2012年10月03日

まぐろや /長野市稲葉

いわゆる はなの舞さん系列なんですよね?? 
違うのかな??まぐろやさん よくわからない 
はなの舞だったり はなの夢だったり まぐろだったりトロだったり(笑)
いわゆるFC系なのだろう

仕事が終わって 会社から歩いて行ったが30分くらいだろうか??
その間 住宅街で何回かサンマを焼く匂いに出くわした
今の時季 サンマだよね♡ 

「お父さん 今夜のおかずはサンマですよ」
「そんなのこの焼いてる匂い嗅げばすぐわかるよ母さん ハハハ」
家の中からそんな声が聞こえてきた
 ウソコケコノヤロウヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

面白いモノで魚も種類によって焼く匂いが違う(笑)

もうまぐろやさんで何を食うかその時すでに決まっていた(笑)
約束の時間よりちょっと早く着き 店の前で待っていたら
そのうち 親愛なる連れも来たので中に入る
結構広いし、込んでいましたね
予約してあったようで席に案内される
テーブルも席もゆったり目でくつろげるね
スタッフもにこやかでなかなかよろしい
ただ呼び鈴でスタッフを呼ぶと必ず時間差で違う人間が2回来た(笑)
いくら呼んでもなかなか来ないよりよっぽどいいけどね

まぐろや /長野市稲葉

ビールはハートランドがあったのでハートランド
なかなか見ないんだよね
気が付かないだけかもしれないけど
1クチめのクチ当たりが好きなんだ
連れはブラウマイスターだったかな
こちらもあまり見かけない これまた気が付かないだけかもしれないが(笑)
肴はもちろんサンマの塩焼きも頼みましたよ 画像ナシ(爆)
子供の頃は絶対食わなかったはらわた部分も美味しくいただきましたよ♡
サンマも美味い魚だね

ごちそうさま。 また来ます。

まぐろや /長野市稲葉はなの夢 ルートイン長野店
長野市大字稲葉中千田沖2011-1
026-222-5050
営業時間月~木 17:30~24:00(L.O.23:30)
金~日・祝・祝前 17:00~24:00(L.O.23:30)
http://www.route-inn.co.jp/hananomai/nagano.htm
http://r.gnavi.co.jp/n014025/




同じカテゴリー(飲み屋)の記事画像
志もだ /長野駅東口
ちどり /問御所町
ドルチェ /長野市宮沖
緒々妓 /長野市緑町
翠や /長野駅前
まぐろや /長野市
花壱 /上田市
勇(マタリキ) /長野駅前
蓮 /七瀬通り
欅屋びくら /長野駅前
同じカテゴリー(飲み屋)の記事
 志もだ /長野駅東口 (2014-03-06 07:40)
 ちどり /問御所町 (2014-02-25 09:40)
 ドルチェ /長野市宮沖 (2014-02-03 07:30)
 緒々妓 /長野市緑町 (2014-01-23 07:30)
 翠や /長野駅前 (2014-01-21 07:40)
 まぐろや /長野市 (2014-01-13 11:50)
 花壱 /上田市 (2014-01-07 07:40)
 勇(マタリキ) /長野駅前 (2013-12-27 07:40)
 蓮 /七瀬通り (2013-12-26 07:30)
 欅屋びくら /長野駅前 (2013-12-25 07:20)

Posted by kobay at 10:50│Comments(13)飲み屋
この記事へのコメント
kobayさんこんにちは。

わかります。( ´∀`)秋刀魚の焼いている匂いって歩いているとわかりますよねっぇ~。
あと、カレーの匂いもわかる。

お店で秋刀魚お頼みになられたんですね(*^_^*)

わたの部分、大人になって分る味ですよね。

実は私お魚全般苦手でした。
パサパサしているのとか、骨が気になって 食べるのに時間がかかっていました。ハッキリ言って お茶で流し込んで食べてました(-_-;)
私の実家はしつけが大変厳しく、正座、お箸の持ち方、食(出された物は全て綺麗に食べる。残すなんてゆるされない。)そんな家だったので 頑張って食べていました。

今は お魚大好きです。でも 秋刀魚も好きになったのですが、骨(小骨)は一本一本取らないと食べられません。
時間がかかります。成長しないですね。。。
Posted by まきみまきみ at 2012年10月03日 13:04
はらわたも食えるんですか!?
大人ですね〜!(笑)
うちのオヤジははらわたどころか頭や骨までも捨てることを許さず全部食べてました。
Posted by ゆたか at 2012年10月03日 13:46
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
今、外を歩いていると
キンモクセイの香りが
ものすごくそこかしこと香ってきます。
その合間を縫ってサンマを焼く匂いが(笑)

ご両親厳しかったんですね
でもそれでイイんですよ
その時は確かにイヤだったかもしれませんが
今はそうじゃない 感謝しているはずですよね??
まきみさんも

サンマ美味しいすよね??
小骨まで取るんですか??
ワタシは多少の小骨はそのまま食べてしまいますよ
それでエライ目にあったこともありますが(爆)

<ゆたかさん>
と言うことはゆたかさんはダメという事すか??
お子ちゃまですね~(笑)
ダメですよ全部食べないと♪
でもさすがにワタシも頭や骨まではちょっとf(^^;
Posted by kobaykobay at 2012年10月03日 18:33
kobayさん こんばんは。

そうですよね。キンモクセイの香りっていいですよね。私大好きです。(*^_^*)

厳しく育ててくれたのは 私の祖父母です。
本当に厳しかったです。
でも 優しいときは優しいし 大好きでした。今でも大好きです。 祖父は私が結婚した1年後 亡くなってしまいましたけど。
結婚式には 両親より 祖父母に挨拶したかったくらいです。ですから、祖父母に きちんと手紙を書きました。

私は大学は京都だったんですが、祖父母は 京都にある物でも月に何回も段ボールいっぱいに物を送ってくれました。父母からは 一回もそんなことはなかったです。
Posted by まきみまきみ at 2012年10月03日 19:11
kobayさん 何度もすみません。
続きです。

そんな環境で育った私は 主人と結婚すると決めたとき
一番最初に 内緒で 祖父母に会ってもらいました。
その時祖父は病気でベットにいました。(結婚式は車いすで参加してくれました) 主人に初めて会ったとき 祖父母は大変喜んでくれました。泣いて喜んでくれました。

こんな話をすると父母には感謝していないかといえばそうではありません。
父とは仲が良く 学校帰りに迎えにきてくれて 一緒にデパートへ買い物に行ったり、大人になってからは 仕事場まで車で迎えに来てくれて 家に帰ったら 二人で飲みに行ったりしました。
Posted by まきみまきみ at 2012年10月03日 19:28
サンマの美味しい季節になりましたね?
私は腹わたごと食べます。鮎ではないですが、苦いのもいいです。
ビールもしかり♪(笑)

安曇野で久々、ハートランドビールを飲みました。
何十年振りでした♪
Posted by がんじい at 2012年10月03日 19:57
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
ワタシの父方母方両方の祖父母は早くに亡くなり
したがってワタシにはおじいちゃんおばあちゃんの記憶がありません
変な話し、名前も知らないくらいです。
ですから子供の頃友達が自分たちの祖父母の話をすると
凄く羨ましかったことを思い出しました。
お祖父さんも亡くなられたとはいえ
まきみさんが成人になるまでご存命だったんですね
それこそ大好きだったと言うことですが
それはお祖父さんお祖母さんも
まきみさんに対しておんなじ、
いや二倍三倍以上だったと思います。
まさに目に入れても痛くない存在だったのでしょう
お祖母さんはお幾つかわかりませんが
大切にして下さいね
出来るだけ一緒にいる時間を長くすることでしょうね
もちろんそれは他に影響ないようにですが~

<がんじいさん>
サンマにもよりますが
こんなにはらわたが美味いのかと
思わせるときありますね
ダイコンおろしとポン酢 ウチでは定番です(笑)

あ そうそう安曇野にはどのような用事で??(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年10月04日 07:44
一応、仕事関係のイベントです。それ以上はお代官様(苦笑)…
Posted by がんじい at 2012年10月04日 08:42
秋刀魚に関する夫婦の会話が、
西岸良平の漫画のようで微笑ましいです。
あの絵が脳裏に浮かびました。
Posted by まつおかまつおか at 2012年10月04日 09:06
kobayさん こんばんは。

kobayさんは 早くにお爺様 お婆様を亡くされたんですね。それは お寂しかったことでしょう。


祖母は昭和二年生まれ。今は ゆっくり歩くようになったけど、笑顔の可愛い祖母です。
私は、しょっちゅう 実家にいる祖母に会いに行きます。
祖母は絵手紙を書いているので、お花を週に何度も買って持って行くのです。それを一生懸命描いてくれます。
時には 葉書をわざわざ切手を貼っておくってくれるんです。

数年前までは一緒にランチに出かけたりしていました、。
その頃の私は凄く痩せていたので 祖母は 食べろ食べろと 私が自分では行けないような高級なお店へ連れて行ってくれました。今は外食を拒みますが。

母方の祖母は大正生まれですが、凄く元気です。スタスタ歩くし、バス電車飛行機なんでも 自分でできます。

両祖母とも 携帯メールは凄いです! いっぱい文字を送るだけで無く、私よりもいっぱいの絵文字を入れてきます。
ですので、祖母達との メールのやりとりも楽しくやっています。
二人ともいつまでも元気でいて欲しいです。
願いはただ それだけです。
Posted by まきみ at 2012年10月04日 19:25
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
中信の方にもけっこう出掛けられるのですね
北信のほうに来たら
お声をお掛け下さい♪
Posted by kobaykobay at 2012年10月05日 07:46
コメントありがとうございます。

<まつおかさん>
三丁目の夕日でしたっけ??(笑)
マンガはワタシもよく見ていた記憶があります
映画は観ていませんがw
サンマはやっぱ外で七輪で焼くのが王道でしょうね(笑)
Posted by kobaykobay at 2012年10月05日 07:52
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
いや~父方のほうはワタシが生まれる遙か以前に亡くなっているし
母方のほうも祖母はやはり生まれる前以前に亡くなっています
唯一母方の祖父は小さい頃存命だったのですが
ほとんど記憶にありません
気が付いたら祖父祖母の思い出ってだからなんにも無いんですよね
まきみさんのお祖母さんはお元気でいらっしゃるんですね
書いてあること読みますと
気もお若いんでしょうね お祖母さん
人間生きていく上で気力も非常に大事だと思います
今日は何をしようこれをしよう と常に考えているのといないのではまた全然違うんでしょう
趣味を持つというのも大事デスね
まきみさんも共通の趣味があって凄くイイ事だと思います
Posted by kobaykobay at 2012年10月05日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。