2010年12月16日

太閤 /千曲市

幹線道路を外れ閑静な住宅地に入ってしばらくすると太閤さんがあった。
手打ちうどんが美味しいらしい。
平日の昼間 先客は地元の人だろうか?
常連さんらしきグループ5人だった。
ランチメニューがあったので頼んでみると今日は出来ないという。
仕方なく うどん定食というと 今日はご飯類が無いと言う(爆)
じゃあ何がお奨めですかと女将に聞くと 釜揚げか鍋焼きうどんだという
そりゃそうだ うどん屋さんだもんね  スミマセンどーも
鍋焼きにした。 840円
太閤 /千曲市
やっぱ寒い日は鍋に限るね こりゃ鍋焼きだけど
そういやなんで鍋焼きって言うんですかね?? 別に鍋、焼いてないし
キノコや野菜がたくさん エビ天も1尾
おっゴボウが入ってるじゃないすか 
ゴボウ大好きなんすよ キンピラとか 鶏ゴボウとか
そういや 太平洋戦争時 日本軍がアメリカの捕虜に収容所で食料としてゴボウ出したら
木の根っこ食わしたと激怒したそうじゃないすか(笑)
こんな美味いもの知らないなんてヤンキーさんも不幸すね
もう鍋焼きうどんから関係なくなっちゃってるね(爆)

うどんも手打ちらしく適度なコシのある美味いうどんでしたよ

ごちそうさま。 また来ます。
太閤 /千曲市
手打ちうどん 太閤
住所 : 長野県千曲市大字若宮黒彦団地1305−215
TEL: 026-276-2109
定休日
営業時間 11:00~13:00 17:00~21:00
駐車場あり
地図はこちら
太閤 /千曲市


同じカテゴリー(うどん)の記事画像
あかいし /上田市
ファミール /ヨーカドー店内
中村屋 /上田駅前
奥野家 /伊勢
三萬亭   /豊野町
伊勢うどん
あいさい /坂城町
黒埼PA
信州屋 /十和田湖
むぎの里 /長野市稲里
同じカテゴリー(うどん)の記事
 あかいし /上田市 (2014-03-17 07:50)
 ファミール /ヨーカドー店内 (2014-03-16 07:50)
 中村屋 /上田駅前 (2014-02-27 12:10)
 奥野家 /伊勢 (2014-02-01 12:20)
 三萬亭 /豊野町 (2014-01-26 07:30)
 伊勢うどん (2014-01-05 09:30)
 あいさい /坂城町 (2013-12-22 08:30)
 黒埼PA (2013-08-22 07:30)
 信州屋 /十和田湖 (2013-08-20 07:20)
 むぎの里 /長野市稲里 (2013-07-25 18:30)

Posted by kobay at 07:50│Comments(4)うどん
この記事へのコメント
鍋焼きうどんって温まりますよね?

昔は鍋焼いてたんじゃないですかね?(笑)

ゴボウ食べないなんて、アメリカ人も損してますね?
Posted by がんじい at 2010年12月16日 14:36
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
鍋焼きうどんで思い出すのは
スーパーなどに売ってるアルミ箔製の鍋焼きうどん(笑)
アレが好きでしたね~
一時期よく食べてました。玉子落として。

ゴボウはイイと思います 栄養価はないのかもしれませんが
ゴボウはイイと思います(笑)
Posted by kobaykobay at 2010年12月17日 08:44
ギンレイの冷凍鍋焼きうどんではないですか?

あれって直接火にかけるので、アルミが熱くなって
汁飲めないのは私だけでしょうか?(笑)
Posted by がんじい at 2010年12月17日 09:32
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ギンレイかどうかは定かではありませんが(笑)
あれが好きだッたんす(爆)
でもあの器は直接持っても熱くなかったですよ。
煮立ち火を止めてけっこうすぐでも持てましたから。
もっとも火にかけている時とか
スープに接している面はもちろん熱いですが。
今度お試し下さい 自己責任で(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年12月17日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。