2010年10月04日

植木

自宅解体に伴い庭木も処分することに。
(少しでも工事費安くするため自分で出来ることは自分で)
狭い敷地に梅、松、桜、キンモクセイ、ハナミズキ、柿、無花果、枇杷、ドングリ、マサキなど
枇杷の木やドングリは子供達が小さい頃タネを埋めたモノが大きくなったモノだ。
それこそ手入れなどほとんどせず伸ばし放題の放置プレイだった。(笑)
でもそれぞれ思い入れがあり、切るにはまことに忍びなかった。
切る時、手を合わせたほどだ
松の木など高さ10m以上直径30センチほどあったが 
40年以上生きた木もチェンソーでは2,3分・・・ あっという間
音を立てて倒れた もう悲鳴に聞こえたね
植木
あっけないね 合掌

1本だけ結婚記念樹として植えたキンモクセイだけは移設しようと思い
根っこから掘り出し、根回りを養生してとりあえずこの日の作業は終えた。

植木

また新しい場所で根が付くかどうかわからないが
もし枯れてしまったら二人の間も終わりだね・・・
なんて 二人で冗談とも付かない会話をした。(笑)

とりあえず仮の場所に移動させるつもり


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
お知らせ
夢の途中 /来生たかお
伊勢神宮参拝
大瀧詠一さん
2014年
記念樹 
鳩サブレ
転機
ミニ・スター /上田市
青森ねぶた /2013/8/4
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 お知らせ (2014-03-18 10:00)
 夢の途中 /来生たかお (2014-02-12 19:00)
 伊勢神宮参拝 (2014-02-01 07:50)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 2013年 (2013-12-30 08:00)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 鳩サブレ (2013-12-06 08:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ミニ・スター /上田市 (2013-10-09 07:50)

この記事へのコメント
ど~も、こんにちは
木を切るのは勇気がいりますね。
移設したキンモクセイが根つくことを祈ります。
Posted by ティガーティガー at 2010年10月05日 05:30
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
毎日見て慣れ親しんだ木を切るのはさすがに忍びなかったっす。
しかし完全なる更地にしなくてはいけない条件なのでやむなく・・・
今度行くところはさらに狭くなるので
植える木も少なくなります。
キンモクセイは大事にしたいと思っています。
Posted by kobaykobay at 2010年10月05日 17:39
引っ越しの為とは言え、見慣れた庭・
植木を処分する事は辛かったと思います。
思い出もいっぱいあったでしょうから。
でも新しい生活が待っているのは楽しみですね?

キンモクセイは大事になさって下さい。

そう言えば、我が家に結婚記念樹ってあったかな?(笑)
Posted by がんじい at 2010年10月06日 09:05
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
いやホントに結構、心苦しい行為でした。
木を切るということは。
可能ならば全部移植したいのですがそれも叶いません。
春夏秋冬、命の息吹というモノを見せてくれてましたからね
それぞれの木々は。

がんじいさんは記念樹というモノは植えませんかね~
結婚記念樹は女房のたっての希望で確か当時背丈ぐらいのを植えました。
今は4m近くあります。
ハナミズキかなんかは子供たちの入学だか卒業の記念樹です。
記念樹っつったってただ植えてほったらかしだッたんすが(爆)
そうそう引っ越しの片付けが落ち着いたら例の模型はじめようと(笑)
Posted by kobaykobay at 2010年10月06日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。