2010年11月06日

フローリングorタタミ

フローリングorタタミ
コレも悩みどころである。
今までは建物も古いせいで台所以外和室のみだった。
したがってタタミの部屋ばっかりであった。
(廊下、風呂場、トイレ、階段等は違いますよ 念のため)

日本人ならやっぱ和室だろ タタミが無くちゃ落ち着かんね~・・・←むかし

フローリングもイイなオイ カーペットの感じもイイじゃん・・・←いま

スミマセン 和室どうしようか検討中です
和室って金かかるしね いろいろ 建具も変わってくるし
仏間や客室としても必要だしな~ どうしよ(笑)
オラとすれば和室なんかもう いら バキッ(゚O゚(C=(`皿´
                   ね・・・ ο(_ _ο)彡3


同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
お知らせ
愛の献血
日本海を見に行く
遠近両用
鳩サブレ
転機
菅沼合掌造り集落 相倉合掌造り集落 /富山県南砺市
世界の果てまで / 山下達郎
男と女
日曜昼下がり
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 お知らせ (2014-03-18 10:00)
 愛の献血 (2014-02-06 07:40)
 2013年 (2013-12-30 08:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 遠近両用 (2013-12-20 07:30)
 鳩サブレ (2013-12-06 08:30)
 秋の一日 / 下成佐登子 (2013-11-28 20:00)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 菅沼合掌造り集落 相倉合掌造り集落 /富山県南砺市 (2013-11-02 07:40)
 世界の果てまで / 山下達郎 (2013-10-20 18:30)

Posted by kobay at 08:30│Comments(10)しみじみ
この記事へのコメント
いやーやっぱひと部屋は欲しいですよ!和室。
ゴロゴロした時のあの感触は何とも言えません。
フローリングで横になると身体痛いし、カーペットはダニの温床だし。

ってタタミもダニは住み着くんだった。
(´∞` )
Posted by まつおかまつおか at 2010年11月06日 11:41
まつおかさんの意見と同様で、
私も1部屋は畳の部屋は欲しいですね?
と言いつつ、リフォームで和室を洋室に
替えてしまいましたが(苦笑)
Posted by がんじい at 2010年11月06日 17:47
コメントありがとうございます。

<まつおかさん>
仕事柄、あまり大きな声で言えませんが(笑)
タタミ無くてもイイかな?? なんて思ってしまいました。

タスケテェ~ノノノ_(≧。≦_)ψ(`Д´)ψまだ言うかコッチニキナサイ
(。_°)☆O=(゚Д゚メ)q

一部屋ぐらいは無いとまずいすよね。

<がんじいさん>
やっぱり畳の部屋は使い勝手悪いすよね
ウチなんか特にたぶん部屋数少なくなると思うので
必要なかろうかと(笑)
将来的に仏間が必要になるので
あっても一部屋ですね

まだ言うか!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
Posted by kobaykobay at 2010年11月06日 18:38
ウチもフローリングだけです。
年をとって、膝やら腰やら痛くなったら余計椅子の生活の方が、楽ですよ、と住宅メーカーさんに言われて。
……特に問題ありません。
Posted by たぬきママ at 2010年11月07日 00:15
大黒柱っぽいのも必要ですから、和室はあったほうがいいですよ。お父ちゃんのこかん、イヤイヤ沽券にかかわりますしね。
ちなみにうちの大黒柱は細いので、威厳も保てません‥‥‥
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2010年11月07日 16:25
うちは、和室は無しです。で、間取りを設計したあとで「仏間がなかった!」。今は婆ちゃんちにあるけど、いずれ、うちに来るわけです、いわゆる昔風の豪華絢爛な仏壇が。。。

しょ~がないので私の机の本棚スペースに配置することに。

引越し&建て替えって、笑えること結構ありますね^^;
Posted by りりちん at 2010年11月08日 14:30
コメントありがとうございます。

<たぬきママさん>
ワタシもこんな商売してますから(笑)
もう何年も前から言われてましたね
「今の住宅、和室造らない家が増えている」って
確かにそうなんすよね
ワタシも豪邸建てるんななら和室も当然作りますが
そうなったらそうなったでねぇ
いろいろ必要ですから。。。。(T_T)(爆)

<ヘンリーたまきさん>
大黒柱ですか・・・
ウチには元々存在してませんから・・・
床の間作るぐらいだったら
クローゼットにすると言われるのがオチですから(泣)
Posted by kobaykobay at 2010年11月09日 11:33
コメントありがとうございます。

<りりちんさん>
まー一生もんですからね
今はデザイン重視のモノが主体ですが
使い勝手が悪けりゃどうにもならんですからね
慎重にいきましょう
ブログ見ればだいぶ具体的にプラン作っている最中のようですね~ りりちんさんも
ウチも今は仏壇無いのですが
いずれは来ます。(笑)
りりちんさん 仏間はしっかりしたちゃんとした場所に設けて置いた方が
良いようですよ。
先祖あっての我々なのですから(笑)
Posted by kobaykobay at 2010年11月09日 11:45
こんにちは、個人的には畳が好きなので一室は欲しいです。お孫さんが(仮定)フローリングだと転んだときに痛いと思われます(笑)
おそそをしたときはフローリングの方がいいですけどね。
Posted by スタッフABCスタッフABC at 2010年11月09日 12:21
コメントありがとうございます。

<スタッフABCさん>
おっしゃるとおりでタタミの良さはワタシも捨てがたいです。
まるっきりタタミのない家にはしたくないのが本音なんすけどね
いくつ作ろうか この辺はじっくりと考えて行こうと思ってマス。
Posted by kobaykobay at 2010年11月10日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。