2007年06月15日

はなびし 

子供の頃 家の近くにできた食堂
近いせいもあって、食べに行ったり、出前をよく取ったりしてたお店
特に美味いとか、繁盛してるとか、特徴のある店では無いけれど
ヤハリ子供の頃は慣れ親しんだ店だった。
しかし店主も女将も歳を取り、十数年前から出前もやめており、その後この店とも縁遠くなった。

店の前はよく通るので、営業してるのはわかっていた。
しかしこの数ヶ月どちらか具合が悪くなったのか、店の前には、しばらく休業の張り紙
このままやめてしまうのかなぁと思っていたら
また のれんが掛かっていた。
急に懐かしくなり、行く機会をねらっていた。
それが 先日実現し再び店に足を運ぶ事ができた。

店の中は昔のまま、店主はいなかったが、女将さんはいた。
昔から調理は女将さんで出前がオヤジさんだった。
私は懐かしかったが 女将さんはもう私の事などは憶えていないようだった。
それはそうだ。大人になってからの私を知らないんじゃないだろうか。
それにオヤジさんはどうしたかも聞いてみなかった

メニューもたぶん昔のままなのだろう。ラーメン類と丼と数種の定食
あのころワタシは、ラーメンかチャーハンかあんかけ焼きそばのどれかだった 
とりあえず瓶ビールを頼み、何にしようか思ったがメシを食べたかったので
チャーハンにした  というより焼きめし。
はなびし 
自分が歳を取ったせいかちょっと油っぽくは感じたが 味はあのころのままだった。
味も記憶としてしっかり残ってるモノなんだなぁ。
久しぶりに食べた焼きめしは、懐かしさも含めて美味しく感じた。

近いうちにまたラーメンも食べに来ようと思う。


同じカテゴリー(中華)の記事画像
横浜 
東京ドームホテル ランチビュッフェ
ドルチェ /長野市宮沖
バーンチェリー /西鶴賀
華龍飯店 /長野市
ホームラン亭 /須坂
タフタフ食堂 /長野市鶴賀七瀬
紅鶴楼 /千曲市上山田
つた弥  /長野市南千歳
つばめの巣 /上田市秋和
同じカテゴリー(中華)の記事
 横浜  (2014-03-04 07:40)
 東京ドームホテル ランチビュッフェ (2014-03-03 07:30)
 ドルチェ /長野市宮沖 (2014-02-03 07:30)
 バーンチェリー /西鶴賀 (2014-01-20 07:30)
 華龍飯店 /長野市 (2014-01-16 07:30)
 ホームラン亭 /須坂 (2013-12-24 07:50)
 タフタフ食堂 /長野市鶴賀七瀬 (2013-12-23 14:40)
 紅鶴楼 /千曲市上山田 (2013-12-05 07:30)
 つた弥  /長野市南千歳 (2013-11-23 07:30)
 つばめの巣 /上田市秋和 (2013-11-11 07:30)

Posted by kobay at 09:05│Comments(7)中華
この記事へのコメント
思い出の味って、当時のことも思い出したりしませんか?・・・・
私もご無沙汰しているお店に久々行ってみようかと
思いました。
Posted by ヤマト at 2007年06月15日 10:36
私はkobayさんのように幼い頃によく行ったお店に何十年ぶりとかに足を運ぶ勇気がありません^^;
「あら!久しぶりだねぇ!最近どう?」
みたいに気軽に話し掛けてもらいたいんだけどきっともう忘れられているんだろうなぁ・・・なんて思うとヘコんでしまうからです

kobayさんの文章でいろんなあたたかさが伝わってきます^^
泣きそうです・・・
Posted by ぎぃも at 2007年06月15日 12:35
コメントありがとうございます
<ヤマトさん>
子供の頃の味の記憶は一生でしょうね
その最たるモノは男からすると「おふくろの味」でしょう。
ほかに、いろいろ経験したり試してみたり・・・しますが
結局はそこに帰っていくような気がします。

<ぎぃもさん>
ぎぃもさん、どうもありがとうございます。
ワタシはただ欲にかられて食べに行くだけデス。
ぎぃもさんのブログを見てると大分食べ物にも、よい意味でうるさそうですね。
ワタシもそうなんですがこのブログというツールを使って
自分を思い返すよい機会となっています。
久しぶりに訪ねてみては?
Posted by kobay at 2007年06月15日 16:04
子供の頃通った店がまた営業しているなんて
とてもウレシイですね^^
あまり深入りせずにそれぞれの空間というのが心地よい時間
親しく話すのもいいけど想像をめぐらすのも楽しい

おふくろの味・・・懐かしくなり、母を思いました
Posted by メコン at 2007年06月15日 17:37
コメントありがとうございます。
<メコンさん>
<<あまり深入りせずにそれぞれの空間というのが心地よい時間 親しく話すのもいいけど想像をめぐらすのも楽しい>>
イイですねこの言葉。 
なんかイメージわいてきそう
ん~どこかで使わしていただきますwφ(.. ) メモメモ
Posted by kobay at 2007年06月15日 22:08
私は過去20年前くらいに食べたお店の味を昨日食べたかのように自分の中で思いだせるというか、20年たっても今だにおいしいというか。。とにかく「食の記憶」には自信があります。。。私にとって、この記事のようななつかしい味の店ってどこだろう。。。??
子供のころの思い出の味の店。。。???
長門屋のかき氷かな。。。ぼそ。。。
Posted by みうみうBETTY at 2007年06月16日 02:22
コメントありがとうございます
<みうみうBETTYさん>
いや~味の記憶に自信があるとは、料理人向きなんじゃないですか?
なにか家で研究しながら、作って食べてそうw
Posted by kobay at 2007年06月16日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。