2007年07月07日

自制心

」のつづき

恥ずかしいと感じたら人間なかなか行動にうつせません。
恥と感じる心はどこから来るのか。

昨今ニュースを見てても異常と感じる事件事故があとを絶ちません
いわゆる事件を起こす当事者は自制心、ブレーキがかからなくなっているということです。
最初は軽い気持ちでも段々エスカレートしスピードが早くなり
ブレーキが効かなくなってしまうということです。
してはいけないとわかっているのに、押さえられない。我慢できなくなってしまうのです。

変化の激しい今の時代。スピードの時代といわれて久しいですが、スピードが上がるほど
よく効くブレーキが必要となってきます。
車も新幹線もよく効くブレーキがあるから信頼出来るんです。

よく効くブレーキも持たずにスピードを上げるから、暴走するんです。
では良いブレーキを持つにはどうしたらいいんでしょう。
自制心を持つには? 自分をわきまえるには?我慢できる心を持つには?
恥ずかしいことを恥ずかしいと思う心を持つにはどうしたらいいんでしょう。
自制心
つづく・・・


同じカテゴリー(考え直せ!)の記事画像
チラシ
信号
地区役員
他山の石
今日も平常運転 保安会社~ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
電柱
シリーズ 保安会社
同じカテゴリー(考え直せ!)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)
 電柱 (2012-04-07 08:40)
 シリーズ 保安会社 (2012-03-13 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。