2007年07月23日

躾 2

」のつづき・・・       毎回偉そうな事ほざいてますが・・・

身に美しいと書いて「しつけ」という。よくいわれていることだが
人間として必要最低限の事を身に付けさせるのが、親としての努め 躾だと思う。

洋裁や和裁をやる方ならなじみ深いと思いますが、しつけ糸という物があります。
仮縫いに使う物を言うと思うのですが形が崩れないよう仮に縫い、本縫いをする
いわば躾糸は強制的につなぎ止めておく物です。

躾とは強制的に行うことだと思います。
強制ですから、やられている方はかなり抵抗感があります。
でも そのうちに慣れ自然に何の抵抗もなくできるようになります。

親は子供に対し強制的にやらせて、本人が自然にできるように習慣化するまで
強制し続けることが躾だと思います。



今は何を習慣化させるのか わかってない人が多いと思います。

躾 2                              つづく かな・・・

タグ :世相責任

同じカテゴリー(考え直せ!)の記事画像
チラシ
信号
地区役員
他山の石
今日も平常運転 保安会社~ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
電柱
シリーズ 保安会社
同じカテゴリー(考え直せ!)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)
 電柱 (2012-04-07 08:40)
 シリーズ 保安会社 (2012-03-13 18:00)

この記事へのコメント
まずは あいさつ!からですよね!!
おはようございます。ありがとう。ごめんなさい。
躾なのかな?当たり前のことなのに できない子が多いですよね。 
Posted by うさこ at 2007年07月23日 19:46
コメントありがとうございます
<うさこさん>
そうです!!挨拶からです。
相手が返すまで、挨拶しろと言われました。ワタシ
まずは声を出すことでしょうね。
Posted by kobay at 2007年07月23日 21:26
そうですよね
当たり前のコトを出来ない親、教えない親が多い。私も偉い親じゃないけど キチンとするところはキチンとさせたいな♪
Posted by 藤丸 at 2007年07月23日 21:41
コメントありがとうございます。
<藤丸さん>
さらに偉そうなこと言わせてもらえば
ひとつもカッコウつける必要はないのです。
親から教えてもらったモノは、身に付いているはずです。
それを子供に伝えればいいんです。
最近はどこかでとぎれてしまったんですよね。
3世代の家族を見てても思うことがあります。
Posted by kobay at 2007年07月24日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。