆)
ワタシも久しぶりに不動産屋さんへ行きました。
商売柄、もっと関わらないといけないんですけどね
ミロさんとこはもう落ち着きましたか?
ウチはもう一人 ここ一ヶ月あまりでどうすんだか
わからないのがまだ居まして 
また不動産屋さんにはお世話になりそうです。
Posted by kobaykobay at 2010年02月09日 12:41
コメントありがとうございます。

<kanさん>
いや~そりゃ当然、そういったモノがあることは・・・
大家と不動産屋さんのあいだでの話だろと・・(笑)
仲介してもらったのは大家の方だろと(笑)
もちろん不動産屋さんご自身の持ち物だったら
発生しないお金ですよね
ま どっちでもいいや セキュリティーさえしっかりしてれば(爆)
kanさんとこも親元離れて居るんすね?そりゃ心配だ・・
ご自身も 単身赴任? そりゃ理想だ・・(爆) 

<まつおかさん>
ワタシも不勉強で知らない方がいけないのですが
そんなの こんな場合でもあったんすね。
kanとこの返事でも述べましたが
そんな料金、大家に請求しろよ とちょっと思ってしまいました。スミマセン。
別に大意はないんです お許しください~。
しかしいずれにしろ契約書等あらためて隅々まで見ておかないとイケマセンね。
Posted by kobaykobay at 2010年02月09日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。