2012年06月29日

きまぐれ八兵衛 /豊科

まだ続きまっせ 豊科シリーズ(笑)

人気店に行くには時間調整が必要
ワタシはヒマなのでいつでも行けます  バカヤロウ ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
きょうはコチラをいただいてみました。
長浜ラーメン 600円
きまぐれ八兵衛 /豊科
イイ感じデスね~ コレも
細麺てあまり好まないのですがやはり美味いや
きまはちさん いろいろあって他のも食べてみたいすね~
最近、他にもお店出したようですが
長野の方にもどうすか??(笑) お待ち申しておりますよ♡

ごちそうさま。 また来ます。

きまぐれ八兵衛 /豊科
きまぐれ八兵衛
安曇野市豊科南穂高271-14
0263-73-0408
営業時間 [月・火・木・金] 11:30~14:00 17:30~20:30
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:30~20:30
定休日 水曜日

きまぐれ八兵衛 /豊科きまぐれ八兵衛 /豊科




同じカテゴリー(ラーメン(県内))の記事画像
えばら食堂 /千曲市
3年4組 /戸倉
八福 /戸倉
白藤食堂 /上山田
きばらし /戸倉上山田
ホームラン亭 /須坂
まとや /千曲市
みたきや /千曲市屋代
三日月庵 /飯綱町牟礼
だるま矢 /中野市
同じカテゴリー(ラーメン(県内))の記事
 えばら食堂 /千曲市 (2014-02-14 07:30)
 3年4組 /戸倉 (2014-02-04 07:50)
 八福 /戸倉 (2014-01-30 12:00)
 白藤食堂 /上山田 (2014-01-12 07:40)
 きばらし /戸倉上山田 (2014-01-10 07:50)
 ホームラン亭 /須坂 (2013-12-24 07:50)
 まとや /千曲市 (2013-12-16 11:00)
 みたきや /千曲市屋代 (2013-12-10 07:30)
 三日月庵 /飯綱町牟礼 (2013-11-30 08:40)
 だるま矢 /中野市 (2013-11-17 09:20)

この記事へのコメント
kobayさん こんにちは^^

細麺苦手ですか?!
私は母が福岡 博多の出身のためかな?細いラーメン大好きです。

博多ラーメンには (長浜ラーメンも一緒)私は 紅ショウガがかかせません。
子供の頃から。
Posted by まきみまきみ at 2012年06月29日 18:06
ここは二度空振りしてまだ味わってません(泣)

インターから豊科駅への通りはほんと飲食店が多いですね…
豊科方面に仕事の時は朝から、何食べよう??ってそればっかりでした(笑)
Posted by ゆたか at 2012年06月29日 18:58
豊科で長浜ラーメンですか?美味しそうですね♪
上田の来来亭にも行ってみたいですが・・・

豊科インターも安曇野インターに変更決定らしいですね?
地元が億近いお金を出すそうです。
税金の無駄遣いではないのでしょうかね?(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年06月29日 20:26
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
いや決して苦手ではないんですが
どちらかと言うと太麺の方が好きなんす(笑)
しかしホントに紅ショウガ合いますよね不思議と
博多ラーメン 長野ではどこが味的に近いでしょうかね??

<ゆたかさん>
人気店のようですから
時間をずらすことをお奨めします(笑)
ゆたかさん コチラの方はよく来られるんですか??
また美味しいお店 教えて下さい~

<がんじいさん>
がんじいさんはコチラの方は来られますか??
基本ワタシは仕事で行った先しか食べ歩きしません。
豊科、もう数店行きます(爆)

長野の近く更埴も名前そのままですが
豊科は安曇野に変えて正解じゃないですか??
安曇野という知名度はハンパ無いと思います
コレでさらに観光客が増えれば地元とすれば安いモンでは??(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年06月30日 09:50
八兵衛って名前が素敵です(。・∀・。)ゞ
なんでも「うっかり」で許されそうで(*´д`*)ァハハ
定休日が水曜日(ノД`)・゜・。
なかなか縁がなさそうです((+_+))
・・・仕事さぼるかな( ̄ー ̄)ニヤリ
  先日はお疲れさまでした(。・∀・。)ゞ
Posted by きたてんボリック at 2012年06月30日 12:58
コメントありがとうございます。

<きたてんボリックさん>
あれっ!? まだ部長は遠征したことないすか??ここ
定休日が水曜・・って事は部長も水曜が休み??
ってってって事は部活動は仕事で行った時じゃないんすか
???? (笑)

コチラこそ大したお話しも出来ず申し訳ありませんでした。相変わらず部長の存在感は抜群でした。(笑)
Posted by kobaykobay at 2012年06月30日 15:51
kobayさん、遅ればせながらOFF会にて大変無礼な
態度をとり失礼いたしました。
出来ましたならばお許しいただき引き続きの
お付き合いお願い申し上げます。
Posted by おやきわだ at 2012年06月30日 15:55
コメントありがとうございます。

<おやきわださん>
とんでもございません。
たぶんワタシのえらそうな出過ぎた行いに対し
おやきわださんも腹に据えかねたのだと思います。 
コチラこそ酒の上とはいえ大変ご無礼仕りました。
ワタシもちょっと酒の飲み方を考えないといけないなと
猛省している次第です f(^^;
地元長野に住む人間よりも
深く信州を愛するおやきわださん
またお出かけの際は
タップリとそこのところご教授願います (^o^)
Posted by kobaykobay at 2012年06月30日 17:43
kobayさん こんばんは^^

長野ならどこが本場に近いのか私にはわかりません。^^;
でも母は行くお店お店に 色々もの申します。
これは博多のラーメンじゃないって。

どこが一番なんでしょうね。。。。
Posted by まきみ at 2012年06月30日 17:54
安曇野方面へは以前よく行ってたんですよ!
当時一番好きで何度か通ったのが「いけまつ」さん。
インターから豊科駅に向かってスタンドの信号を右折するとカインズ・西友・マックが並んでるところがあってその奥の信号の角です。
隣に市民プールがあります。
ラーメンは好みがありますが私のおすすめはゴマたっぷりの担々麺!
あとは味噌ラーメンと餃子が旨いです。
参考までに…
Posted by ゆたか at 2012年06月30日 19:45
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
それじゃカップラーメンでもいいです(笑)
 カップナンカ タベナイデス(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

ワタシの中では篠ノ井のゆいがさんなんすけどね
全然違うのかもしれませんが・・
ご母堂様に聞いてみて下さい(爆)

<ゆたかさん>
いけまつさん イイすよね~
ワタシは一度だけお邪魔しました。
人気店らしく込んでいましたね~
担々麺デスね??
また近いうちに出掛けてみたいと思います(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年07月02日 10:17
博多ではないですけど、肥後(佐賀長崎の辺)ラーメンなら東御市の葉隠本舗がかなり現地に近いと思います。獣臭を完全に除去しているのとわずかにしょっぱめというのが違うところかと思いました。
きまはちはかなり違うと思うけど(しかも結構しょっぱい)そちら出身の方が特に何も仰ってないので、私は九州で30店舗程度しか行ってないから近い味のお店があるのかもしれませんね。ゆい六助は九州の遺伝子を感じますが基本スープ作製後にこちら向けにかなり追加の味付けをしていると思います。どっちが好きかと言われたら断然ゆい六助です。
九州、特に博多周辺の臭いのきつく独特のドロッとしたスープをそのまま出しちゃうとよっぽど人口の多いところじゃないとすぐに潰れてしまうのかもしれません。
でもこちらでは食べられないだけに店に入る前に獣臭で倒れてしまいそうになるくらいの強烈な一杯が無性に食べたくなります。
Posted by 通りすがり at 2012年07月02日 23:28
コメントありがとうございます。

<通りすがりさん>
こういった生の声が聞けるのは非常に嬉しいすね~♪
東御市??小諸??の葉隠本舗さんは行った事ないのですが
一時期千曲市の今、おおぼしさんがあるところに葉隠本舗さんありましたよね??
そこに一度だけ行ったことあります!
もうどんな感じだったか忘れちゃいましたが(爆)
結構やっぱり本場のヤツは匂い等キツイんですね??
きまはちさん ちょっとショパーイですよね(笑)
ゆい六助さん イイすよね!? 食いたくなりました(笑)
いやー一度は博多辺りに行って本場の屋台、ラーメン食ってみたいす
ちなみに 通りすがりさん 輪道さんはどうすか??
まああそこもだいぶ長野人に合わせてあると思いますが
Posted by kobaykobay at 2012年07月03日 18:15
こんばんは。
千曲市のは行こうと思った時には潰れてました。
こちらの複雑系が当たり前になってしまったものばかり食べていると、九州のはとても美味しいとは思えないものでしたが不思議なことにふと食べたくなるのです。葉隠本舗さんのは博多周辺のに比べると薄いので更にインパクトが無く記憶にも残りづらいものだと思います。
・臭い
特にきついのは久留米博多北九州市の辺でした。
そのなかでも強烈なのは最近カップ麺になった魁龍です。
車のドアを開けた瞬間、思わず閉めましたw かなり気合いを入れないと店内に入れませんでした。ここまで酷いのは少ないですがこれらの市のは大体きつい方が多いです。他の地域は特色のある熊本や鹿児島のがありますけれど、ドロッともせず濃くもない臭いも少ないあまり美味しくもなく記憶にも残らないものが多かったです(それでもきまはちよりは遙かに臭い。きまはちのは九州で食べた中で一番臭いの少なかったものと比較しても無臭と言ってもいいと思います)。
・きまはち
そう、しょっぱいですよね。九州でしょっぱいと感じたのは無かった気がします。九州という先入観をなくせば悪くはないラーメンだと思います。
・輪道
九州と比較してと言う以前に化学調味料が長野県の中でも最も多いと思われる程入っているのでちょっと食べて出てしまいました。そして九州のラーメンと言っているのに怒りを感じるレベルでした。
でもネットで美味しいと言っている方がいらっしゃるのでラーメンの好みって凄く範囲が広いのだと痛感いたしました。
・九州のラーメン
現地のを何店舗か行くと私の言っていることがわかって頂けるのではないかと思います。葉隠本舗さんは好きなのですが、臭いの超きついドロッとしたのが無性に食べたいです。
長文にて失礼いたしました。
Posted by 通りすがり at 2012年07月04日 01:25
コメントありがとうございます。

<通りすがりさん>
なかなか懇切丁寧なコメントで恐縮です。
やはり同じラーメンとはいいながら別物のようですね~
結構自分、匂いには敏感なので
お話を聞く限り
とても本場のお店には行けそうにありません f(^^;
やはりその土地土地に合わせて食べ物も変わるのは当然でしょうね
そのカップ麺にも非常に興味がありますね~
探してみよう(笑)
輪道さんダメでしたか(笑)
ワタシはそのいわゆる化調がよくわかりません。
確かに食べた後、もの凄くノドが乾くお店があります。
そんな感じなんでしょうかね??
健康上、スープはほとんど残す主義なんですが
それでもノドの渇きがハンパ無い(笑)
もう 半日、クチの中が違和感だらけ
ただそんな時は夕方、ビールが美味いんですけどね(爆)

通りすがりさん またお寄り下さい
その時はHNつけて下さいね (^^)v
Posted by kobaykobay at 2012年07月04日 08:21
kobayさん、こんばんは。
今後は通りすがり改めジョージでお願いいたします。
臭いは段々麻痺するのでラーメン啜った時はもう吐くかもと思いましたが食べ終わる頃には結構美味しいかもと思えるようになりました。その後何店も食べ続けていくうちに耐性がつき一番きついのが食べたいと思うくらいに中毒性がありました。
カップ麺、先月発売されたのですが既に最近見かけません。臭いはほんのわずか感じられる程度になってました。まぁあれをそのまま出したらクレームの嵐になる気がします。
化調
いろいろ言われているのが、ベタッと舌にまとわりつく不自然な味(苦み・甘み)、のどが渇く、食べた後に軽い吐き気を伴い気持ち悪くなると言うのがあげられます。
化調もひとつまみ程度ならわかる人は少ないと思います。私は大手チェーン店で、嗚呼!入っているなとわかりますが気にならない程度です。輪道さんのは薄っぺらなスープなだけによくわかりますし化調も大さじ1~2杯入っているレベルだと思います。これだけ入るとレンゲ一杯目ではっきりとわかります。なお、化調の多い店は塩気脂気ニンニクの味が強かったり魚介がど~んと超濃いのが多いのでわかりづらいです。そう言った点でわかりやすいので、今度輪道さんでスープを飲み干してみては如何でしょうか?なお、二郎は大さじ二杯入っているようです。普通のスプーンに山盛りで入れている動画もありました。
化調は多く入れなければ手軽に美味しくでき安定した味を提供出来る便利なものらしいのでコストと手間を考えたら適度な量のは十分に有りだと思っております。
Posted by ジョージ at 2012年07月04日 23:50
コメントありがとうございます。

<ジョージさん>
麻痺しますかね??あの臭い(笑)
結構長野でもニオイするお店ありますが
あんなモノ比じゃないんですね??
でも一度は味わってみたいモノです

ま こんな事書けば ジョージさんひっくり返ると思いますが
自分の世代は化調全盛期でしたからね
食卓には化学調味料の瓶が置かれ
それこそテーブルの上に乗ったおかずには全部とは言いませんが
化学調味料かけてましたからね
漬け物の野沢菜なんかにも。
小さい頃 ふりかけのようにご飯にかけて食べたら
さすがに親には怒られましたが(笑)
結婚してからは女房がその手のヤツが嫌いなので
化調とも縁遠くなりました。
でも今だに化調の違いはわかりません
とっくに味覚障害になっているのかも知れませんが(爆)
二郎ですか 二郎も一度は食べてみたいデス
学生時代は東京でしたが
あの頃ラーメンなんて目もくれませんでした。(笑)
Posted by kobaykobay at 2012年07月06日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。