2009年03月04日

西屋敷/長野市高田

先日、蔵出味噌竹田さんに行った際、思い出したおソバ屋さん(笑)
昔の藁葺き屋根の古民家を少し改造しそのままの雰囲気で営業しているおソバ屋さん。
玄関で靴を脱ぎ、座敷に上がって座ってそばをいただく。
そこから眺める庭の風景は、しばし時(とき)を忘れる。(笑)
今の時季 「寒ざらし」がお奨めのようだが、今日は二色盛りに もりとさらしな 1100円
西屋敷/長野市高田

透き通るような「さらしな」と、そばらしいそばの「もり」
ツユもおとなしめなので、そばの深い味わいが楽しめます。
天ぷらもサイドにオーダー 塩でいただきます。
最後デザートにリンゴと干し柿がつきました。西屋敷/長野市高田
西屋敷/長野市高田



幹線道路から少し外れた「西屋敷」さんは、住宅街にあり まことに閑静な佇まい。
遠路よりはるばる来たお客をもてなすには良いお店かな。ただ昼しかやってません
そして車で行くにはちょっと道路が狭いので気をつけて下さい(笑)
こんな所に?と思うところにあります。
西屋敷/長野市高田
ごちそうさま。 また来ます。

地図はこちら
西屋敷/長野市高田
↑コッチはメニュー

タグ :蕎麦季節

同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事画像
ふじ城 /長野駅東口
元屋 /善光寺界隈
こすげ亭 /ヨーカドー地下
ぼっち /長野駅前
そばらくだ /長野市緑町
観音 /鬼無里
ちんみ /長野市
水芭蕉 /長野駅東口
ししとう市役所店 /長野市役所地下
ぼっち /長野駅前
同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事
 ふじ城 /長野駅東口 (2014-03-12 12:50)
 元屋 /善光寺界隈 (2014-02-19 07:40)
 こすげ亭 /ヨーカドー地下 (2014-02-12 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2014-01-17 07:40)
 そばらくだ /長野市緑町 (2013-11-15 07:40)
 観音 /鬼無里 (2013-11-10 07:50)
 ちんみ /長野市 (2013-10-21 07:30)
 水芭蕉 /長野駅東口 (2013-10-03 07:30)
 ししとう市役所店 /長野市役所地下 (2013-10-01 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2013-07-13 08:10)

この記事へのコメント
いい感じですね~!

メニューからして、さらしなも十割なんでしょうね、

すばらしい!行ってみたいです。
Posted by 安曇野@100show at 2009年03月05日 07:48
コメントありがとうございます。

<安曇野@100showさん>
長野に来たら行ってみて下さい。
場所がわかりにくいのと道路が狭いのが難点ですが
なかなか良い感じの店です。
駐車場もちょっと離れた場所に10台ぐらいは止められますよ。
Posted by kobaykobay at 2009年03月05日 07:59
こんばんは!

「西屋敷」ってちゃんと営業してるお店なんですね!
いつも通る道で小さな看板を見つけてから気になっていたのです。
矢印の方を見てもお店らしきものは見えないし・・・(^^;)

なかなか風情のあるお店ですね。
「蕎麦好き」の長男が喜びそうです!
今度帰省した時にでも行ってみます。
Posted by dona at 2009年03月06日 00:09
コメントありがとうございます。

<donaさん>
細い道をクネクネ進んでいくと右手にあります。
店の前に2台ぐらいの駐車スペース。
空いていない場合、ちょっと離れたところに(看板出てます)
10台ぐらい止められます。
ゆっくり時間のある時にドゾ
午前11時から午後2時頃まで。昼のみの営業
火、水 定休だったと思います。
Posted by kobaykobay at 2009年03月06日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。