2008年11月24日

山崎/ウィスキー

また旅行で飲んだ酒、紹介します。独断と偏見

サントリーシングルモルトウィスキー 山崎 10年
山崎/ウィスキー「何も足さない。何も引かない」

普段からウィスキーは
高価なことと、口当たりがキツく感じることから
あまり嗜まない。
飲み会でベロベロに近くなり、
2次会3次会でのスナックで飲む程度(笑)
それもなんの水割りだかよくわからない(爆)



自分の勝手な思い込みで、ウイスキーというのは静かなこぢんまりしたバーで、
紫煙を燻らせながら、それほど大きくないグラスにロックでマスターと大人の会話を楽しみ
静かに流れるジャズを聴きながら、ゆっくり流れる時間と共に飲むモンだと・・・(笑)

こちとら居酒屋で生中ガッーーが性に合う・・(爆)

実際この「山崎」10年物でしたが、なかなか口当たりよろしく、まろやかで非常に美味しく感じました。
今回、バスのサロン席でグラスよろしく紙コップで四角い氷のロックでしたが(笑)

この山崎 HP見たら50年物なんて、もう品切れのようですが、700mmlで100万もするんですね。
まー驚いた。(笑)グラス1杯だと幾らするんでしょ  この先100年物なんて出てくるんでしょうか
天使が取り分として全部飲んじゃってたりして(笑)

タグ :批評

同じカテゴリー(ビール等 酒)の記事画像
和民 /長野駅前
タフタフ /長野市鶴七
いっとく /長野駅前
ビール列車 /しなの鉄道特別列車
日曜昼下がり
コロナビール
ホテルメトロポリタン  /豊島区西池袋
サッポロビール仙台ビール園
さがみ /権堂
阡 /長野市高田
同じカテゴリー(ビール等 酒)の記事
 和民 /長野駅前 (2013-08-28 07:40)
 タフタフ /長野市鶴七 (2013-08-04 07:50)
 いっとく /長野駅前 (2013-08-03 07:40)
 ビール列車 /しなの鉄道特別列車 (2013-07-30 07:50)
 日曜昼下がり (2013-07-10 07:40)
 コロナビール (2013-07-06 07:30)
 ホテルメトロポリタン  /豊島区西池袋 (2013-06-20 07:30)
 サッポロビール仙台ビール園 (2013-05-24 10:30)
 さがみ /権堂 (2013-05-08 07:40)
 阡 /長野市高田 (2013-04-28 10:30)

この記事へのコメント
最近ウイスキーを飲まれるお客様は皆無に等しいです。
一応いつもリザーブのご用意はあるのですが・・・
これも10年物になりそうですよ~

山崎・・・といえば京都から大阪に行く途中工場が見えます。
この工場にも行った事があります。
試飲もさせていただきました。
昔だから試飲してもすぐに車で出発していました 笑
Posted by もりひめもりひめ at 2008年11月24日 10:04
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
口当たりまろやかで、ペロペロなめる感じで(笑)
ロックで3杯ぐらい頂きました。(爆)

宴会でもウイスキー水割り出てきませんね。
ほとんど焼酎にとって変わられましたね。
若い頃はコークハイなんて、いきがって飲んでた時期も
ただコーラから離れられなかっただけですが(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年11月24日 16:55
山崎、私も行きました、サントリーの。

私もウイスキーは嫌いじゃないんですが、飲むペースがビールや焼酎と同じで・・・

有難味もヘッタクレもあったもんじゃない(涙)
Posted by niyasakaniyasaka at 2008年11月26日 08:30
コメントありがとうございます。

<niyasakaさん>
飲むペース一緒て・・
アルコール度数40度ぐらいありますよね ウイスキー スゴ!!
ワタシもそうですが酔えればイインデス(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年11月26日 12:44
ワタシはもっぱらウイスキーなんですよ~
でも山崎なんか手が出ないのでいつも【角瓶】ですけど・・・

紙コップでウイスキーを飲むと紙コップが少しずつ解けてきたりしますが大丈夫でしたか?
昔の勤務先での社員旅行で電車内を大変な臭いにしてしまったのを思い出しました(涙)
Posted by まつおか at 2008年11月26日 12:50
コメントありがとうございます。

<まつおかさん>
今の時代 またウィスキーとは粋ですね~。
あの香りは好きデス。
またあのグラスに注ぐトクトクトクという音も(笑)

紙コップ・・ダメなんですかね。知りませんでした。
同席した仲間に酒屋もいましたが、なんにも言わなかったですから
たぶんコーティングかなんかされていてダイジョブだと・・
またウィスキーはじめ、ビール、日本酒、焼酎となんでも入れて飲んでましたからぁ(爆)
Posted by kobaykobay at 2008年11月26日 17:57
私、ウィスキーについて全く無知です。
そんな私、飲みに行って、
2軒目、3軒目で、周囲が洒落た酒をオーダーする中、
○○のひとつ覚えで「山崎!シングル!」
これで、無難にその場をクリアです。
Posted by れっくれっく at 2008年11月26日 21:08
コメントありがとうございます。

<れっくさん>
ワタシ ウィスキーどころか酒全般に無知です。(爆)
洒落た お酒出るとこ自体行けませんから・・・(ToT)

いわゆる日本酒の利き酒とか
ワインのソムリエとか、微妙な違いがわかるなんて尊敬しますよね。
何度も言うようですがワタシは生中ガッーです。
Posted by kobaykobay at 2008年11月27日 18:13
焼酎全盛期ですよね、近年。


私はbarに一人でいくものですから・・・格好つけれるわけでもなく、その気も当然ないのです。単にいろいろなお酒を飲みたいだけなのですが^^;

山崎は私も好きです。あと、最近は日本のモルトで「イチローズモルト」が好みです。地ウィスキーです。野球のイチロー選手とは関係ないです。飲みやすく、香りがよく味も深みがあってお勧めです。)
見かけたら是非試してみて下さいね♪




by
居酒屋で「生レモン&グレープフルーツサワー」を14杯頼んで翌日レモンの絞りすぎて上腕二頭筋が筋肉痛になった人より
Posted by ちゃる at 2008年11月30日 14:54
コメントありがとうございます。

<ちゃるさん>
いやーなかなかおつな飲み方をされるんですね~
ワタシ、バーなんて行ったの何年前でしょうか・・・
カクテルとかも嗜まれるんでしょうか。・・
「イチローズモルト」なんて初めて聞きましたよ・・

サワー14杯て・・・酒豪の域 越えてまつが・・・
二日酔いより手の方が痛かったなんて(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年12月01日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。