2007年12月10日

味一ラーメン

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば・・・


なーんて日付が変わる時間の頃、長野駅前を通ると、
普段長野駅から、たくさんのバスの発着場になってる場所に『味一ラーメン』さんのハコ車がいる。
権堂近くにあるお店から出張?してきて、バスがなくなるとロータリーに入ってきて営業している。
朝は何時まで営業しているか知らない。この日は午前3時近く 夜間作業の帰り、寄った。
あとからワタシの他に赤い顔したお客が3人来た。(早く家へ帰れよ おとーさん)
味一ラーメン味一ラーメン
ラーメン600円
寒い日 雪がちらつく中、温かいラーメンがありがたかった。

ごちそうさま。 また来ます。

地図はこちら



同じカテゴリー(ラーメン(長野駅前))の記事画像
鍾馗 /長野駅 駅前
駅テレ つけそば亭
吟屋食堂 /長野駅前
鍾馗 /長野駅前
山頂 /長野市南石堂
蕪村 /長野駅前
いけだや/長野駅前
ゆきむら亭 /ティリア店
みそ家 /長野駅前
田なか /長野市南千歳
同じカテゴリー(ラーメン(長野駅前))の記事
 鍾馗 /長野駅 駅前 (2014-01-14 07:30)
 駅テレ つけそば亭 (2013-11-12 12:50)
 吟屋食堂 /長野駅前 (2013-07-29 07:30)
 鍾馗 /長野駅前 (2013-07-27 09:30)
 山頂 /長野市南石堂 (2013-07-21 12:20)
 蕪村 /長野駅前 (2013-04-17 07:50)
 いけだや/長野駅前 (2013-02-24 13:30)
 ゆきむら亭 /ティリア店 (2013-02-14 07:20)
 みそ家 /長野駅前 (2012-06-13 08:10)
 田なか /長野市南千歳 (2012-04-19 07:50)

この記事へのコメント
どーもです。
屋台のラーメンがあるんですね、松本にはたぶん?ないですね、12月は毎晩ジェットストリーム時間ですか(笑)
Posted by 安曇野@100show安曇野@100show at 2007年12月10日 17:40
コメントありがとうございます。
<安曇野@100showさん>
あれ?安曇野@100showさん知りません?
結構昔から居ましたよ。味一さん。
昔の車はトラックを改造したモノで、両サイドに暖簾がかかってたような記憶が・・・
今のはいわゆる宅配車の車です。運転席から直接荷台に行けるタイプ。

「ジェットストリーム」 さすが よくおわかりで。
Posted by kobay at 2007年12月10日 19:25
屋台かぁ~
毎週やって来ていた「とんちんかん」が懐かしい・・・・・
寒い夜中にはたまりませんよね?実際の「味」以上のものがいただける。

ジェットストリーム・・・・・オールナイトニッポンを聞きはじめた頃よりすこし「大人」になってからのRADIO。
ミスター・ロンリーと城達也のナレーションが今でも耳に・・・最近は伊武雅刀ですね。

「ではまた明日、午前零時にお会いしましょう」
Posted by kan at 2007年12月11日 08:54
コメントありがとうございます。
<kanさん>
へぇーkanさんの言うとんちんかんってどこに来てたんすか?
あとよくイベントの会場に来ているラーメン屋も居ますよね。
食べたことないですがw

学生の頃東京へ出て、初めてFM東京を聞き
ハイソ(死語?)な番組ばかりで感激してました。
その中でも「ジェット・ストリーム」はヨカッタですねぇ
あの頃から聴くラジオは民間FMになりました。
Posted by kobay at 2007年12月11日 16:12
上田の「とんちんかん」はトラックを改造した屋台が20台くらいあって、山間部まで走り回ってました。
だいたい同じ曜日にその地域を回ります。
一度買うと、その次から家の前あたりで待ってたりする(笑
いつも、チャルメラの音が流れていて来るとわかるんだなぁ~
でも最近はどうなったのか?
Posted by kan at 2007年12月12日 09:59
コメントありがとうございます。
<kanさん>
えぇ~上田にはそんな組織が!?(笑)

チャルメラ  あの音色はワタシも知っていますが
実際に聞いた記憶はありません。
昔、親父達がワタシが小さい頃よく食べたと言ってましたけどね。屋台のラーメン。
Posted by kobay at 2007年12月12日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。