2009年10月23日

ジェネリック薬品

ジェネリック薬品
ジェネリック薬品とはよくCMでもやってますよね
自分 血圧の薬飲んでるので、かかりつけのお医者に言ってみました。
「安くならねえすか 先生」
「あ 今、ジェネリックと言って効能はまったく一緒で安い薬があるんですよ」 と先生

(;゚ Д゚)・・・ 知ってるから言ってるんでつ(笑)

実際コチラから言わないと医者の先生なんか黙って高い薬 出しているんすね・・・
それがまあ 最前線の薬なんでしょうけど
ワタシら普通、庶民的感覚からして、自分の商売に置き換えれば
「お客さん おんなじ性能だからコストの安いコッチ使った方がお得ですよ」
と奨めるけどね。
たま~に飲む薬と違うんだからその辺、アドバイス的な事 言ってもイイんじゃね?
結局、28日分薬品代 300円ぐらい安くなりましたよ
この300円あんまり変わらねぇなと みるか こんなに!?とみるか

いずれにしろ薬のお世話にならないのが一番なんすけどね(爆)


同じカテゴリー(いいぞ!)の記事画像
E7系
横須賀軍港巡り
RUSH /試写会
大瀧詠一さん
おにぎり
アンクル・サム /小ネタ
BBQ
青森ねぶた /2013/8/4
ウッドデッキ風
ワラビ
同じカテゴリー(いいぞ!)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 横須賀軍港巡り (2014-03-03 14:00)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 おにぎり (2013-11-27 07:30)
 アンクル・サム /小ネタ (2013-10-23 13:30)
 BBQ (2013-09-05 07:30)
 青森ねぶた /2013/8/4 (2013-08-10 12:20)
 ウッドデッキ風 (2013-07-25 15:10)
 ワラビ (2013-07-02 15:00)

Posted by kobay at 08:08│Comments(6)いいぞ!
この記事へのコメント
普通に考えれば安いほうが良いのは市民感覚から当然ですもんね~。

ま、新薬の製薬会社の収益が安定しない限り
回り回ってジェネリックになる薬品数も減りますし、
難しい問題ですよね・・・・
Posted by 湯 at 2009年10月23日 12:47
コメントありがとうございます。

<湯さん>
あんまり製薬業界の様子は良く存じ上げませんが
いわゆる接点である医者がそのくらいのことしてもイイですよね
ワタシの薬など微々たるモノですが
中には何種類も高い薬を・・・という方がいらっしゃるんですから。
なんかあのテレビCMには違和感があります。
医者におそるおそる言ってみて下さいみたいな(笑)

それにしてもナガブロ内の湯さんの影響力はスゴイですね~
なんか雨後の竹の子のように・・・(笑)
もうナガブロバス部も 創立したらいかがでしょう??
湯さんのブログもあまりに専門的な話でワタシの立ち入る隙がありません(爆)
Posted by kobaykobay at 2009年10月23日 17:49
そ~か~ひと月300円か~

私もKobayさんと同じような薬を飲んでいるので考えちゃうなー

たった300円でも何年も飲み続けるとなると、大きい金額ですよね。
うーん、今度先生に聞いてみようかな。。。
でも何て言われるかがちょっぴり怖い・・・
Posted by アボガド2号 at 2009年10月23日 19:53
製〇会社の接待費用って営業一人頭2~300万位あるらしくて・・・ってあるお店の人から聞いた事がある。この不景気の中、製薬会社の人の接待が一番お金落としてくれるって。
そんなおつき合いがありそうなのかな~ってちょっぴり思ったり。


300円足らずでしょうが、ジェネリックが普及すればもう少し差額が大きくならないだろうか。。。と期待したり。
一生薬を飲まねばいけない人もいる事考えるとやはりジェネリック医薬品の普及は望ましいかな。
自分、100円でも安いほうが次ののみ代に繋がるのでありがたい(爆)
Posted by ちゃるちゃる at 2009年10月24日 10:17
コメントありがとうございます。

<アボガド2号さん>
おっ!? アボガド2号さん 同じ血圧系?
アボガド2号さんの性別、年格好はわかりませんが
ワタシとおんなじなんでしょうか
血圧の薬は飲み始めるともう一生ものだなんて言われてますから
大変ですよね・・・
お互い気をつけましょう。
あ いま 言い難ければ、カードみたいなものがあり
そこには ジェネリック医薬品希望します と書いてあり
それを見せれば 相手も理解するという・・・
薬剤師さんでもいいんじゃないでしょうか。
やはり少しでも安いほうがいいですよね。
Posted by kobaykobay at 2009年10月25日 09:36
コメントありがとうございます。

<ちゃるさん>
そうですよね・・・
しかしこっちから言わなければイケナイというのが気に食わない(笑)
 
ワタシも今の薬 飲み始めて数年・・・
2回ぐらい 酒、飲みに行けてます。(爆)
Posted by kobaykobay at 2009年10月25日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。