2010年08月10日

プリンスメロン

帰宅するなり妻が 「見てこのプリンスメロン!!」と言うので見た。
「なんか冴えない色してるな もらい物か?」 と言ったら しこたま怒られた。

********

夕方、妻が勤め先から家に戻ると玄関先でひとりの少年が待っていたそうだ。
その少年 少年といっても高校一年 次男の幼なじみのT君だったそうだ。
次男に会いに来て次男も不在だったので誰か帰ってくるのを待っていたようだった。
「あらTちゃん どうしたの?」 と妻が聞くと
傍らからプリンスメロンをふたつ差し出したそうだ。
「このメロン 学校で初めて僕が作ったモノ Nに食べてもらいたくて持って来た。」
と言って置いていったそうだ。

このT君 家も近く次男とは それこそ小学校時から遊び仲間だったようで
特に中学になってからは妻からすると次男を何かと遊びの誘惑にいつも誘うどちらかといえば
友達付き合いして欲しくない不良っぽい少年だったようだ。

この4月 彼とウチの次男は丸きり違う高校に行くことになり
当然のように つき会うこともなくなっていったようだ
そんな彼は農業高校に進学したようで
初めて自分の手で作ったこの今回のプリンスメロンを次男に持って来てくれたのだった。・・・

その純真な心と彼の心意気に彼をあまり良く思っていなかった妻もいたく感動したようだった。

T君 君は今 学校で素晴らしいことを教わっている気がする。

見てくれはどうでも初めて自分で作ったメロン
家族全員で美味しくいただきます。

プリンスメロン


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
お知らせ
夢の途中 /来生たかお
伊勢神宮参拝
大瀧詠一さん
2014年
記念樹 
鳩サブレ
転機
ミニ・スター /上田市
青森ねぶた /2013/8/4
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 お知らせ (2014-03-18 10:00)
 夢の途中 /来生たかお (2014-02-12 19:00)
 伊勢神宮参拝 (2014-02-01 07:50)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 2013年 (2013-12-30 08:00)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)
 鳩サブレ (2013-12-06 08:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ミニ・スター /上田市 (2013-10-09 07:50)

この記事へのコメント
ど~も、こんにちは
子供には子供なりの付き合い方があるんですね。
Posted by ティガーティガー at 2010年08月10日 12:22
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
歳を重ねると共に縁遠くなっていく友達もいますね。
幾つになっても友達ってイイと思います。

そういえばワタシ、今でも付き合う幼なじみの友達って
あんまりイネーな(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年08月10日 17:15
優しい子ですね^^
誰かに何かをしてあげたいって思えるこの子は
きっと社会にでてもきっと世のため人のために
働くんでしょうね
類は友を呼ぶです 
息子くんもきっと優しいんでしょうね^^
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年08月10日 18:42
ええ話でんなぁ〜。
将来、このT君が長野県の農業を背負っていってくれる事を祈ります!
Posted by シマシマ at 2010年08月10日 19:50
いい話でした。自然の雄大さ感じました。
時には厳しく、時には優しく包み込んでくれる大きな存在なんでしょうね。きっと
ただ‥‥‥あたくし‥‥‥
写真を先に見て、姉ちゃんが胸の辺りに両手に持ってるのを想像してしまいました。
農業ってすばらしいですね。説得力ありませんけど。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2010年08月10日 21:55
kobay さん  お久しぶり!
好い話だね^^
彼は 学校で生きた学びをしているね☆
シマさん同様 これからの農業を背負っていってもらいたいわよ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年08月11日 00:16
コメントありがとうございます。

<り・まんぼーさん>
彼がしたことは大したことではないかも知れません
しかしなかなかそれを実行する人も少ないです。
ウチの子に関して言えば 女房からすると
次男は人が良すぎるんですよね
悪く言えば自主性がない。
周りに流されてしまうタイプ(爆)

<シマさん>
彼の目指すモノは何だか聞いたわけではないですが
今、学校で学んでいることは
技術だけではなくそれ以上のモノと感じました。
自分で感じ取ったモノは必ず将来生きてくると思います。
Posted by kobaykobay at 2010年08月11日 09:00
コメントありがとうございます。

<ヘンリーたまきさん>
いえいえ 人間 想像力がないと生きていけませんよ
それを人によってはたくましい想像力を
妄想というかも知れませんがww(爆)
想像力の欠如は致命的だとワタクシは考えます。
Posted by kobaykobay at 2010年08月11日 09:11
コメントありがとうございます。

<うたかた夫人さん>
いくら人間、学習する場を与えられても
それを行う気力、受け皿、また学んだことを理解、生かすことが出来なければなんもならないすからね
それこそ記憶すること覚えることは誰でも出来ることです。
いかに学んだことをそれ以上に自分のモノにするか・・・
そんなことを彼からあらためて気付かされた気がします。
彼の今回の行動は元々持っていたモノかも知れませんけど
Posted by kobaykobay at 2010年08月11日 09:26
プリンスメロンって郷愁があって
なんとも美味しいんですよね・・・
息子さんの人間関係を思いながらだと
またきっと味が増すでしょうか。

とりあえず半分に割って種の部分をくりぬき、
そこへウイスキーを30cc1ほど注ぎます。
で、大き目のスプーンですくって食べたらば・・・

(=v=)ムフフ♪
Posted by まつおかまつおか at 2010年08月11日 12:40
30ccです。
タイピングミスしました(汗
Posted by まつおかまつおか at 2010年08月11日 12:41
コメントありがとうございます。

<まつおかさん>
へ~ いろんな楽しみ方があるんすね~
家ではまずウィスキー飲むことが無いので
試すこと出来ないなぁ(泣)
飲み屋で頼んだらもの凄く取られそう(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年08月12日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。