2008年12月25日

そば処 とがくし/権堂

映画館ロキシーさんの真ん前にある とがくしさん
映画を観る前ちょっと時間があったので軽く食事を済ませようと入りました。
名前の通り戸隠そば。 ぼっち盛りです。 630円
そば処 とがくし/権堂

戸隠そば って言うのはブランド名であって勝手には名乗れないそうですね。
ぼっち盛りは盛り方にも特徴ありますが、
そばをあまり水を切らない状態で盛りつけるのも特徴かと思いますね。
とがくしさんのつゆは甘め。ワタシ好みデス。
「そば湯はまだあまり茹でてないから薄くてゴメンね~」 と おばちゃん。
イイですよ~全然問題じゃあ ありませんて (笑)

店内カウンター12,3席のみ 夜も遅くなると飲んだあとのサラリーマンで混んでいます。
変に気取らず、低価格で戸隠そばが味わえます。
そば処 とがくし/権堂また駅ビルミドリにも とがくしさん お店あります。

ごちそうさま。 また来ます。

地図はこちら

タグ :蕎麦権堂

同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事画像
ふじ城 /長野駅東口
元屋 /善光寺界隈
こすげ亭 /ヨーカドー地下
ぼっち /長野駅前
そばらくだ /長野市緑町
観音 /鬼無里
ちんみ /長野市
水芭蕉 /長野駅東口
ししとう市役所店 /長野市役所地下
ぼっち /長野駅前
同じカテゴリー(そば 長野市内)の記事
 ふじ城 /長野駅東口 (2014-03-12 12:50)
 元屋 /善光寺界隈 (2014-02-19 07:40)
 こすげ亭 /ヨーカドー地下 (2014-02-12 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2014-01-17 07:40)
 そばらくだ /長野市緑町 (2013-11-15 07:40)
 観音 /鬼無里 (2013-11-10 07:50)
 ちんみ /長野市 (2013-10-21 07:30)
 水芭蕉 /長野駅東口 (2013-10-03 07:30)
 ししとう市役所店 /長野市役所地下 (2013-10-01 07:30)
 ぼっち /長野駅前 (2013-07-13 08:10)

この記事へのコメント
意外、と言ったら失礼ですが
このお店のお蕎麦って、結構美味いですよね
Posted by you-ponyou-pon at 2008年12月25日 09:37
私もここのおそば好きなんですよ。
高校の頃から、映画を見に行ったついでに良く食べました。
飲んだ後も、そばの方がラーメンよりずっと健康的ですね。
Posted by まつおかまつおか at 2008年12月25日 09:50
コメントありがとうございます。

<you-ponさん>
外からも丸見えで(笑)
なんの気兼ねなく入れて具合が良いです。
また軽くいただけるので重宝してます。

<まつおかさん>
おっ常連さんですか?
ワタシはラーメンに釣られあまりお邪魔すること無いのですが、
たまに来ます。空いてること前提ですが。
やっぱり そばの方が体にいいんですかねぇ。。。
Posted by kobaykobay at 2008年12月25日 16:10
蕎麦湯が薄いってのはいいですよね。
本物の蕎麦湯なんですよ。
以前私がバイトしてたところは…そば粉に湯を混ぜて
出してました。その店はつぶれました。
正直ものです。えらいぞ。とがくし!!と思いました。
そばのほうが健康的ですよ^^
細く長く (ラーメンも一緒だけどね)
動脈硬化とか肝臓病とかいいんですよ。きっと他にもいいと思います。
Posted by まんぼう at 2008年12月25日 18:01
ミドリのお店には入ったことがあるのですが同じお店なのですか!
このカウンターのような「とがくし」蕎麦店に入ってみたいと思っていますが、入ったことがありません。
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY at 2008年12月25日 20:47
コメントありがとうございます。

<まんぼうさん>
えぇ~??そうなんですか・・
エライ事聞いちゃったなあ(笑)
実際、そば湯でそのお店の事がわかりますね。
ワタシはドロドロタイプが好きなんですけど。
そばも大好きなのでそば主体になりたいんですけど
なかなか営業時間が合わないんですね。

<みうみうBETTYさん>
メニューは同じなのかわかりませんが、
同じ店だと何かで見ました。
コチラはカウンター席のみなのでちょっと狭いですが
ハチマキの似合いそうな女将さんが
渾身のそばを安く提供してくれます!?(笑)
是非どうぞ
Posted by kobaykobay at 2008年12月26日 07:48
初めまして。
同じく50前の男なので、いつも楽しく見させてもらっています(^^)。

さて、蕎麦湯の話題ですが・・・。
蕎麦をゆでると、打ち粉などが湯の中にはいるので、だんだんお湯がドロドロしてきます。これをそば湯にするとうまいのですが、これでは蕎麦をうまくゆでられません。そこで、そうなる前に湯を少しずつ入れ替え粘度が高くならないようにします。ですから、ゆでたお湯で濃厚な蕎麦湯は難しいと思います。

で、しっかりした蕎麦やさんは、お湯に蕎麦粉を溶いてお客さんに提供するそうです。こうでないとおいしい濃厚な蕎麦湯は味わえないそうです。
蕎麦打ちをやる知人から聞いた話です。
Posted by 小太郎 at 2008年12月28日 22:44
コメントありがとうございます。

<小太郎 さん>
へぇ~ そうなんですか・・・
いろいろご苦労があるんですね。
ワタシなどただうまいまずいと言ってるだけで申し訳ないです。
そういった心遣いを感じるためにもワタシなどもっと勉強して書かないと・・
イケマセンねぇ・・
Posted by kobaykobay at 2008年12月29日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。