2009年10月19日

障子

障子 日本家屋 特に和室を演出するには畳と同様重要なアイテムですよね
いまじゃ本来の目的よりインテリア的要素が大きかったりします。
やっぱり襖やなんかとおなじく障子も外せませんね (なにから?)
しかしそれはちゃんと紙がキレイに貼られていてのこと。(笑)
破れたまんまだとどうしても貧乏くさく見える
子供が小さいうちはどうしても破かれますよね。
以前ウチでは障子の紙の貼り替えといえば春頃でした。
そう 学校の先生の家庭訪問日 前(笑)
今じゃそれも無く 破かれることも少なくなり
ちょっとした不注意からの穴もそのままでしたが、ちょっと思うところがあり貼り替えてみました。
やはり気分も一新しますね
障子

障子
似たような記事
http://nikkenkk.naganoblog.jp/e99135.html
http://nikkenkk.naganoblog.jp/e156900.html
http://nikkenkk.naganoblog.jp/e249005.html
http://nikkenkk.naganoblog.jp/e259242.html


同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
お知らせ
愛の献血
日本海を見に行く
遠近両用
鳩サブレ
転機
菅沼合掌造り集落 相倉合掌造り集落 /富山県南砺市
世界の果てまで / 山下達郎
男と女
日曜昼下がり
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 お知らせ (2014-03-18 10:00)
 愛の献血 (2014-02-06 07:40)
 2013年 (2013-12-30 08:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 遠近両用 (2013-12-20 07:30)
 鳩サブレ (2013-12-06 08:30)
 秋の一日 / 下成佐登子 (2013-11-28 20:00)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 菅沼合掌造り集落 相倉合掌造り集落 /富山県南砺市 (2013-11-02 07:40)
 世界の果てまで / 山下達郎 (2013-10-20 18:30)

Posted by kobay at 09:09│Comments(6)しみじみ
この記事へのコメント
ウチの障子、結構破れがキテてそろそろ貼り替えたいな~と思ってるんですが、ズブの素人でも簡単に出来ますか??笑
入居当時から既に紙がパサパサ(?)してて、ホロホロと落ちてきてしまったり・・・・
Posted by 湯 at 2009年10月19日 12:19
わたしも障子張りします。
ハッキリ言って 下手です。
ピンと貼れない
やっぱり本職の方は見事です

そろそろ・・時期です
Posted by もりひめもりひめ at 2009年10月20日 02:00
コメントありがとうございます。

<湯さん>
あまりむずかしく考えないで
テキトーにやればイイんです(笑)
アドバイスするとすれば建具にノリをつけて障子紙を貼ったら
霧吹きでタップリ水を吹き付けることです。
その時はダランとしてますが
乾くと紙がピンとなりますよ
挑戦してみてください。
Posted by kobay at 2009年10月20日 09:24
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
ご商売上、破れたまんま しわくちゃのまんまにしとけませんよね
もりひめさんところいったい障子何本あるんですか?
それこそ社長に貼ってもらえばイイじゃないですか
習うより慣れろ(笑)
それこそ男なんて始めればどうやったら上手くできるかと
考えてやりますから上手くなります。
そのうち言わなくても自分から貼り替え始めるんじゃないですか?(笑)
Posted by kobay at 2009年10月20日 09:46
うちは 障子の張替えから 電球の交換
立て付けの調節や大きな植木鉢の移動
すべて私の仕事です

障子の張替えは1年に1度は業者さんにお願いしますが
ちょっとした切り張りはうちでします。

しみじみ こうなった原因は私にあると思ってます。
決して文句は言いませんよ
面と向かっては・・笑
Posted by もりひめもりひめ at 2009年10月23日 01:25
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
えぇ~!? ホントッスかそれ
ショージキ 男手は何してるんすか?? 普段。。。
その外注費 ご存じなんですかね
表具屋さんに障子貼らせたら こんだけ掛かるとか・・・
その外注費の半分でも出すと言ったらご主人 自分で貼りますかね??(笑)

まあ いろいろ柵もあると思いますから一概には言えませんけど。。。
もりひめさんも 上手に人を使って下さい。
煽てて煽てて煽て倒すとかww

すみません 余計なお世話でした。
Posted by kobaykobay at 2009年10月23日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。