2010年10月20日

断捨離

先だってまでは知らない言葉でした。
まったく ウチにピッタリ当てはまる言葉であります。
狭いマンション 予想通り 一部屋 服やらなにやらで埋まりました。(泣)
女房 結局 使ってもいないモノを捨てるに捨てられず悩みに悩んで持ち込んできました。

本も読んでいないしその紹介文をちょっと見ただけなのですが そこには

断 入ってくる要らないモノを立つ  ・買い物を吟味する
                      ・要らないモノはもらわない
                      ・必要なモノだけ入手する

捨 家に蔓延るガラクタを捨てる   ・ガラクタを片付ける
                      ・モノを売る・あげる
                      ・お気に入りに絞る

離 モノへの執着から離れる     ・愛着ではなく執着と気付く
                      ・自分を分かる、好きになる
                      ・ゆとりある空間でご機嫌に

さらにそこには「捨てられない人」 として3タイプありその対策も載ってます。

タイプ1 現実逃避タイプ  忙しくて家に居る時間が無いために、片付けに向き合えないタイプ   
            
                →まずはちょっとした時間にできる場所からガラクタ整理

タイプ2 過去執着タイプ  今はもう使っていない過去のモノ、思い出の宿るモノを取っておくタイプ

                →人からもらって捨てづらいのでは?時には潔く捨てる勇気も必要

タイプ3 未来不安タイプ  いつか起こるであろう未来への不安要素に投資するタイプ

                →「安いから買っておこう」そんな時は、すぐに必要かを問いかけて 


ウチの女房ですか? 全部当てはまります。 もういい加減 使えないモノ 捨てろっちゅうの!!

自分も捨てられたりして(爆)

断捨離


新・片づけ術断捨離

新・片づけ術断捨離

価格:1,260円(税込、送料別)




同じカテゴリー(いいぞ!)の記事画像
E7系
横須賀軍港巡り
RUSH /試写会
大瀧詠一さん
おにぎり
アンクル・サム /小ネタ
BBQ
青森ねぶた /2013/8/4
ウッドデッキ風
ワラビ
同じカテゴリー(いいぞ!)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 横須賀軍港巡り (2014-03-03 14:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 おにぎり (2013-11-27 07:30)
 アンクル・サム /小ネタ (2013-10-23 13:30)
 BBQ (2013-09-05 07:30)
 青森ねぶた /2013/8/4 (2013-08-10 12:20)
 ウッドデッキ風 (2013-07-25 15:10)
 ワラビ (2013-07-02 15:00)

Posted by kobay at 20:20│Comments(7)いいぞ!
この記事へのコメント
アイタタタ・・・(汗)

秋の夜長に冷や汗かきつつご挨拶にまいりました。
今晩は。

先月、掃除してたんですが・・・・あまりのゴミの量に呆然。使えるものいえば使えるんですけどね。今はゴミ袋も有料なので1円にでもなりそうなものはリサイクルショップへ。あとはガンガンごみへ捨てたつもりだけど・・・まだやっぱり未練があるものもありますね。

紙袋とか古い服とか・・・どれだけ必要なんだよって位でてきました。私は「タイプ3 未来不安タイプ」と自己分析。

生活において潔さも大切と改めて思いました。
Posted by ちゃるちゃる at 2010年10月21日 21:24
おはようございます。

私は少しタイプ2まじりの基本はタイプ3です。
「断捨離」と言う言葉を知ってからは、心がけるようにしています(笑)

しかし…4人の子供が居る我が家の『食』に関しては断捨離と言う言葉…完全に無縁です。
Posted by miz at 2010年10月22日 05:23
コメントありがとうございます。

<ちゃるさん>
ま 身内の恥、晒すわけでは無いすが
とにかく片付けというか整理が苦手(笑)ウチの女房
今回のことがなければ未来永劫片付けることは無かったでしょう(爆)
取っておきたい気持ちも分かるんですが
もう何年も見も触りもしないモノばっかりだったんすから。
だいぶ身辺整理しましたが
まだワタシからすると捨てたいモノだらけなんすよ(笑)

<mizさん>
mizさんのところはこれからですよね
いつの予定か存じ上げませんが
ウチも引っ越しがなければたぶんずっとあの状態(泣)
早めに準備するに越したことはないですね
食に関しては断捨離はダメですよ~
それこそ育ち盛りのお子さんがいれば。
あ オレは食に関しても断捨離だ(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年10月22日 12:21
私も苦手 奥様と一緒!!!
いつか使うと思いとって置き 埃だらけのもの
いつか着れると思って 現在よりウエスト-10センチ以上のスカート
ありえない柄のワンピース そんなフリフリいつ着るんだ?
100%はかないテニスウェアのアンダースコート
(フリフリパンツ)
ああ・・・考えてみると服が押入れを占領してるな^^;
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年10月23日 16:49
コメントありがとうございます。

<り・まんぼーさん>
り・まんぼーさんもいろいろ思い出の品お持ちのようだ~
とにかく一度どんなモノがあるのか
確かめてみるといいようですね
と言っても女性は何から何までドコに何があるか把握してるようですね(笑)
要るか要らないかの判断は・・・ウチは全部要るようです(爆)
いずれにしろ ここ数年手も付けていないモノは処分するに限るようです。
お互い頑張りましょう~~。
Posted by kobaykobay at 2010年10月25日 07:45
遅レスで恐縮です。
うちは・・私は・・タイプⅡ&Ⅲかな?
捨てられないのだから、なるべく買わないようにしよ~っと!!^^;
Posted by 風来末風来末 at 2010年10月28日 09:48
コメントありがとうございます。

<風来末さん>
とんでもございません いつでもドゾ(笑)

しかしそれにしても今回ウチを片付けて思ったんすが
女房が安売りに買い込んだモノが多いこと多いこと
キッチンペーパーやティッシュ、トイレットペーパーなんて
いったい何年分あるのやらというくらい(爆)
あと粗品とか記念品とかサンプル品とかポケットティッシュとか只でくれる物・・・
ごっそり押し入れとか棚から・・・

どうせ使わないんだからもらってくるなと・・・(笑)

ただいま教育中(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年10月28日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。